電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの件で皆さんにお聞きしたいです

純正ホイール&タイヤからインチアップをしまして

yokohama advan a682 205/55R16 89V (JATMA規格?)、指定空気圧:前後220kPa
    ↓
yokohama DNA earth1 215/45R17 91W (レインフォースド規格)

と交換したのですが、適正なタイヤ空気圧はどれぐらいになりますでしょうか?

自分なりに調べてはみたのですが
純正タイヤはLI対応表だと負荷能力が550kgになります
新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらいの空気圧を入れれば問題ないでしょうか?

タイヤ購入店にて「空気圧は240kPaで良いです」と言われ
先日のスバルお客様感謝DAYの無料点検にて「230kPaにしておきました」と言われ
どれが正しいのかわからなくなり、不安になっております。
(純正タイヤがETRTO規格であれば上記は納得の空気圧なのですが・・・)


皆様のご回答、お待ちしております

A 回答 (4件)

>新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらい


 LI91ですと、元のLI89の時と同じ空気圧でより重い耐荷重では?
 (ETRTO規格だと555Kg、JATMA規格だと585Kg)

LIを基に考えると、純正と同じ空気圧でOKと思います。

No.1の方のご回答にある通り、タイヤの空気圧決定には様々な要因が絡むので、ご質問の圧の範囲程度は個人の好みでしょう。

ところで、タイヤの空気圧は、けっこう変化します。
走行してタイヤが暖まると圧も上がり(今の季節、炎天下と雨天の夜とでこの変化量はだいぶ異なります)、逆に、明け方とか気温が下がるとタイヤの圧も下がります。
また少しづつ空気は抜けていくので、時間が経つとだんだん下がっていきます。

サーキット走行とかマメに圧を調整しますが、普通は入れっぱなしですので、ご質問の240とか230程度は走行条件による変動の範囲より小さい程度なので、どちらでも同じ様なモノでしょう。

ですので、空気を入れる時の正しい空気圧と言うモノは特に無く、
自分の走行条件でのフィーリングで好みの圧にすれば良いかと。

蛇足ですが、
例えば、何も気にもしないであろう小母さんの車の場合・・・そのうち減っても気にしないだろうから・・・安全サイドで高めの250入れておく、と言うのも一つの正解でしょう。

 ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

>>新タイヤでは空気圧250kPaで545kg、260kPaで565kgなのでその間ぐらい
>LI91ですと、元のLI89の時と同じ空気圧でより重い耐荷重では?
>(ETRTO規格だと555Kg、JATMA規格だと585Kg)

交換した新タイヤなのですが、ETRTOのレインフォースド規格というものでして、
調べたところ通常のETRTO規格(スタンダード規格)とは異なり、
同じLIでもより高い空気圧を必要とするタイヤのようです。
規格が3つもあって紛らわしいですよね。


>ですので、空気を入れる時の正しい空気圧と言うモノは特に無く、
>自分の走行条件でのフィーリングで好みの圧にすれば良いかと。

そんなに最適値を追い込まなくても問題ないですかね。
実はタイヤ交換した理由が、高速道路走行中のバーストによるものでして・・・
それまで空気圧をあまり気にしていなかったのですが、今では不安で不安で・・・

環境による変動はありますが、LI値から計算した260kPa程度の空気圧が
走行前の状態で入っていれば問題ないと考えてよろしいでしょうか?

※補足ですが先日ディーラーにて12ヶ月点検を実施しまして
 本日の朝、数百メートル離れたスタンドで空気圧を見たところ270kPa入ってました。
 妥当な空気圧を入れてくれたのかな?と思っています。

お礼日時:2011/08/31 20:50

ロードインデックス、というタイヤの負荷を計算する方法がありますが、


この場合、そんな話を持ち出すのも必要ないですね

タイヤ屋さんもディーラーも正解です

そのサイズなら2.0~2.5Kの間で問題ないでしょう
空気圧なんて走れば熱膨張でいくらでも変わりますし、
少々空気圧が変わっても走ってる時には気づきません。
そりゃ、1キロちょっとしかなかったり、3キロ以上はいってたりしたら問題ですが、
それほど気にすることではありません
サーキットでタイムを詰めるような人でなければコンマ数キロの空気圧は気にしなくてもよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「インチアップ」等で検索すると
タイヤのLI値から負荷を計算して、純正条件を下回らないように空気圧を入れましょう
といったことが各タイヤメーカー等のHPに書いてあったりしたので、
その通りにしなければと思っていたのですが、

調べてみるとある程度走行することで大体20~30kPaぐらいは空気圧が上がるようですね。
気にしすぎていたのかもしれません。

今後は240~250kPaぐらいで調整してみようかと思います。

お礼日時:2011/09/03 01:28

普通タイヤは220kPa


最近のロープロファイルは240kPa
にしてます。

まぁ、個人的には無いよりあったほうが増しって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通タイヤは220kPa
>最近のロープロファイルは240kPa
>にしてます。

同じレガシィ&タイヤサイズの方なのでしょうか。
上記の空気圧の根拠がわかりませんが感覚的にでしょうか?

お礼日時:2011/08/31 20:15

タイヤの空気圧は、サスペンションの設定等とのマッチングなど


様々な要素の検討を経て決められる値で、タイヤサイズと荷重だけで
決定するわけではありません。
インチアップしたときは、安全の範囲内で、自己責任で決定する
ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、交換したタイヤの規格だけで空気圧が決まるわけではないのですね。
よくよく考えるとおっしゃるとおりですね、勉強になりました。

ただ、そうは言ってもタイヤ交換後に負荷能力が下がってはいけないので、
最低限必要な空気圧(純正タイヤでいう指定空気圧?)は決定できる
ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/08/31 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!