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私の周りは車高短車は山程居ますが、中でも 迷惑なのは、国産高級セダンの、クラウンや、グロリアに ほぼ限定されています。 内容は、極端な車高短が故、進行方向前方にギャップを見つけると、急ハンドルを切り、自分の車を傷つけない為か 回避する事です。 後ろから見ると、”なんしよんや ふらふらしやがって この車”(広島弁)と思いますし、対向車ですと、急ハンドルを切られる為、とても驚きます。 不思議な事にスポーツタイプ車は皆無です。  こんな事だから 広島はマナーが悪いと言われる と、怒っています。  皆さん こんな車 周りにいませんか?  どう思われますか?

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A 回答 (9件)

それは正統のダウンサスを入れて車高を下げている車でなく、スプリングを金切のこで切って車高を落としているクルマですからね、スプリングのテンションが無くなってしまっているのでしっかりした粘りがなくなっています。

早い話が軽自動車のサスをグロリアなどに履かせているのと同じです。だから重量に負けあんなフワフワの状態になっています。そのようなことをするのは金が無くダウンサスを買えない輩がやることです。
地上最低高も取れないような不良整備車、私も無くなって欲しいと思いますよ。でも全国にいるんですよねぇ。
広島だけでないと思いますよ。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 なるほど という感じです。 確かに 迷惑車は、車高が低いだけでなく、ビョンビョンと跳ねて、いつまでもおさまりがつかない感じですね。 でも、 ボディと ホイールはピカピカ! 乗ってて胃が悪くならないのでしょうか (^_^;)

お礼日時:2009/08/10 21:58

彼らはシャコタンで格好いいと思っているのですから、仕方ないですね。

まさに、裸の王様ですよ。周りに馬鹿扱いされていることも知らずに満足しているのなら、他人に迷惑をかけない範疇であれば良いのではないですか。
流石に走り屋でそんなの居ませんが(笑)
&非常に速度の遅い、爆音マフラー付けて居るんではないですか(笑)
馬鹿に付ける薬は無いですよ(笑)
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 言われ通り、迷惑をかけない限り、別にかまわないと思います。 べこべこの車高短だろうが、爆音のマフラーだろうが、かまいません。(個人的には) しかし、急ハンドルや急制動で、周りに迷惑をかける車は大嫌いですね。 頭悪いとしか思えません。

お礼日時:2009/08/10 22:23

>皆さん こんな車 周りにいませんか?



関西ですから、シャコタンの車はけっこういますが、
ふらふら回避する車ってのはいないですね。

たまに底を擦ってせっかくのFRPががりがり、ぼろぼろの
車はよくみかけますが。


>どう思われますか?

頭悪い。。と思いますね。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 関西はフラフラ車はいないですか・・ 地方は、路面が悪いせいかも。 フラフラ車は勿論嫌い(というより迷惑で危険)ですが、コンビニ等に入る為、道路より 駐車上に入る際のちょっとしたギャップも 異常に徐行している車も迷惑ですね。 

お礼日時:2009/08/10 22:05

あれは「車高短車」とは言わず、「短足車」と言います。


かっこ悪いですよね!(というより みっともない!)
きっと バネがヘタっているにもかかわらず、新しいのが買えないのではないかと思います。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 短足ですか 凄い表現ですね。 確かにそうかも知れませんね。 私が迷惑を被った車は、大体 リアタイヤのホイールが フェンダーにかなり隠れる位、八の字になった車でしたね。

お礼日時:2009/08/10 21:45

私は直接、シャコタンが周りに迷惑を及ぼしているとは全く思いませんね。

私は現在39歳で、勿論シャコタンなどしていませんが、シャコタンに対する偏見、ガキが乗っている、マナーが悪い…と言った固定観念ではないでしょうか?実はノーマルの無謀な運転をする人が圧倒的に多いと思うのですが・・・蛇行運転をする車を視覚的に「ウザイ」「ダサい」と言った思いから来ていると思うのですが…。私は寧ろ、眩しすぎる後付けHIDや、先の信号が赤と見るや徐行する車、ウインカーを出さない等々・・・恐らくクラウンとセドグロが嫌いなのだと見ましたよ。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。車高短車=迷惑 では無く、車高短で尚かつ、自車を傷つけたくないが為の、ギャップ回避のフラフラ運転車です。勿論 これ以外にも迷惑な車も沢山いますね。 別に、クラウンとせドグロが嫌いな訳ではないのですが、危険な目に遭ったのは、大体この車種ですね。

お礼日時:2009/08/10 19:42

国産高級セダンで、車種限定してますが、最近は、ワゴンもしてますしスポーツタイプもやってますよ?


それに、広島だけが、マナーが悪い様に言ってますが、全国どこでもマナーが悪いのはいますよ。
まぁ~自分が、車高短に乗ってる時も同じ事してましたけどねwそれでも、周りに迷惑にならない様に、よく走る道は、段差が無いとこを選んでましたけどね~。@基本、雪が降ったら走りませんでしたけど。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 言われる通り、どんな車種でも車高短車はいますが、ギャップ回避のフラフラ車は、なぜか 国産高級セダンに限定されるのです(私の周りは・・)マナーの悪いのは、どこでもいるのですね。広島=マナーが悪い のは昔の話かも・・・

お礼日時:2009/08/10 19:34

はっきり言って移動する障害物ですね、邪魔です交通量の少ない真夜中にでも走って下さいと言いたいです。

私自身初心者マークを付けて、ラリーやダートラにエントリーしてたので、車高短は眼中に無いです。下廻りをぶつけて修理代が嵩むイメージが有ります。
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 私の知り合いも大体そうですが、モータースポーツで、競技をされているかたは、謙虚ですね。

お礼日時:2009/08/10 19:29

夏とかは邪魔だけど、冬はありがたい。


除雪してくれますから!
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この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 以外でした 面白い意見ですねー。 でも、車高短車が、雪道を走るのでしょうか(^_^;)

お礼日時:2009/08/06 23:53

実用上問題無ければ特に何とも思いませんが、落としすぎている車は確かに迷惑ですね。


踏み切り内で蛇行している車をたまに見かけます。

福岡では車高落としすぎた車が踏み切り内で車の腹がつっかえてひっくり返った亀状態になり、電車と接触する事故を起こしています。
サーキット以外を走る時は普通の車高にして欲しいもんです。
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この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座います。 そうですよね 人に迷惑かけない限り、ドレスアップ等の為、車高を落とすのは個人の自由だと思います。 踏切内の事故なんて大変ですね。 よく 接触で済みましたね。 ドライバーのかた 後悔している事を祈ります。

お礼日時:2009/08/06 23:24

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Q前後のバネレートのセッティング

 サスペンションのセッティングについて教えて下さい。
アブソーバーではなく、スプリングの硬さ(バネレート?)で・・・
「前が硬く後がソフト」、「前がソフトで、後が硬め」
両者の乗り心地や操作性は、どんな方向性向けなのでしょうか?
 乗り心地、ハンドリングで違いは出ますか

Aベストアンサー

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかくしてやれば良さそうに見えますが、あまり極端にやりすぎると前輪ばかりが働くので負担が増え、さらに減速時にアブソーバーが底突きしやすくなります。

乗り心地としては、前後バランスよりは全体としての硬軟の方が影響するでしょう。柔らかければタイヤが地面に追従しやすくて細かな振動が起きにくい代わりに、曲がるときのロールは大きくなります。前後バランスの影響があるとすれば、差がありすぎた場合に激しい荷重移動で不快な思いをするかもしれません。
ハンドリングというのも一言では難しいですが、最後のコントローラビリティーとしては、「前ソフト」のほうが荷重が前輪にかかりやすく、路面の荒れをクリアしやすい代わりに、前輪の負担は増えます。

他の要素が大きいのであくまで傾向ですが、前がハードではアンダーステア気味、前がソフトではオーバーステア気味になると思います。

前をよりソフトにするのは、前輪の負担を上げてでも前タイヤをグリップさせて曲げていきたい場合です。
一方、前をよりハードにすれば、前輪の負担が下がります。FR車で直線重視な場合に見られますが、FF車などでも長い下りをスポーツドライブする際には有効かもしれません。

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかく...続きを読む

Qローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか
世の中で受け入れられていた感は確かにあります。

しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も
ノーマル純正が当たり前の時代です。

どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。
車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。

正直、私は自動車整備士です
なのでよく分かっているつもりです。

どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?
あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど
今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ
車が可愛そうだなあと思います。

車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。
社外の商品ではバランスを崩すだけです。
唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。
レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので
200キロ以上用にチューンします。
しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。

恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか
私、間違ってますか

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
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Aベストアンサー

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんもそのように思われても仕方ありません。


>あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
>皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

田舎行くほど多くなります。
格好いいとは思いませんが、けっこういますよ~。まだまだ。


>恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか

当方も現役整備士です。おっしゃることは概ね理解できます。
オイル添加剤で金を取る、窒素ガスで金を取る、水抜き剤など車業界には不要なものが多いのが現実。

社外メーカーも存続をかけて、法に関係なく無意味なアフターパーツを販売する。
若いからこそハマってしまうと思いますが、
徐々にまっすぐ修正していくことは、やはり質問者さんの勤めだと思います。

若い方の全部がフダ付になるわけではありません。
やはり、環境に左右されてしまいます。

教育は難しいと思います。
一方的に制限すると、今度はさらに年を重ねた際にリバウンドすることも考えられます。

ある程度は散財させてバカを見させるのも有りです。
文面からは強烈なワルといった印象は受けません。

もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
第三者で刺激を与えてくれる方がいるといいんですけどね。

例えば私が息子さんに会ったとします。
「何この車?ダッセ~~~~~引くわ~。お前の家って一家そろってこんな感じ?
え?親も?まさか親もこんなん乗ってんの?ギャハハw」

こんな感じで火をつけた際に、カチンとくる息子さんであると良いのですが。
おそらくよそでは車を見せてチヤホヤされているのでしょう。

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんも...続きを読む

Qタイヤつらいちはフェンダーに当たりますか?

今日、110~120キロくらいで走りましたら大きなバウンドした時にフロントのタイヤがフェンダーに当たっていると思われる音がしました。

3回くらいしました。以前にも同じ音を聞いたことがあります。

家に帰って、フロントタイヤを見るに、タイヤをそのまま上に上げたら、当然タイヤの外側はフェンダーの一番端に当たる位置にあります。

添付画像の通りなんですが、これって大きなバウンドしたら当たるの当然ですよね。つらいちにしておられる方は、この点いかがですか?

やはり当たりますか?何か対策ありますか?

Aベストアンサー

NO.4です。お礼をいただき有難うございます。

スミマセン。素人のくせにでしゃばった物知りそうなお話をしてしまいました。

でもね・・・正直お礼文や他の回答観て????

謝りながらですが、本気で言います。いったいこの質疑応答で何してるの?です回答者(私もそうですが)トーシローの戯言話、もしくはそれ以下なので。

そんなに静止状態に拘り走りの本質スポイルする車作ってどうするの?です。過去の化石以下でナウマンゾウのうんこレベルの私ですら、それちょっとおかしすぎの修正方法ばかりです。

先ず、ホイールはZ31用?そうではないのでしょうね。それなら、こんなところでマトモな事知らないずぶの素人に聴くより、RSワタナベに聴けば間違いないです。ドンぴしゃでセッティング教えてくれます(ヘンテコの素人アシいじりする方々より(激爆))
参考:RSヤマモト ホイールオフセット一覧。
http://www.rs-watanabe.co.jp/index2.htm

自分のクルマのホイールのオフセットぐらい普通誰でも知ってます。まして許容範囲内でセッティングするには基本データを持っていなければ無理。多くの感覚フィッティング指向の回答をみればその重要性わかるよネ。感覚を求めるには基本的データ・数値があってもの。
まさかRSワタナベなんて?と思ってました(そのくらい私の中では良い悪いは別に傑作のホイールの一つ)彼らは愚直でしたよ。

次に内貼り付きですが、上記の標準状態にセッティング出来ず”無理やり”フィティングするなら、内貼り剥がしてフェンダー加工です。でもそんな事やって?間違っても電装系の剥き出しは無いですが(この時代は特に(笑))それ以前に防錆処理もきちんとしないと、塗膜が元々薄い場合は一発できます。更に数十年の経歴のクルマ。やっぱりやれてるんです。しょうがないです。それも労われない扱いって・・・それを平気で推奨する人も・・・ナンセンス愚の骨頂です。なんなら見てくれ悪いアンダーコートぶっ放せば?です。世代や経歴を考慮した扱いをしないと(そういう事知らないと)、安直には出来るが後で使い物にならなくなる。

足回り・・・車高を落とすのはわかります。ブッシュを強化するのも通説。もうちょっとなら車高調やそれに纏わるスプリングでの調整。でもね・・・走りがあってのチューニング。この質疑応答から見ると結局族車の『ノーサスラバーなし』と大して変わらない。オリジナルより走らない車が好きならそうすればの事。でもZが泣いてます。俺こんなんじゃないと・・・。

キャンバーいじるのはアライメンとセッティング含め基本的ですが、現状でセッティングどこまでいじるのでしょう?下手すると鬼キャンです。アライメンとも走り指向でストレートやコーナーリングも選べますが、あくまでサスのジオメトリ(基本的な数値)による調整範囲ですし、その範囲内でも適性があります。これで走りと現実の相違で悩み何度もセッティング変えます(サーキットだけでないですよ。公道でも)むしろ公道セッティングはオールラウンドで妥協点見出すのでとても難しい。偏摩耗や耐久性の評価も別ですから・・・この程度は常識以下なのでお話するには失礼で無礼と存じましたが・・・ご気分害されたら申し訳ないです。でもそれ忘れてるヒトここいっぱいいる様子なので。

スペーサー・・・私は入れるのが前提のホイールもあるので(汎用ですから)それはしょうがない。ちなみに見てくれαの86乗り(AE-86)がなんでクズ車ばっかりになったか・・・安物アフターパーツ多用して無意味に本来のスタイルや車の強度面をスポイルしたからです。あれほどの良いクルマをクズにしたのはスペーサーのレベル・グレード・精度すら知らず板っきれいれて危ないですよ~の現れ(僅か数年ですがそんな人ばっかり見てきました。そのくらい86乗りでまともな人少ない。現在も愛用してる86乗りが語るくらいですから)

ご近所のショップ・・・現在のお店、又は実力ある他店の方にも一度しっかり相談されてはいかがでしょう?私が最後に好みで乗ったイタ車はタイヤハウス内も板張りつきですしオフセットどころかサスのセッティング、ジオメトリも調整範囲が少なく繊細でした。国産の方がどれほどよかったか・・・最初の愛車S13(k's。エンジンノーマル(ヘッド周りだけリセッティング。エアクリとパイプ類は変えたかな)、メカニカルLSD・足回りは敢えてノーマルベースでハードすぎない設定(ばね・ショック・ブッシュ類)、タイヤは当時のポテンザRE71ワンサイズアップ、ブレーキパッドとステンメッシュホース調整だったかな。素人なのでこの程度。マフラーすら変えてませんがサーキットで慣性もパワーでもソコソコドリフト位でき振り回せます)が懐かしくなりました。でも好きなので気持ち入れました。自宅から100kも離れた店に惚れこんで。近所にディーラーもそこそこ名の知れたショップもありましたが・・・国産より壊れずノントラブルでした。ここのカテではクズ車といわれそうな危険な壊れるクルマと称されるでしょうが・・・。

でもそういってる人に限って基本的な部分に何も接してこない、その場限りのやっつけ仕事のような修理や会話。貴方がそれでよいなら無粋で失礼で心から陳謝します。
ただ・・・既に30年を経た思い入れのクルマ・・・持てるだけで幸せです。でも、新旧問わず生かすも殺すも乗り手次第。ここまでの話、まともなお店なら常識過ぎて帰れと言われるかもしれない。でもどこかその基礎的な観点が欠落してるのでは?と思い、トーシローの素人の化石のおっさんですが無駄口叩いてしまいました。

ルック車でハンドリングがヘンテコで最後無理に足無理に固めてばねレートばかりあげてフレームやられるのもOKでしたら、どうぞご存分に。所詮個人の趣味嗜好品ですから。やりたいようにやればよいのだけ。ただタイヤが当たってゴムが削れる・・・時速20キロだろうが100キロだろうがそんなインチキセッティングするのは邪道以下だしマトモな趣味人なら論外でしょうね。

長文愚答で申し訳ございません。私的感情かも知れませんが安全性も含め心配になったので(Zが)。
m(__)m

NO.4です。お礼をいただき有難うございます。

スミマセン。素人のくせにでしゃばった物知りそうなお話をしてしまいました。

でもね・・・正直お礼文や他の回答観て????

謝りながらですが、本気で言います。いったいこの質疑応答で何してるの?です回答者(私もそうですが)トーシローの戯言話、もしくはそれ以下なので。

そんなに静止状態に拘り走りの本質スポイルする車作ってどうするの?です。過去の化石以下でナウマンゾウのうんこレベルの私ですら、それちょっとおかしすぎの修正方法ばかりです。

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Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q車高を下げている車はかっこいいのか?

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか?

かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。

「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

車高を下げてる事自体がカッコイイのではありません。
その車高まで下げた心意気がカッコイイのです。
はっきり言って下げ過ぎると良い事無いです。
腹は擦るし、GSには入り難いし、駐車場の車輪止めにも当たります。
しかし!その普通の人には真似出来ない領域に入り込んでしまっているところがカッコイイと言えるのです。
・・・でも理解出来るかって言うとそれは別の問題です。

ただ、日本車って車高が無駄に高いんですよね。
一説によるとチェーンを巻く事があるから隙間を多くしてあるという話です。
カタログの写真なんかは砂袋を車に乗せてわざと車高を低くして撮影していると言う話は有名で、2~3cmの車高を落とす事は今ではかなりポピュラーになっています。
そういう車高が落ちたモデルがカタログに掲載されている時代ですから。
ま、行き過ぎは何事も禁物と言う事で、そんな無理して理解する事では無いでしょう!

Q至急 タイヤのビードが上がらない!10.5Jに225

10.5Jに225/40R18をパーツクリーナーでビート上げを試みたのですが爆発しません。
フロント用の9.5Jに215/40はすんなり爆発してビートが上がりました。

タイヤを一番下に落とした状態や、中間にある状態など、パーツクリーナーの吹く量も変えながら挑戦しましたが爆発しませんでした。

動画をなどを載せてる方はすんなり爆発させてビート上げしてますが、爆発しないのは何が原因でしょうか。

申し訳ないですが至急回答を宜しくお願い致します。

ちなみにチューブを使ったビート上げなどは隙間が大きすぎてうまくいきませんでした。

Aベストアンサー

そこまで無理に引っ張りタイヤだと、エアーが
少ない時にコーナリングでビート落ちしてホイール
破損か事故を起こします。
お客様には同意書にサインを貰ってから作業します。
人身事故を起こされた場合に、訴えられないように。

19インチや20インチのタイヤの上に裏返して重ね
ホイールを踏み付けてエアーを全開で入れる。
(コンプレッサを10k迄上げ、ゲージを使わず、
エアーガンで一気に入れます)

それでも上がら無い場合は、プチプチ(緩衝材)を
詰めてビートを一度上げ、6k程度エアーを入れて
一晩置く。
翌日エアーを抜いプチプチが詰まっている側の
ビートを落とし、プチプチを抜き、直ぐにエアーを
入れると、タイヤにクセが残っており入りやすい。

普通の引っ張りタイヤには、自転車チューブを2~3
本入れて上げていますが、チューブがダメなら試して
下さい。

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・

1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか?

2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか??

3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか???

最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

サスコン等について3点ほど質問です。。
タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

1.下げれば、遅かれ早かれ必ずこわれます。
2.両方です。エアサスの空気圧を下げて走行するので負担かかります。
たまに、ノーマル車高に戻した方多少は長持ちするでしょう。
3.実際走行中左フロントがパンクしたことありますが、
ほかの3本を全開まで下げれば、フェンダーにタイヤが擦りますが
何とか走って帰れました。(エアロなしの状態で)
地上高1センチあるかないかの状態で腹下ぶつかりながらの走行なので
走って帰るのはあまりおすすめできません。


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