電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
先日、以下のURLよりサイトのチェックをしました。
http://validator.w3.org/

したところ、以下のように警告が表示されました。
Sorry, I am unable to validate this document because on line 1185 it contained one or more bytes that I cannot interpret as shift_jis (in other words, the bytes found are not valid values in the specified Character Encoding). Please check both the content of the file and the character encoding indication.
The error was: shiftjis "\x87" does not map to Unicode

上記を日本語に翻訳したところ、以下のように表示されました。

すみません、それが系列1185に私がシフト_jisとして解釈できない1バイト以上を含んだので(言い換えれば、見つけられたバイトは、指定されたキャラクターEncodingの有効値ではありません)、私はこのドキュメントを有効にすることができません。 ファイルの中身と文字符号化指示の両方をチェックしてください。
誤りは以下の通りでした。 」 雌ジカがユニコードに写像しない"shiftjis"\x87


ためしに、ソースの1185行目を削除して再度、w3cの検査をしてみたのですが、今度は1185といった部分が、1175等と表示されて、やはり警告が出てしまいました。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
上記のhtmlチェッカーで検査をしてみると、その評価は、よくできました。と表示されるのですが、w3cで検査してみると、何らかのエラーが出てしまいます。

原因が分からずに困っております。

どなた様か、ご指導の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと調べると, 「シフトJIS には存在するけど Unicode に変換できない (正確にいうと「シフトJIS から Unicode への変換表に存在しない」) 文字」がいくつかあるようです. 1185行目に, そのような文字が何かしら存在するのではないでしょうか? ○つきの数字などはこれによく引っ掛かるので注意してみてください.



参考URL:http://charset.7jp.net/sjis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tacosan様
ありがとう御座いました。
1185行目にIIIという記述があり、それを3にしたところ
警告が出なくなりました。
1175行目についても、同じような数字があり、修正したところ
正常に審査が通りました。
この度はありがとう御座いました。

お礼日時:2009/08/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!