アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、あるお寺で願い事をしました。

お札を買い、そのお札にお坊さんが願を込めて下さいました。
護摩を焚いて、一人ひとりの願い事を読み上げて祈って下さいました。

そのお札を返しに行かないといけないのですが、何分そのお寺が遠いこともあり、延び延びになっています。
電車に乗って、約1時間40分はかかります。

元気ならそれでも返しに行くのですが、あいにくこの春から私自身の体調がいまひとつ良くないこともあり、どうしようか迷っています。

聞くところによると、お寺でいただいたお札は他のお寺に返しに行っても構わないそうです。
これは本当でしょうか。

絶対にお札をいただいたお寺でなくても差し支えないのですか。
もっと近くのお寺へお返しに行っても、全然問題ないのですか。

こういう経験をされたことのある方が、おられたら是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お寺に問い合わせるのが一番安心ですよ。

電話で相談にのってくれますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そのお寺に問い合わせました。
全然問題ない、とのことでした。
そのお寺でも、他のお寺でいただいたお札を受け入れているそうです。

お礼日時:2009/08/09 04:23

八百万の神が宿る日本では神仏一体。



神社仏閣に返したり、年越しの火に投ずるも良し。
粗末に扱わなければ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/08/09 04:15

こんばんは



本当です
同じ系列のお寺さん、神社さんのほうが良いかもしれませんが
お稲荷様ならお稲荷様
浄土宗なら浄土宗などのように
でも近所の神社やお寺さんに返してしまいますよ
ありがとうございますの気持ちが一番ではないですか?

お体お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
安心しました。
幸いに同じ宗派のお寺がありますので、そのお寺にお返しに行きます。

お礼日時:2009/08/09 04:17

>絶対にお札をいただいたお寺でなくても差し支えないのですか。


もっと近くのお寺へお返しに行っても、全然問題ないのですか。

全く問題ありません。

お寺でいただいたものはお寺へ、
神社でいただいたものは神社にお返しします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
お寺でいただいたお札は、お寺へ。
同じ宗派のお寺へお返しに行きます。

お礼日時:2009/08/09 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!