プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子が3年前にアルバイトを辞めたのを最後に無職の状態が続いており、去年よりデイトレード始めて1年半ほど経ちます。
息子がトレードを始めた頃は損ばかり続けていて大変不安な気持ちで一杯でしたが、今年の春頃からトレードのコツを掴んできたらしく、損を最小限に抑えられ利益に繋がるトレードも増えてきており、私も生き残る事が厳しい相場の世界でよくやったなと関心するくらいです。
しかし、引篭もり状態の生活が続く事とゼロサムの相場で何時までも同じやり方で儲けられるとは考えられず、息子の将来に不安を覚え、これからもずっとトレード生活を続けさせる事は良くないと考え、トレードを辞めて地道に生きる様にくどいほど説得し続けていますが、息子は「ここまで上達したんだからトレードの技術を更に磨き綴れば将来の生計を確保できる様になるんだと!」と説得に断固として応じません。正直息子と確執状態です。利益に繋がるトレードが増えてきたので辞められない気持ちは分からないではないですが、しかし息子の将来を大局的に考えれば私としては絶対に辞めさせたいです。
一体、どの様にすれば息子のトレード生活を辞めさせられるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

悪いけどお子様トレーダーには向いていない可能性が非常に高いです。



その話を時系列に株式のチャートに当てはめてみると、まさに、そのチャートとほぼ一致。それが何を示すかというと、
「平均的なトレーダー」
といえるのです。

私自身、証券会社のトレーダーを株価急落の頃退職(注、その前にも職歴あり)し、デイトレーダーとして先ごろまで(注、今月も活動しようと思えば出来ましたが、正直勝てる自信がないので見てはいますが、確実に勝てるっと思って打って出た3回だけです。)、来月から新しい仕事を始めます。ちなみに下がるなら信用取引というのもあるにはありますが、私は私の信条で信用取引は使いません。

私はあなたと面識はありませんが、私はあなたの大局観を支持します。
永遠にこの株式社会が続くとお思いですか?
正直私は多分続くだろうという考えではあるが、株式市場と言うものの継続性に関して若干疑問符をつけています。

その時、生活できますか?私は急に株式市場が崩壊しても生活できる切り札(特殊技能)があるのでトレーダーをしていました。

正直、この上の発言もしプロとしてトレーダーしてるなら絶対しません。特に下げ相場の時は、そういう生活が逼迫した弱小トレーダーは1人でもいてくれればありがたいですから。そういう人の無理な買いが集まるところを貪り相場より若干いい成績を上げるのがプロですからね。
    • good
    • 0

息子の将来のために 息子のトレードを補助してきたのですよね?


息子はトレードを いっそう やめれなくしてるのは あなたではないのでしょうか?
投資の経験を生かす仕事は 投資会社じゃないのかな? 
トレードをやめさせたいのなら息子と確執状態なのは 当たり前になるでしょうね。

息子のトレード生活を辞めさせるには 補助をしない。
つまり 家から追い出すってことでしょうね?

親の心境には 『イチロウパパ 女子プロゴルファーのパパ と同じ心境』か『親が息子のトレードに不安なのだけ』なのかもしれませんね。それは 息子さんの責任でもあるのかもしれませんね。


テレビのBNFさんでさえ たしか親は発言しませんね。
投資は自己責任なのが当たり前だし メディアの発言は無責任で参考になりませんけどね。
    • good
    • 1

失敗して泣きごというまで、ほっときましょう。

その際、絶対に助けてはいけません。親心丸出し、で助けてしまうと調子にのるだけです。

同居せずに家から追い出しましょう。自分でやっていけ、と。自立させましょう。

孫の顔が見たい、と言い続けましょう。

あなたも子離れしてください。厳しい言い方ですが。

この回答への補足

息子もトレードで利益上げられてるので、私は資金援助などは一切行ってません。食費、家の維持費はもらってませんでしたが回答を戴き早速息子に話したところ、維持費を支払うと言いました。

もちろん息子がトレードでしくじっても助けないつもりです。
でも今息子がトレードを辞めて社会復帰に前向きに進もうとするのなら最低限の協力はするつもりです。
そして息子が友人の職場に入るのも正直今しかないと思います。周りは何時までも甘くありません。
私は息子の人間的な自立を第一に望んでる事には間違いありません。
なのである面においては突き放しますが、家に居させてもらってる以上、親としてやって欲しくないトレードは控えて欲しいですね。

補足日時:2009/08/11 13:21
    • good
    • 0

3年前からはじめたなら  そして (トレードのコツを掴んできたらしく)とありますが、 上げ相場も 下げ相場も 体験したわけです。



いま 中止したら あとで 後悔する わけです。 ぜひ

続けさせてください。

この回答への補足

息子は1年半前から始めたので相場の経験はまだまだ浅いです。
息子はリスク管理はしっかりやってますが、それでも勝てなくなった時の厳しさはどこか忘れてしまってる気がします。

皆さんのご指摘を受け、とやかく説得する事は控えるつもりですが、出来具合に関係なくトレードは辞めて欲しい気持ちには変わりません。

補足日時:2009/08/11 13:17
    • good
    • 0

私もお父さんの意見にどちらかと言えば賛成です。



トレードで食っていく,となると,一月に20万とか30万とか40万は,常に稼ぎ続けなくてはなりません。
今月は調子が悪かったので5万だった。というのは,
今月の給料が5万しか無かったのと同じで,生活するには,大変苦しい。
なので,どこかの会社員になって(今は,それが難しいのだけれど)
月20万の収入があれば,そちらのほうが安心。
というお父さんの考えはよく分かります。

まして,今現在,少し,うまくいっていて有頂天になっているのは,
どこか滑稽でもあります。(という心配をしているのですね)

現在は,去年の9月頃から,徐々にあげ続けている相場であって,
この間は,あがって当然の流れであって,
どなたかも言っておりましたが,
相場以上のもうけが有ってこそ,才能が有ると思っても良いのであって,
相場と同じ程度か,それよりもパフォーマンスが悪いのだったら,意味無いです。(それは才能無いことになる)

私の感覚では,1億以上くらいのお金を動かして,月100万くらい儲けているのなら,
今の生活を続けていても可能だと思います。

動かすお金が200万とか300万とか500万位で,儲けが月5万とか10万位なら,
それは遊びであって(小遣い稼ぎとしては良い稼ぎだと思うけど)
生活できるレベルでは無い,と思いますが。

一度,大きな失敗をして懲りないと分からないですよ。
お父さんとしてできることは,その時のために蓄えを置いておく位ですかね。

この回答への補足

おっしゃられる通り、稼げなくなったらどうするのかを私は特に心配しております。

大きな失敗ですが、息子のやり方をみていると何時痛い目に合うか目処がつかないくらい出来ぐあいも順調なうえ、動く相場はもちろん動きの鈍い相場と手法を俊敏に切替えて行って対処できてるうえ、特にリスク管理においては厳重におこなってます。
何だか息子のやり方みると負けらしい負けを被る気がしません。

そういう息子の姿をみてトレードで生計を建てようという姿勢が見てとれますが、証券マンさんのおっしゃられる通り日々編出されるプロの手法を前にやはり何時かは屈する日が訪れる事は息子も私も知っておく必要があります。

なので息子にはトレード以外で社会的な生きがいを見出して欲しいです。息子の肌に合うかどうか分かりませんが、折角友人が事務所で雇う事を考えて下さってるので、社会勉強の為にもそこで勉強した方がよいかと考えてます。友人はホント良い人です。息子もそこで経験すれば社会生活の良さを取戻せるのでは私の勝手ですが期待してます。
息子が今トレードをストップするのは凄く勇気がいるかもしれませんが社会復帰の為にも早く辞める必要があります。私なりに息子がどうすれば円滑にトレードを辞められるかを考えて見ます。

補足日時:2009/08/11 10:31
    • good
    • 0

>高度な技術で常に進展して行く機関の投資手法を相手に何時までも息子のやり方が通用しなくなる、それらを考えるとトレードだけで生きて行く事にはとても賛成できません。



例えば、現状で、お父様の知り合いのところへ無理やりつれて行って、息子さんは、毎日充実感をもってその仕事をやれるという保証は何を根拠に言えるのでしょうか?

そこへ行って、言われたことだけやって、不満を持ちながらいつやめようかと考える日々になる可能性はゼロではないですよね。

説得するには、息子さんのやっていることに対する認知が最低限必要なんじゃないかと思います。お父様はトレードというものがご自身で中長期売買をやったことがあるということと、個人投資家とは戦略も違う証券業界の人の話を根拠に主張されているようですが、息子さんのやっているのは、お父様がやっていたものでもなく、証券業界の立場と同じものでもないとは思いますよ。

まずは、ここから、理解を深めてそれでもここが自分は心配だ。という主張なら、息子さんはあなたの話にも耳を傾けるかもしれません。

とりあえず、お父様もお仕事があるでしょうから、デイトレは無理としても、スイングトレードを息子さんに教えてもらいながらでも、再開してみたらいかがでしょうか?時間はかかるかもしれませんが、息子さんのやっていることを理解しようという姿勢は息子さんにとっては心を動かしてもらえるきっかけにはなるかもしれませんよ。

この回答への補足

そうですね、知人の職場に連れっていっても息子の肌に合うかちょっときがかりです。
スイングは息子は得意としません。
まずは投資について話合いたいと思います。
しかし一日も早くトレードに頼らず生きて行ける術が息子に見出せる事を望んでます。

補足日時:2009/08/11 09:40
    • good
    • 0

>サプライズよりも息子が立派に生きる方が私は嬉しいです。



立派に生きるということは、定型化されたものがあるのでしょうか?

トレードへのあなたのあなたなりの見方があるのは承知していますが、トレードだって経済行為の一つだと思いますよ。トレードはりっぱでなくて、他のことはりっぱだという根拠が良く分かりません。

証券・保険・銀行、全てトレードと密接に関わっています。そして、それらの業種が他の全ての業種を資本という形で支えています。これらはりっぱな仕事ではないのでしょうか?

あなたの価値感だけが全て正しいという思いで息子さんに接していらっしゃるようですが、それで息子さんは納得するのでしょうか?

トレードがどうのの前に、あなたの息子さんへの接し方に問題がないのか良く検討されるべきだと思います。何が息子さんにとってベストか、あなたが決めるというスタンスでは息子さんは反発するのは当然だと思います。あなたは話し合ってとおっしゃっていますが、本当は話し合ってなんかいないのだと思います。あなたの価値感が全て正しいという前提のもとに、息子さんを操作しようとしているだけではないのでしょうか?

これでは仮にトレードではない仕事に息子さんがついても、結局、息子さんはあなたにあわせなくてはならないと思います。息子さん、辞めちゃいますよ。そして、ジプシーのように転職を繰り返すんじゃありませんか?

この回答への補足

今まではひたすら息子のトレードに対し「やめろ、やめろ、閉ざされた世界で一体どうするの?」の繰返しでした。おっしゃられた通り指摘一方で満足に話し合ってませんでした。
それが息子に反発された原因である事は私なりに反省してます。
息子の意向に配慮しつつ将来の事について話し合えばお互いに分かり合えると思います。
今のところ直ぐに仕事を探す事を強要するつもりはないですが、将来どの様に生きるかを最も考えなければいけないかなと思ってます。
なんだか、トレードを肯定される回答を多く戴いて何だか心が揺らぎそうですが、実際息子も息子なりに将来の事を考えてトレードしてると思いますが、孤独の世界に閉ざされて社会との繋がりが日に日に離れて行ってしまう、また回答9の証券マンの回答を読ませて戴きましたが、高度な技術で常に進展して行く機関の投資手法を相手に何時までも息子のやり方が通用しなくなる、それらを考えるとトレードだけで生きて行く事にはとても賛成できません。

息子と将来の事について冷静に話し会えば息子も解ってくれると信じてます。息子の希望はできる限り理解する様に努力します。

補足日時:2009/08/09 19:14
    • good
    • 0

私も辞めさせないほうが良いのではないかと思います


将来BNF氏のような超大物になる資質を秘めてるような気がします。
開花すればきっと早く伸し上がるでしょうし、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
将来息子さんから豪邸や高級車などのサプライズなプレゼントがあるかもしれませんよ。

この回答への補足

BNF氏まで行けるのはごく一握りで、今儲かってるからといってこれからどうなるかは予測つきません。
サプライズよりも息子が立派に生きる方が私は嬉しいです。

補足日時:2009/08/09 13:38
    • good
    • 0

親として息子の事を心配する気持ちはわかりますが、私は息子さんがトレード生活を辞める必要は無いと思います。



tokagem3さんが心配されている「引篭もり状態の生活が続く事とゼロサムの相場で何時までも同じやり方で儲けられるとは考えられず」とありますが、将来的にある程度の金額がたまれば、外で起業などの別のこともできますし、引篭もり状態が続くとは限りません。
またゼロサムの相場で何時までも同じやり方は、確かに通じない可能性もありますが、その時はまた新しいやり方を見つければすむ話です。

仮に会社で働いたとしても、オフィスに引篭もり状態の仕事になるかもしれませんし、将来リストラされる可能性もあります。

息子さんがこれから生活していく手段を見つけたのであれば、それで良いと思います。
親がとやかくいうことでは無いと思います。
もし親の言うとおりにして、失敗した場合責任とれますか?
人生にリスクはつきものです。
元本保障の人生はありません。

もし、不愉快に思われる点等ございましたら、深くお詫び申し上げます。

この回答への補足

>またゼロサムの相場で何時までも同じやり方は、確かに通じない可能
>性もありますが、その時はまた新しいやり方を見つければすむ話です。
新しい手法はいくら息子でもそう簡単に見つけられると思いません。
やっと見つけられたとしても何時まで通用するかも問題だと思います。

トレードは今は息子の生活手段として成り立つかもしれませんが、それが3年後、5年後、10年後まで持つかどうか確信はできませんね。
だからこそ、今から社会的な生き方に視点を向け直す必要があるのではと考えます。

息子の将来についてはできる限り本人の意思を尊重したいのですが、トレードだけに頼る様な生き方だけは認めたくはないです。
今、儲かれば良いでは後先困ります。もっと大局的な視点からみて、どういう生き方がベストなのか息子に理解して欲しいです。

補足日時:2009/08/09 09:35
    • good
    • 0

>今年の春頃からトレードのコツを掴んできたらしく、


>私も生き残る事が厳しい相場の世界でよくやったなと関心するくらいです。

お父さん、関心してる場合じゃないでしょ。
日経平均のチャート見てみてください。3月に7000円で底を打って今1万円。
その上昇率を大幅に上回るパフォーマンスを出しているというのならいざ知らず。
「春先からトレードの腕が上がった」?
などと調子こいてると怪我しますよ。

>息子は「ここまで上達したんだからトレードの技術を更に磨き綴れば将来の生計を
>確保できる様になるんだと!」

どの様にすればトレード生活をやめさせることができるか。
このように確信しているようでは辞めろという忠告にも耳を傾けないでしょう。
痛い目見るまでは無理でしょうね。
まさかとは思いますけど、現状、彼の生活費など援助してないでしょうね。
そんなことしてるなら絶対に自立しないですからね。ホントにそれ「だけ」で食っていけるのかを
証明させるべきでしょう。
また、仮に食っていけたとしても、まだ偏見で見られることは覚悟が必要でしょうけど。
無職のデイトレーダーと結婚したい、と言ったらほとんどの親は反対するでしょうからね。

ご承知の通り、今世界の金融市場では、高度な数学を用いた金融工学を基にした投資手法が
日進月歩で編み出されています。そして、IT技術の発展は、世界中から瞬時のデータ伝達と
発注を可能にしました。
貪欲に利益を求めてマネーは24時間世界マーケットを飛び交っているわけです。

そんな連中と十分に伍していけるだけの個人トレード術など私は知りません。
あなたの息子さんが仮にMIT卒業の秀才であったとしても。

悪いことは言いません。趣味としてやらせることをお勧めします。

>好きな事を職として活かせればやる気が沸くかもしれませんね。

なお、証券会社への勤務は勧めません。一番あり得ない選択肢。
証券会社に勤務となれば、株式売買にも大幅に制約がありますし、そもそもトレードが好きだから
という理由だけで勤まる仕事ではありません。
また、経験もない若者がいきなりトレーダーとして採用されるはずもなく、普通は営業から鍛えられます
から根性無しの奴はすぐに辞めますからね。
私は証券マンですけど、息子さんはちょっと違うと思う。

息子さん若いなら、本当に少しでも早くまともな生活につかせないと、日を追うごとに社会に
適応できない体になっていくでしょう。

この回答への補足

>日経平均のチャート見てみてください。3月に7000円で底を打って今1万円。
>その上昇率を大幅に上回るパフォーマンスを出しているというのならいざ知らず。
>「春先からトレードの腕が上がった」?
>などと調子こいてると怪我しますよ。

>高度な数学を用いた金融工学を基にした投資手法が
>日進月歩で編み出されています。そして

その通りですね、何時までも同じやり方が通用するほど相場は甘くないですね。環境的にも技術的にも圧倒的に有利な機関の人達相手に証券業界に通じてない素人がまともに対峙できるはずがないと思います。
息子もトレードを始める以前から徹夜するくらい相場やチャートの研究に没頭してたらしく今ではトレンド相場、ボックス相場どちらも自信があるなんていう事も話でました。
今は相場の怖さは忘れてしまってるくらい順調らしいがいつかは痛い目に遭う日が訪れると思います。
しかしその前に私なりに息子を説得させ社会復帰を促せたたいと思います。

補足日時:2009/08/08 21:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む

Q女性の社会進出って本当に正しかったの?

こんにちは。
最近、ちょっとしたことがきっかけで女性の社会進出に対して疑問を抱く
ようになりましたので質問させていただきます。

現在、日本は女性の社会進出は良いことで専業主婦はいけないみたいな
風潮があるように見えます。

「なんで女性の社会進出は良いことなんですか?」

女性は男性に較べ、力はない、体力はない、生理痛はある、出産はある、
更年期障害はあるで、全然、仕事をするのに適してないと思うんですが
・・・?
しかも、最近では1歳くらいの子供まで保育所に預けて仕事に行く女性も
いるようです。

僕の目には自然の摂理とまるっきり逆のことをしているように見えて、正しいように見えないのです。

女性の社会進出のせいでセクハラ問題、差別問題、晩婚化による出生率の
低下、男性の就職口を食い潰すなど問題ばかり出てきて、社会のためにな
ってないように見えます。

例えるなら白クマを沖縄で育てようとしたら問題ばかり起きてしまったと
いったところでしょうか。

女性が働きやすいように職場環境を変える。
白クマが沖縄で生活できるように環境を整備する。
どちらとも負担になります。

むしろ、20代前半で結婚して子供を2人産んだり、地域社会に貢献して
もらった方がよっぽど社会のためになるんじゃないかと考えました。


僕は一部の権力を持った女性が男性に対抗意識を燃やして、一般女性まで
無理やり巻き込んでしまったような印象を受けます。
(クラスの学級委員長を想像すればわかりやすいと思います。むちゃな企画を立てて、無理くり従わせるみたいな。)

掲示板でも「なんで女性まで仕事をしなければならない時代になって
しまったんだ」と嘆いてる女性を何人か見ました。


皆さんはどう考えますか?

こんにちは。
最近、ちょっとしたことがきっかけで女性の社会進出に対して疑問を抱く
ようになりましたので質問させていただきます。

現在、日本は女性の社会進出は良いことで専業主婦はいけないみたいな
風潮があるように見えます。

「なんで女性の社会進出は良いことなんですか?」

女性は男性に較べ、力はない、体力はない、生理痛はある、出産はある、
更年期障害はあるで、全然、仕事をするのに適してないと思うんですが
・・・?
しかも、最近では1歳くらいの子供まで保育所に預けて仕事に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にご質問者様の質問文、お礼、補足等の内容に全面的に賛同します。よく考えをまとめられていると思います。

さて、質問文に「男性の就職口を食い潰すなど問題」との記述がありますし、No.14様のご回答にも「男女で小さなパイ(労働市場)の取り合いになっている可能性はあります」という記述が出てきました。

この点に絞って私の考えを述べますと、いったんこうなった以上、なかなか後戻りは難しくなるという懸念があります。

以下、あくまでマクロな話ですので、個別のミクロな話ではいろんな方がいるのは承知の上です。

「女性も社会進出だ!」といって、それまで男性ばかりの職場に女性が大量にやってきたとしても、直ちに全体の仕事量(売上など)が増えるわけではありませんので、雇用を減らさないとすれば、マクロに見ると、単純な話、賃金水準が下がります。

専業主婦というのは、夫に十分な収入があるからこそ成り立つわけですので、夫に十分な収入がない場合、共働きをするしかありません。共働きをすると、マクロにみると、労働者が過剰となり、賃金水準が更に低くなり、ますます女性も外で働かざるを得なくなっていくわけです。つまり賃金水準の低下の悪循環にはまってくるわけです。

例え話ですが、子供がいる共働き夫婦で、祖父母から離れているのであれば、子育ては保育施設に預けたり、ベビーシッターを雇ったりせざるを得ません。その保育料の一部がそこで働く女性の収入になるわけですが、その保育士等も母親であれば、その子育てもやっぱり他の保育施設、保育支援を利用するわけです。

つまり、あくまでマクロの視点ですが、社会全体としては、まるで、自分の子供はお金を払って他人に預け、その自分は他人の子供を預かってお金を稼ぐ、というような変な構図になる懸念があるわけです。

最初から自分自身で育てればいいだけの話です。当然自分の収入はありませんが、その分夫が稼いでくれれば、全体としては家庭が維持できるわけですから。

結局のところ、このままいけば、一人あたりの賃金水準がますます低下して、共働きしたくなくても共働きをせざるを得ない社会になるかもしれません。それは本当に多くの女性が求めた社会なのでしょうか。

有能な女性が自らの意思で積極的に社会進出することは、当然に望ましいことです。しかし、社会進出をしたくない女性もいるわけですが、彼女たちも無理やり社会進出をせざるを得ない社会というのは、子育てを考えると、私には危険に思えます。働きたい人が働ける社会は健全ですが、働きたくない人も働かざるを得ない社会は健全とは思えません。

ところで、以下取りとめのない話なので無視していただいて構いませんが、一部の進歩的(?)な女性は、「過去の経緯」や「本来の趣旨」を分かっていないことがあります。上記の男女共同参画もそうですが、例えば選択的夫婦別氏導入、非嫡出子相続差別撤廃など民法を改正しようとする女性もいます。

夫婦別氏は、現状ほとんどの夫婦が夫側の氏を名乗るわけですが、「事実上夫の氏を強制されるのは差別」、「外国では別氏が当たり前」などの主張があります。しかし、「外国では別氏」というのは、それこそ「嫁は子供を産めばそれでよい」という考えの下、絶対に自分たちのファミリーには入れないという伝統があるからです。一方、同氏というのは「血はつながっていないが、我々のファミリーの一員だ」という考えもあります。結果的にどちらがお嫁さんを大切にしているのかは、歴史的な経緯も考慮して、よく考えてみないといけません。

非嫡出子相続差別は、むしろ女性側が求めた制度です。戦前は妾が珍しくありませんでした。正妻にとって妾側に相続されるのはたまらなく嫌だったため、非嫡出子の相続を限定するようにしたわけです。これを撤廃するということは、不倫を是認するようなものだという考えもあります。きちんと結婚していれば問題にならないわけです。一時の感情で結婚なしで体を許した側にも問題の原因があるのです。

あと気になるのは「産む産まないは女の権利」。中絶の選択は妊婦自身が持つということですが、これは元々売春でしか収入源のない発展途上国の恵まれない女性たちに対する考え方であり、日本のように世界一恵まれている女性向けの話ではないのです。

女性の社会進出への対応は本当に難しく、男性はもちろん、各企業・団体・行政でも、気を遣い、困り、振り回され、腫れ物に触るかのような対応をしているのが現状です。中には「あんなことを言っている女性はほんの一部。私も同じ考えだと思われるとすれば心外」という女性もいます。日本の女性は世界で一番大切に扱われているわけですが、これが結果的に日本を弱体化させている要因の一つに挙げられると私は思います。

日本に今一番必要なのは、女性の社会進出を更に支援する施策ではなく、「良妻賢母」を軸とした女子教育の復活・充実だと思います。いささか復古的ではありますが、昔を全否定するのは一面的で短絡的ですし、何より先人に失礼です。むしろ、昔のことで良いことはどんどん継承すべきだと思います。

基本的にご質問者様の質問文、お礼、補足等の内容に全面的に賛同します。よく考えをまとめられていると思います。

さて、質問文に「男性の就職口を食い潰すなど問題」との記述がありますし、No.14様のご回答にも「男女で小さなパイ(労働市場)の取り合いになっている可能性はあります」という記述が出てきました。

この点に絞って私の考えを述べますと、いったんこうなった以上、なかなか後戻りは難しくなるという懸念があります。

以下、あくまでマクロな話ですので、個別のミクロな話ではいろんな方が...続きを読む

Q不労所得者って最低ですよね

年寄りでも無く、働き盛りの男が不労所得(地代・家賃収入)で贅沢な暮らしをしているなんて最低だと思いませんか?
自分の力で得たものでなく単に親から相続した場合ですが。

Aベストアンサー

生まれた家だもの、仕方ないかもしれないですね。
昨今、土地持ちは相当な「税」の為、切り売りをしていると聞きますが。。。

アフィリエイトは、どうかしら。。。

デイ・トレーダーは在宅だから、一応仕事と見なされるのかな。

知り合いで、女性57歳、兄弟なし、親戚なし、親他界、土地持ち、数件自己所有マンション持ち(賃貸料アリ)、多数の駐車場収入アリ、の独身がいます。
働かず、悠々自適ですが何となく寂しそうです。

最低とは、思わないけど「楽しいかな?」とは思います。

Q信用取引(or 商品先物取引)をやめさせたい

80歳ちかい父が信用取引 or 商品先物取引に手をだしてしまったようです。証拠をみつけたわけではないのですが、電話でそれらしきことを話していたのを聞いたのです。

本を買いあさったり友達にきいてみたりと激しく行動もおこしています。

昨日、問い詰めたのですがやってないの一点張りです。
本を買いあさったりネットをみているのは友達のためだし、見ているだけで面白いからと言います。

電話では夜中に起きてパソコンでチェックしたよ~とか3万がどうとか。ボタンを押したら
すぐだからねぇ。下がるから焦ったよ。。なんて調子よく話してました。

友達のために夜中にパソコン立ち上げたり、さがったりあがったりで一喜一憂するでしょうか。

元々簡単に借金をする人で、株でも大損をしています。
貯金はほぼゼロです。年金と後は母からちょろまかしたお金を集めて資金をかきあつめていると
思います。

お金がない人間が手をだす信用取引もしくは商品先物取引では、ないのは本人はわかっているのですが、回りの友人達(あそべるお金をもっている方々)が儲けているのを聞き、始めずには
いられなかったのだと思います。

今日、聞き出してもやってない!やるわけないだろ!と逆切れです。
やっているのは確実なんですが。

どうにか証拠を突き出したいのですが。
証券会社からは郵便物が届いていないので局留めにしているのか?
何も送ってこないよう依頼しているのかわかりません。

株をしているときはパソコンの前から離れず、株にのめりこんでいたのは一目瞭然だったのですが
今回はそうでもないのです。

数千万もの借金が出来るまでにどうにかやめさせなければ残った家族が一生をかけて
返していかなくてはなりません。
証拠を見せ付ければやめさせられるのですが。
パソコンの中をみるのはできません。

どうかどうかご教授よろしくお願いいたします。

80歳ちかい父が信用取引 or 商品先物取引に手をだしてしまったようです。証拠をみつけたわけではないのですが、電話でそれらしきことを話していたのを聞いたのです。

本を買いあさったり友達にきいてみたりと激しく行動もおこしています。

昨日、問い詰めたのですがやってないの一点張りです。
本を買いあさったりネットをみているのは友達のためだし、見ているだけで面白いからと言います。

電話では夜中に起きてパソコンでチェックしたよ~とか3万がどうとか。ボタンを押したら
すぐだからねぇ。下がるか...続きを読む

Aベストアンサー

二回目です。

信用取引の「信用」とは、「お金の後払い」という意味です。要するに、借金をして投資をするイメージです。ですから、100万円のキャッシュを投じて、さらに900万円を借りて、合わせて1千万円で投資する。、、、こんな感じです。だから投資が紙くずになったら、借金だけが残るという事態にもなりかねません。

素人は、信用取引をしないが無難です。

お父さんが投資に失敗して破産したら、お父さんが作った借金を返すために、お父さんの資産が没収されます。貴方名義の資産は無事です。しかし貴方が保証人になっていたら、貴方の資産も没収されます。お父さん名義になっている自宅や店舗その他を、貴方名義に変えるのが良いかも知れません。しかしすでに担保が設定されていたら、時すでに遅しです。

お父さんが信用取引に熱中しているようですね。もしかしたら、すでにかなりの額を損しているのかも知れません。2002年にノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のダニエルカーネマン教授(心理学)のプロスペクト理論によると、人間は賭けに勝つと保守的になり、負けると積極的になる、との事です。負けだすと、負けた分を取り戻そうと、賭け金をつり上げたりすると。お父さんの投資状況を、家族で把握しておくべきと思います。

二回目です。

信用取引の「信用」とは、「お金の後払い」という意味です。要するに、借金をして投資をするイメージです。ですから、100万円のキャッシュを投じて、さらに900万円を借りて、合わせて1千万円で投資する。、、、こんな感じです。だから投資が紙くずになったら、借金だけが残るという事態にもなりかねません。

素人は、信用取引をしないが無難です。

お父さんが投資に失敗して破産したら、お父さんが作った借金を返すために、お父さんの資産が没収されます。貴方名義の資産は無事です。しかし貴方が...続きを読む

Q株をやめさせる方法

私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で賄っている学生はたくさんいます。

>諦めて父以外自殺しようか考えましたが

自殺の必要性を感じませんでした。

>ボケもこのまま進行して

認知症などの診断があれば、お母様でも他の方でも良いので、家庭裁判所で後見人の申請をされれば良いのです。
後見人として認められれば、証券会社や銀行等に必要な手続きをとれば株式も売却できますし、預貯金の管理もできます。

お母様が離婚されない、また別の手段として後見人などの必要な手続きをとらないことが、問題を長引かせてこじらせているだけです。

質問者様の書かれたとおり、本当に認知症などがあるのでしたら、それをまず証明されてください。
離婚しない、手続きもしない、病院にも連れて行けない、何もしない…では、一向に解決しません。

まずは、お母様が行動するしかありません。行動する、しないを選択しているのは、お母様ですよ。

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で...続きを読む


人気Q&Aランキング