電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録画機器がなく購入を検討しています。
ブルーレイレコーダーで今まで録画してもらったDVDが見られるかが、まず不安です。
BDとBD-Rも何かわかりません。
そうであれば、価格も考えてハイビジョン録画のできるDVDレコーダーを購入する方が良いでしょうか?
またテレビにハードディスクが内蔵されているものは、どう思われますか?

A 回答 (3件)

まず、テレビに内蔵というのは、個人的には論外だと思います。

場所を取らないのはいいと思いますが、テレビとしては使えても、録画機能が故障した場合のことを考えると、初めから別にしておいた方がいいです。
レコーダーの購入は、予算的に問題がない限り、ブルーレイがいいです。
どちらの機種も基本的にHDDに録画はします。一度見たら消してしまうという場合でも、ブルーレイを選んでおけば、市販の映画ソフトを楽しめます。
既に持っているDVDも、ブルーレイで見ればより高精細な画像を楽しめたりしますし、今後買うのはブルーレイにすれば、さらにきれいな映像を楽しめます。
まずは店頭で実際にレコーダーを見ることです。
    • 0

ブルーレイなら

CDの再生
DVDの再生と録画
BDの再生と録画
ができます。
    • 0

今出回っているブルーレイレコーダーならまずDVDは見られます。

が、見るには当然「録画してもらった」機種でファイナライズを行うことが前提です(それはどんなプレーヤーでもあてはまることですが)。

ブルーレイ(BD)っていうのはDVDの進化版みたいなもので、DVDだとハイビジョンで記録できないものがブルーレイでは可能になったというもの。
要するにレコーダーにはHDDも内蔵されていて番組を録画するときはまずHDDに録画するわけですが、それでHDDの容量がいっぱいになった時ブルーレイならハイビジョン画質のまま移せるよ、という話なわけです。
つまりHDDに録画した後その映像をしばらく撮っておきたいという場合はブルーレイレコーダー、HDDに録画した後見たらすぐ消してしまうという方はDVDレコーダーをお勧めします。
値段的にはブルーレイレコーダーもシャープのBD-HD22で39,800円と安くなってきましたから、これからはブルーレイを買ってもいいと思いますがね。

テレビにHDDが内蔵されているものについては、日立は×、パナソニックは△、東芝は○という感じですね。
日立の場合iVDRという高価で特殊なHDDを使っており、HDDの容量がいっぱいになったらその高いiVDRを新たに買わなければなりません。
パナソニックの場合、HDDに録りためたら一部のレコーダー(DMR-BW770・BW870・BW970)には内蔵HDDの映像を移すことができるので、日立よりはいいでしょう。
東芝についてはパソコン用の外付けHDDに対応しているため、値段や容量を気にせずどんどん録ることができるでしょう。例えば1TBのHDDは9000円程度で買えますが、これ1台でハイビジョン画質だと106時間ほど録画できます。で、それがいっぱいになったらまた買えばいいわけでして。なので東芝が一番手軽かつ経済的だと思います。正直これならブルーレイは要りませんしね。
なのでテレビも買い換えるのであれば東芝の32H8000・37Z8000・42Z8000などと外付けHDDを買っていただいて、DVDを見たいなら2000円程度の安いDVDプレイヤーを買うというのが一番良いと思います。
    • 0