プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理の資格について質問なのですが
将来、情報処理関係の仕事に就くために資格を取る為に勉強しようと思っています。
大まかに言うとセキュリティや情報技術関連の資格を取りたいです。
ですが、勉強の仕方がさっぱり分かりません。

勉強の仕方を教える・・・にしても又、セキュリティの何の資格を取りたいんだ?という事になると思いますが
そこの所もはっきりとは分かっていないんです;
なので、セキュリティ全般としては何の本を見ておいたらいいとか
情報処理全般としてはこれを見ておいたほうが良いという感じな教え方でも結構ですので勉強の仕方を教えてください。

質問の仕方が意味分からなかったらすいませんorz
要するに情報処理関連全般の説明と資格の説明をお願いします。。

A 回答 (3件)

IT関係は、おそらく資格よりも、経験が重視される世界だと思います。

なので、将来仕事に就くために資格を勉強、、、という考えは、
あまり重視しない方が良いように思います。

とは言え、勉強しないよりは、勉強して、知識を多くもっておくのは有利に違いないといえます。
その観点から、情報処理技術者試験 の参考書を勉強されては如何でしょうか?

まずは、基本情報処理技術者、応用情報処理技術者、そして情報セキュリティスペシャリスト、、、と参考書を読んで、勉強されては如何でしょうか?
    • 0

情報処理技術者

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo …

情報セキュリティスペシャリストがあるけど、これはかなり上位のものなので素人にはまず無理。その前にITパスポートとか基本情報といったコンピュータ全般の基礎の部分から勉強しないとダメ。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました^^

まずは基本情報処理の資格を取れる程度に勉強しましょう。

参考書はたくさん売っています。

基本情報処理の資格を取れる程度の勉強をすれば
情報処理全体のことが見えてくると思いますよ。

何事も基本を押さえたほうがいいと私は思います。
偏った知識のみしか持たない専門家は扱いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^