プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のことなのですが岩手県の国道45号を釜石から宮古方面に走行中に
「速度警告板」というもののパトランプが光りました。(速度計測の機能もついているようでした)
下り坂を降りたあたりで70km/hrくらい出ていたので慌てて
減速しましたが、これはオービスのようなものなのでしょうか?
オービスなどには疎く、このような経験も初めてだったので質問してしまいました。
回答のほうよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>これはオービスのようなものなのでしょうか?

ただの警告で、オービスではありません。
「この先オービスなど速度取締を行なっているので注意」という、警告に過ぎません。

これは、警察のネズミ捕りが「違法だ」との裁判が昔あった影響です。
岩手県に限らず、日本全国のオービス設置場所に警告がありますよ。
但し、最新式の「速度違反者のみを対象にした警告装置」と以前からの「単なる警告板」の二種類の警告があります。
単なる警告板の場合は「速度自動測定中」など青色の看板の場合が多いようですね。
この看板は、街路樹の関係などで見落とす場合が多いので注意が必要です。
    • 0

岩手県の45号線にオービスはありませんので、ただの速度警告でしょう。

場所によっては何キロオーバーなどと電光掲示板で警告する場合もありますね。
ただし、速度警告板(パトランプ、電光掲示)の先にオービスがある事も。
No2さんが仰っているオービスですが昔のタイプならフィルム式ですので運がよければフィルム切れで撮影されてもセーフの場合もありましたが
最近のオービスはデジタル撮影ですのでフィルム切れということはありません。
    • 0

オービスの場合、速度を感知して写真(赤外線)を撮るようになっています。

一枚のフィルムが高価な為、20~30kmオーバーでは反応しないようになっています。
警告表示以外にストロボ(ストロボではないと思います)が光ったように撮影されたのがわかります。
警告表示だけのもあります、家の近くの国道では『速度落とせ』や『車間距離近し』など表示します。
70km/hだとするとオービスではなく警告表示だけだと思います。
何年も前に70kmオーバーでオービスが反応したので呼び出される前に警察に出向いたのですが、車体が標準でナンバープレートが斜め下に向くようになっていたのでナンバーが写って無かったので何もなしでした(注意はされましたけど)。
    • 0

それはオービスではなくただの警告です。

ただその警告を無視してとばしてたりすると
その先にオービスがあったりするので注意しましょう。
    • 0