プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、SCOTT SUB30 CLASSIC に乗っています。休みの日や通勤で頻繁に乗って走り込んでいます。そんな私の愛車のスプロケットが摩耗してきるせいなのか変速がスムーズにいかないような感じがあります。愛着もあるので新車を買わずにこのまま乗り続けたいです。そこで、スプロケットを交換したいのですが、自転車屋さんに売ってるスプロケットを買ってきてそのまま私の自転車に取り付けることはできますか?それと、ずっと乗ってきて前の3段式のギアの一番軽いのはぜんぜん使わないので2段式に変えたいのですが、これも可能でしょうか?
初心者ですが、スプロケットやギアの交換に関すること教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メンテナンス本見ながらでもできると思います。


必要な工具はスプロケ回し、ロックリング工具とモンキーレンチってとこかと。
初めてだとなかなか上手くいかないかもしれませんが、初心者でもじゅうぶんできる作業だと思います。
私も以前メンテナンス本片手にやってみましたが、問題なくできました。
ただ、心配だったからいきつけの自転車屋さんに一応みてもらいましたが……。
フロントを換えるのもできますが、どういうギア構成にするのかコンセプトをはっきりとさせてからの方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着のある自転車なので時間がかかっても自分でやってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/08/12 10:55

まず、そもそもの交換の動機となった変速不良ですが、本当にスプロケットの摩耗なんでしょうか?


購入から何年、何万キロほど乗られてますでしょうか。
シフトワイヤーが伸び、錆びなどで位置がズレたり動きが悪くなっていませんか?
チェーンは定期的に清掃・給油されてますか?
チェーンが伸びてきていませんか?
ロード用の10速あたりに比べれば、8速はスプロケの厚みがあることもあって、かなり頑丈、と聞いています。
まずはシフトワイヤーやチェーンなど、もう少し基本的な部分のチェック及び交換・調整をしてみてもいんじゃないでしょうか。
購入してから、2年くらいたっているようなら、シフトワイヤーもチェーンも充分交換時期だと思います。
シフトワイヤーを交換するなら、ついでにブレーキワイヤーも交換しとくといいと思います。
うまくすれば、ワイヤーやチェーンの交換と調整で、元のようにシャキッとしたシフティングが戻ってくると思います。
それでも変速の調子がよくない、またはこれを機会にギア比も変えてみたい、という場合はスプロケの交換もアリだと思います。

フロントクランクを、トリプルからダブルにする事は可能です。
現在装着されているのが、公式サイトの09モデルと同じであれば、シマノのFC-M191というMTB用クランク、48/38/28Tのはずです。
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
で、フロントをダブルにする場合は、MTB用にはダブルはないので、ロード用になります。
シマノの8速用ロードクランクは2200/2300シリーズなんですが、実はこのシリーズにはノーマルクランクしかありません。
52/39Tと50/39Tです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/2200_menu.htm
普通ならコンパクトクランク(50/34T)を勧めるところなんですが、これまでのクランクで上2枚(48/38T)しか使ってないとのことなので、これでも行けてしまうのかなぁ・・・と。
今までより全体的に若干ギア比が高く(重く)なって、同じスピードでも時々1段下のギアになるくらいの違いです。
もし、今ついてるクランクが、同じM191でも42/34/24Tの方であれば、50/39Tにすることで、かなり重くなります。
これまでより2~3段下のギアを使う感じです。
その場合は、コンパクトクランクのほうをお薦めします。
先述のように2200/2300系にはコンパクトがないので、その上の9速用のティアグラ(4500系)やソラ(3400系)のクランクを使うことになります。
厳密にはよろしくないんですが、おそらく実用上はさほど支障はないと思われます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc3 …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/fc4 …
クランクを交換する場合、クランク軸(ボトムブラケット、通称BB)も交換が必要になるかもしれません。
2200/2300系は今のM191と同じスクエアテーパーのBB-UN26が使えますが、軸の長さがロード用と若干違うので、そのままで行けるのか交換が必要なのかは私ではちょっとわかりません。
また、ティアグラやソラのクランクを使用する場合は、確実にBB交換が必要です。
(クランク軸の構造が全く違うので互換性ありません)
また、クランクのダブル化に伴って、フロントディレーラーもダブル用に交換が必要と思われます。
これまたMTB用にはダブル用は存在しないので、ロード用を取りつける形になるかと思います。
(もしかするとフラットバー用が必要かもしれません)
シフトレバーはそのままトリプル用をごまかして使える・・・と思います。
やったことないんでわかりませんが、ロード用のフラットバー用シフターもフロント側はダブル/トリプル兼用なので、多分行けるかと。
ここまでの説明が全くチンプンカンプンであるならば、クランク/BB交換は自転車の部品交換の中でも特に難易度の高い物の一つなので、素直にサイクルショップに依頼することをおすすめします。

リアのスプロケ交換は比較的簡単です。
このへんを参考にしてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html
8速用スプロケは、ロード用、MTB用など歯数のバリエーションが揃っていますし、比較的安価に手に入るので、いくつか違うギア比のスプロケを買って、街乗り用や長距離用など、用途で使い分けるのもいいと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg70_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg50_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg40_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_ …

あとは、クランクまで交換するなら、丸ごとロード用9速に全交換、なんていうのもアリだと思います。
ソラをメインに構成すれば、とんでもない金額にはならないはずです。
(それでも部品代だけで(定価で)2万は軽く行きますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/12 10:49

スプロケから擦れる音がする場合は


既に回答されてもいますがシフトワイヤーが伸びが考えられます。
本来引っ張らないといけない長さが伸びによって引っ張れないので8.5速みたいになってしまいます。
単純にワイヤーを引っ張り直せば直ります(要調整)。

スプロケが劣化しているのであれば、ディレーラのプーリーが劣化しているはずです。

ただ駆動系はシフター、チェーンリンク、スプロケ、ディレーラ、チェーンが連動している部分なのでスプロケを別の物に買換えを考えられているのでしたら、互換性をよく確認されてください。

よく9Sとか10Sと記載のあるスプロケは
おそらく現在使われているシフター、チェーンと互換性が無いと思われます。

何事もご自身でされるのであれば勉強が必要。
自転車屋でお金を払えば一定基準の作業はしてもらえます。
互換性も考えなくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。購入してから3年目なので、ワイヤーの交換にチャレンジしてみようと思います。そして、その後にスプロケットにも手をいれてみようと思います。

お礼日時:2009/08/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!