プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月ほど前、2匹の捨て猫を拾いました。
2匹とも順調に成長しててかわいいです。
よく遊び、よく食べます。
1匹はとてもやんちゃで活発で運動神経がものすごくよく、肉付きもズッシリしてきました。
しかし、もう1匹のほうは、か細くて足の動かし方が少し不自然です。
そして、椅子からドスンと背中から落ちたり、机に上ろうとして机の角で頭をぶつけたりして、やはり背中から落ちていきます。
どこか悪いのでしょうか。
獣医さんに診てもらいましたが、べつに何かがあるわけではないと言います。

A 回答 (3件)

男の子と女の子の違いか、ちょっと生まれた後の育ち(産後の肥立ち)が悪いか、足を痛めているか、という程度でしょう。

あまり気になさらずとも、たくさん食べて運動して筋肉がついてくれば大丈夫でしょう。

いちおう、目の前に指をだして見つめさせ、上にむけて指を動かしたり、左・右に動かしたりして目で追いかけられるか確認してみてください。

視力が弱くとも、もともと目が悪い子はそれを当たり前として成長して距離感覚を身につけていきますから、時間はかかっても同じように飛び乗れるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、捨てられていた時、死にそうでした。早いうちから母猫から引き離されたと思います。
やはり少し目が悪そうです。兄弟猫が面倒をよく見てくれるので助かります。気をつけて見守っていこうと思います。

お礼日時:2009/08/12 11:13

獣医さんがOKといったなら、大丈夫でしょう。


猫7匹飼っていますが、人間と同じように、体質や体系、性格など皆それぞれです。
うちも足の骨が弱い子が一匹いて、とにかく色々なペット用品など購入し足り、自分で作ったりして、家の中を簡単に歩き回れるようにしています。

三日前に、このペット用階段を4個購入しましたが、すごく便利なものです:
http://www.takumiworld.jp/item/803.html
老犬や老猫、足が弱いペットを飼っている方にお勧めします。

参考URL:http://www.takumiworld.jp/item/803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わざわざ参考URLありがとうございます。
うちの子は目も悪そうです。
購入も考えてみます。

お礼日時:2009/08/12 11:16

神経系に異状があるのかもしれませんね


先天的な障害なので直せないからそう言っているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく気をつけて見守ろうと思います。

お礼日時:2009/08/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!