中学で連立方程式を習って以来、
「文字2つに式2つだから解けるよね。」とか、「未知数3つに式が3つだから解けるね。」などと当たり前のように学校や塾で言われてきました。
初めは戸惑った記憶があるのですが、何度も言われたり自分で連立方程式を解くうちに「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解けるのか」ということを経験的に納得してきました。
しかし思い返すと、(私の記憶が正しければ)、学校の教科書に「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。」なでという記述はなかったと思います。
基本的ながら、数学の一種のセンスとして重要なものの1つだと私は思うのですが、なぜ教科書には載っていないのですか?
また、私が中学生に連立方程式の解き方を教えている際に、「文字数2つに式2つだから解けるね。」と言った時、「なんで?」と言われたらなんと答えたらいいのでしょうか?
(「経験的に。」としか答えられません・・・。)
また、(多分あると思いますが)式と未知数の数が同じでも絶対(どんなに数学が発達しても)解けない連立方程式というのはあるのでしょうか?
尚、当方は高校数学までしか知識ありません・・・。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
しかし思い返すと、(私の記憶が正しければ)、学校の教科書に「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。
」なでという記述はなかったと思います。************************************************
たしかに、ありませんね。
文部省は教科書検定をいつもやっているので
来年は追加ですね。
記述がないその理由は、線形代数学に委ねなければならないからです。
したがって、中学校で、その理由を説明することはできません。
(高校でも無理です。)
しかし、その結果を文章で書き込むことは可能だし、
必要と思われます。
行列式では、クラーメルの公式があります。
行列式の研究は2元2式や3元3式の連立方程式の
研究から始まったものと思われます。
No.6
- 回答日時:
同類項(おなじ文字の項)をまとめて整理した上で、「文字3つに式2つだから解けっこないよね」なら言えますよね。
「文字2つに式2つだから、解けそうだ(解けるかも知れない)ね。なら、やってみよう」でも良い。> 「文字2つに式2つだから解けるよね。」とか、「未知数3つに式が3つだから解けるね。」
は仰るとおり経験則でしょう。数学としては正しくないが、中学生用問題集への対処法としてこの経験則が成り立ってしまう。で、解けない例に出会ったときに、可哀想に大混乱して「数学なんかきらいだー」
2元2式の場合だけでもいいから、どなたかも仰っているようにグラフを使った意味付けを教えれば、解けない場合があって、それはどういう場合だ、ってことが中学生でも充分直感的に分かるでしょうに。
No.5
- 回答日時:
すごくいい質問だと思いました。
以下の私の主観的な考えになります。>>「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。」
確かに、この呪文のような文章は、聞いたことがあります。
これは、学校で初めて、1次方程式から、連立方程式を学習するにあたり、
問題の答えが必ず1つ存在します。・・・のような、
連立方程式は、必ず1つの解が存在するという保証を表現しているものだと思います。
なので、学校の先生や塾の先生が、伝統的に伝えられてきた定石になってしまった。
逆に、一般的な公立中学校であれば、
x + 3 y = 1
2x + 6 y = 4
を解けのような問題は、出題されなかったと思います。
これは、「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。」
であることに反するつまり、これが、教科書に記載されない(記載しない)理由になるのではないかと。
また、以下の問題は、高校レベルとなりますが、
x + y + z = 6・・・A
3x + y + 5z = 10・・・B
この方程式の解は、z = t (t : 実数)とおいて、
B-Aより、2x + 4t = 4 x = 2 - 2 t
Aに代入して、2 - 2t + y + t = 6 よって、y = t + 4
(x , y , z) = ( 2 - 2 t , t + 4 , t)ただし、t : 実数
となり、適当な t を代入すれば、x , y , z の解は無数に存在することになります。
これも、「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。」
であることに反してる。
つまり、中学時代でかつ、連立方程式を学習し始めた時にしか聞くことができない説明と
思えばいいと思います。
No.4
- 回答日時:
中学で習わなかったのは、2元1次しかやらなかったからだと思います。
つまり、連立方程式というものは、式が二つのもの、という風な暗黙の了解があったと思います。私は、小5で3元、4元、5元…と公文式でやっていたので、冷ややかな目で見ていたのを覚えています。未知数と式の数の関係に関しては、未知数がn個の二つの式から、ある未知数の係数をそろえて加減することによって、未知数n-1個の一つの式ができる、ということを教えてやればいいでしょう。勿論、中学生レベルに噛み砕いてね。だったら、最終的に、未知数n個のn個の式から、未知数1個の一つの式が生まれる(2x=8など)。すると、その未知数の値は求まる。それを繰り返せば、全部の値が求まるのだ、という具合にね。
No.2
- 回答日時:
高校数学までの知識と言うことは、連立一次方程式と思って良いですよね。
変数をx1,x2,x3,...とすると、一次式ならx1を含んだ最初の式をx1=(x1を含まない式)の形に変形することができます。そのx1を他の式のx1に代入すると、x1が消えて変数が1つ減ります。式を1つ使ったので式も1つ減ります。これを繰り返すと最後は1変数の式が1つできるので解けます。
「解ける」というのを、xやyの値が求まるという意味だとすると、
解けないケースは、他の式から導ける式が含まれているケース。
2x+3y+z=8, x+y+z=15, 3x+4y+2z=23
変数3つ式3つですが、1つめの式と2つめの式の両辺を足すと3つめの式になるので、解けません。正確には解が一意に定まらない。
あるいは、
x+y=0, x+y=10
これを満たすx,yは無いので、解けません。正確には「解無し」と解ける。
「方程式を解く」という意味を広く考えれば、「一意に定まらない」も「解無し」もそうわかったということが解けたと言うことです。
中学の教科書にないのは、こういういろいろなケースもあるからでしょう。
No.1
- 回答日時:
>学校の教科書に「一般に未知数と式の数が同じ(あるいは式の方が多い)ならば解ける。
」>などという記述はなかったと思います。
中学の教科書にそこまでの「一般化」を求めるのは酷だと思います。
ただ、私が中学生の時は二元二次方程式については、解が唯一である場合、無数にある場合、
存在しない場合の考察が記載されていたと記憶しています。
>「文字数2つに式2つだから解けるね。」と言った時、
>「なんで?」と言われたらなんと答えたらいいのでしょうか?
文字数一つに式一つの場合を考察するよう答えて下さい。
数学では、簡単な場合に還元するにはどうすればよいか、という発想が重要です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
家の中でのこだわりスペースはどこですか?
自分の家で快適に過ごすために工夫しているスペースはありますか? 例)ベランダでお茶を飲むためのカフェテーブル ゲーミングに特化したこだわりのPCスペース
-
チョコミントアイス
得意ですか?不得意ですか?できれば理由も教えてください。
-
【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
【大喜利】 「日本で一番高い山は富士山……ですが!」から始まった、それは当てられるわけ無いだろ!と思ったクイズの問題
-
牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
牛肉、豚肉、鶏肉のうち、どれか一種類をこの先一生食べられなくなるとしたらどれを我慢しますか?
-
14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
タイムマシンで14歳の自分のところに現れた未来のあなた。 衝撃的な事実を告げて自分に驚かせるとしたら何を告げますか?
-
未知数の数と必要な方程式の数が等しい理由
数学
-
連立方程式の解が交点の座標と一致する理由は?
数学
-
なぜ両辺が負の時に両辺を二乗してはダメなんですか? また、この式は合っていますか? a>0 b>0よ
数学
-
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1=√1=√(-1)(-1)=√(-1)√(-1)=i・...
-
二項定理
-
3元?連立方程式の解き方が分か...
-
中学数学で1次式を選ぶ問題 分...
-
自然数の列を次のような群に分...
-
連立方程式 加減法について
-
中学数学です。
-
複素数平面上の点z(z≠i/2)に...
-
フェルマー点から三角形の頂点...
-
指数関数と対数関数の関係
-
連立方程式はなぜ解ける?
-
一次関数の問題です。詳しい方...
-
急いでます! 大学数学の集合論...
-
三次方程式x^3+3x^2+(a-4)x-a=0...
-
2次関数の問題の一部にわから...
-
この式合ってますか? kがうま...
-
伸び率のマイナス数値からのパ...
-
かけ算、割り算の移項
-
質問です。この前Benesseの進研...
-
小三算数です。 0➗4=0 4➗0=0...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自然数の列を次のような群に分...
-
与式とは?
-
中学関数 Xの増加量が2のときの...
-
中学数学で1次式を選ぶ問題 分...
-
1=√1=√(-1)(-1)=√(-1)√(-1)=i・...
-
三次方程式x^3+3x^2+(a-4)x-a=0...
-
近似式の定理で、値 a が値 b ...
-
連立方程式はなぜ解ける?
-
VBAで除算の商・・・
-
一次関数の問題です。詳しい方...
-
アルキメデス螺旋と対数螺旋の...
-
二項定理
-
複素数平面上の点z(z≠i/2)に...
-
未知数4つ、式4つの方程式の...
-
連立方程式の答えが合わない……
-
断熱変化の式pV^k=constをいろ...
-
画像の赤い下線部の式はtanθを...
-
3元?連立方程式の解き方が分か...
-
比例式の値を求める問題
-
中学数学です。
おすすめ情報