プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に質問させていただきます。

先日それまで何事もなく使っていたデジカメ(オリンパスのSP-500uz)が突然電源が入らなくなってしました。
最初は「電池切れかな?」と思い新しい電池を買ってきて交換したのですが、相変わらず電源は入らず、電池の入れる向きなども確認してたのですが電源は入りませんでした。
落として強く打ち付けたり、どこかに強くぶつけた覚えはなく、先日デジカメを持って歩いている時に雨が降ってきて、傘を持っていなかったため急いで帰ったのですが、カバンは濡れてしまったのですが、デジカメはほとんど濡れていなかった上、以前雨の中で撮影していた時、多少濡れても平気だったので、そんなに気にしなかったのですが…

このデジカメ、実は先々月にレンズの傷がついてしまい写真にもやが出るようになってしまい、オリンパスのサービスセンターまで持っていって修理してもらい1万円ちょっと掛かりました。
あの時は自分がレンズを有刺鉄線のようなもので引っかいてしまい原因も明白だったのですが、今回は外見も普通で何が原因なのかわかりません。

先々月修理に出したばかりなのに、もう一回修理に出すのも気が重いのですが、修理に出すとしても、オリンパスがお盆休みみたいで多分修理センターも休業中だろうし、ビックカメラに出しても一週間以上かかるみたいです。
明後日ぐらいに東京方面に行く予定で、そこでデジカメを使う予定で、時間がありません。一刻も早く復旧してほしいです。

一体どうすればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

それほど緊急な状態でしたら、、近くにいる友人や親戚に借りるというのが一番手っ取り早い方法だと思います。


今ではデジカメの普及率は非常に高く、1人で数台持っている人はざらにいますのでこれが一番簡単で確実な方法でしょう。
使い方を覚える必要もあるので借りるのは早いほうがいいですね。

 電池が正しく入れてあるのに起動できないとすれば、これは推測ですが修理に出したときに不慣れな人が修理したので余計なところに不具合を生じさせたとも考えられます。
正直言って、今では旧式のSP-500uzの修理に1万円以上出すなら、新品に買い換えたほうが良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母がデジカメを持っているので、祖母に電話して了解を取って祖母の家まで行って貸してもらいました。
幸い祖母は優しい人で次に使うときまで使っていいと言われたので安心しました。

修理の人が不慣れで不具合ですか…
修理の人はみんなプロだと思っていて考えもしなかったのですが、そういうこともあるのですね…
携帯を海に落として壊してしまったとき、ソフトバンクのショップに行ったら修理しようともせず修理を断られて買い替えざるを得なかったこと、DSを落として壊してしまった時、任天堂に送ったらタダで新品になって戻ってきたことを思い出しました。

修理の対応も、会社によってかなり違うんですね…
中古で買い換えることも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:15

>カバンは濡れてしまったのですが、デジカメはほとんど濡れていなかった上、以前雨の中で撮影していた時、多少濡れても平気だったので、そんなに気にしなかったのですが…


湿気により内部結露していた可能性があります。
内部結露により、基盤が濡れているところに電源を入れると、一発ショートで基盤がオシャカになります。
こういった場合はメーカー修理でも基盤交換になるので、同クラスの新品が買えるほどの修理代が掛かってしまうので、修理をするか、諦めて買いなおすかの選択を迫られますね。
他の回答者が述べられているように、バッテリーの入れ違いでなければ、素人が手を出せれる領域ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…
電源を入れたら一発でアウト…ですか…
今更悔やんでも後の祭りですが…

前回修理に出すよりも、そこで買い換えたほうが良かったかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:18

早急にデジカメが必要なのであれば新しく買うのがベストでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は時間もなくいろいろ比較検討する余裕もなかったので、祖母からデジカメを借りました。
ですがいつまでも借りておくというわけにもいかないので、中古のデジカメ購入なども検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:06

私も経験があります。


電源を入れても起動しないということで、私は即刻修理に出しました。その間は、もっと古い機種を持っていたのでそれを使っていました。
デジカメは普通に使っていれば、一台あれば事足りるのですが、故障ということがあります。
ですからこれを機に、二台体制にしておくのがいいと思います。
出費にはなりますが、必要なときに確実に使えるのが一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台体制ですか、
確かに多少出費にはなりますが、万が一のことがあってもサブがあるのは心強いですね。
高性能タイプと安いタイプとかで検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:04

カバンが濡れて生地が湿気って、カバンの中に入れたデジカメの中に湿気が入ってショートしてしまって、という状態かもしれません。



電池蓋を開けてドライヤーで温風を1分弱ガーと、メモリーカード挿入口をガーと、レンズのすき間?にもガーと(長時間やっても部分的に熱くなるだけなんで一緒です)その後風通しの良い場所に置くか、タッパーにカメラを入れてシリカゲル(乾燥剤)を入れて密封して1日放置。

中の湿気を取り除くことで復活するかもしれません、もちろんしないかもしれませんので、修理を前提に検討しましょう。

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …

デジタルカメラのレンタル屋さんというのもありますので、同じ物を探すか、この機会だから1ステップ上の機種やデジタル一眼レフを借りるかしましょう。

お住まいの地域にある店にするか、郵送での貸し出しをしてくれる所を探すか

友人から借りるかですね。

乾燥以外、素人があれこれやって出来る事はありませんので、無茶して(分解したりして)余計に壊さないようにネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体は雨にほとんど濡れていなかったので安心しきっていたのですが、
そういうケースですか…

ドライヤー乾燥やってみましたが、やっぱりダメでした。

今回は祖母からデジカメを借りたのでレンタル屋さんのお世話にはなりませんでしたが、今後いざという時のために覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 05:01

水濡れの故障が高いです。


修理か海苔などに入っている乾燥剤(石灰)と一緒に
ポリ袋に入れておくかですが、内部に水か入っているとショート
で壊れているかも知れません。
この場合は修理するほか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥剤の方法も一応試してみましたが、
ダメでした。
修理代がどうも高いようなので、中古で買い替えも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 04:58

私のアホな経験なんで、どうか解らないですが・・・



デジカメの電池が切れた→電池を入れ替えたのに電源が入らない
→電気屋に持って行った。

「お客さん、電池が逆に入ってます」

みたいな事だと良いんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを期待したのですが、
何度確認しても電池の向きは正しく入っていて、
内部の故障みたいです。
こういうパターンだったらラッキーだったのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 04:54

内部のヒューズ切れ?修理代もそれなりにかかります。


新しいのに買い換えるほうが安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はまだはっきりしないのですが、そうかもしれませんね。
中古で買い換えることも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!