プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて野球の硬式ボールに触りました。
触って固い、コンクリの上に落としてはずまない。
中身は木か?と思いました。
あまりにも固いのでニセモノかと思いましたが、真贋の判定できずです。
あの固さ、そんなものでしょうか?
軟式のボールもボールとしては固いほうだと思います。
なにが軟式だっていうくらい固いと思います。
軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。
つまり野球のボールはいくらなんでも固すぎて危険だと思いますがいかがでしょうか。
野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。
国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。

A 回答 (6件)

硬くないとボールに飛距離が出ません



ちなみに僕は軟式ボールでヘルメットなしで頭にデットボール当たりましたが、大丈夫でした
    • good
    • 1

確かに硬球は硬いです。

当たり所が悪ければ、死ぬこともあります。
硬式野球はやめておいた方が無難でしょう。

軟球も結構硬いように感じますが、当たってもそれ程痛くはないんですよ。おそらく、変形しやすいので広い面積で当たるからでしょう。死ぬこともまずありません。(個人的には、安物のバレーボールをレシーブした方が痛いです。)

「ボールから目を離さない」という基本を忘れなければ、軟式の危険性は少ないです。
野球をやりたいなら、軟式をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり怖いのでクリケットにすることにしました。

お礼日時:2009/08/11 23:33

軟式は安全ですよ。

頭部に当たってもあまり痛くないです。急所だと悶絶しますけどね。軟式野球は世界に誇るべき日本生まれの国民的スポーツです。
    • good
    • 2

硬式のボールはコルクを芯にして、糸でその周りをグルグル巻いて、外に皮を縫ってます(だから硬い)


軟式のボールはゴムで出来ていて中空構造です(硬式に比べて柔らかい)
あくまでも野球のボールでの硬軟なのでテニスと比較するのはちょい違いますw
で、#1の方が書いていますが質量が軽ければ飛距離のみならず、スピードも出ません(テニスボールは
投げても空気抵抗に負けてスピードがでないですし、打っても飛距離でませんよね)
そのための質量と硬さです。

質問者の方の年齢が分からないですが、仰るとおり危ないので、最近はバッティング時のヘルメット
のみならず守備時も胸部保護パッド等を装着するようになっています。

なお案外それぞれの選手の間の距離があるので、見た目ほどの怖さはありませんよ(テニスに比べれば
十分反応できます)
    • good
    • 0

>野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。


と思うのであればやらないでいいじゃないですか?
周囲から無理やりやらされそうなのですか?

球技に限らずスポーツなんて怪我を恐れたら何もできません。練習をする事で、正しい体の動きを学んだり危険から避けられるようになるのではないかと思います。
最初から道具への恐怖があるのなら、やらなければいいだけの話しです。

>軟式といいながら硬式テニスボールより固いなんて変ですと思います。
何が変なのかな?競技が違うのだから比較してもナンセンスです。
    • good
    • 0

あの固さ、そんなものでしょうか?>昔からその硬さです。

うちの息子はリトル・リーグで野球をやってますが、硬球よりちょっと柔らかい準硬球を使っています。(あんまり変わらない気もしますが・・・)
野球やりたいんですけど、正直あぶなすぎます。>そんな事怖がってたら野球はできません。球場でも観戦できません。ファールボールがばんばんスタンドに飛んできます。
国民的スポーツといわれながら、ボールが固すぎるせいで、とても敷居の高いスポーツのような気がしました。>そんな事はありません。少年野球も盛んですし、いい歳した我々おっちゃんでも草野球に夢中になったりします。野球は日本人が1番愛するスポーツです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!