アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の算数 分数と割合の問題です

ある仕事をA子さんとB子さんが2人でしたら、4日目でその5分の3ができました。
そのあと、その残りをA子さん1人でしました。
すると、この仕事を2人で始めてから10日間で仕上げることができました。
この仕事をはじめからB子さん一人ですると何日かかりますか。

お恥ずかしい話ですが、ほんとに算数苦手でして
いったい何をどうしたらいいのかまったく見当つかずです。

解き方のヒントをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

A子さんとB子さんが仕事をするスピード(1日でどのくらいの仕事ができるのか)を考えればいいんです。



まず、

>ある仕事をA子さんとB子さんが2人でしたら、4日目でその5分の3ができました。

なので、4日目が終わった時に残っている仕事は 1 - 3/5 = 2/5 です。この仕事を

>そのあと、その残りをA子さん1人でしました。
>すると、この仕事を2人で始めてから10日間で仕上げることができました。

なので、つまり、A子さんは 10 - 4 = 6 日間で 2/5 の仕事ができることになります。これを1日あたりにすると、2/5 ÷ 6 = 2/30 = 1/15 なので、1日で 1/15 の仕事ができることになります。

さて、最初の4日間はA子さんとB子さんが二人で仕事をして、3/5の仕事ができたわけですから、二人で仕事をして1日にできる仕事は 3/5 ÷ 4 = 3/20 です。これからA子さんが1日でできる仕事を引けば、B子さんが1日でできる仕事がわかります。

B子さんが1日でできる仕事がわかれば、最後に、仕事全体(=1)をB子さんがやったら何日かかるか、わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう解き方もあるんですね。
こちらの方法も子供に説明します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 00:48

#2です。

ヒントを書くつもりでしたが、勢い余って解答まで書いてしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

仕事算という問題です。


全体の仕事の量を、仮に「1」としてみましょう。・・・★

4日目までで「1」のうちの「5分の3」が終わりました。
A子さんは5日目から10日目までの6日間で、残りの「5分の2」をしたわけですから、1日ではどれくらいの仕事をしたことになりますか?

5分の2÷6(日間)=2/5÷6=2/30=1/15
つまり「15分の1」です。A子さんは1日「15分の1」という仕事をすることができます。

●ここで、B子さんは1日どれくらいの仕事をしたでしょうか?
4日間で2人は、3/5の仕事しました。そのうち、A子さんは1/15×4(日間)=4/15をしました。
ここで、B子さんは3/5-4/15=5/15=「1/3」の仕事を4日間でしたことになります。だから、B子さんが1日でした仕事の量は、1/3÷4=1/12ということになります。

では、はじめの★に書いた「1」という仕事をB子さんだけでやろうとすれば、どういう計算をすればよいでしょうか。

全体の仕事量1を1日の仕事量1/12で割ればいいですから、1÷1/12で12日間ということになります。計算ミスあったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~なるほど、理解できました。
詳しく書いていただいて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 00:45

>>4日目でその5分の3ができました


ということは、仕事は残り5分の2ですね?

>>そのあと、その残りをA子さん1人でしました。すると、この仕事を2人で始めてから10日間で仕上げることができました

これは、Aさんが6日間で仕事の残り5分の2をやったことになります。
ということは、Aさんは1日当たり、仕事の何分の1をできることになるでしょうか?
それを求めたら最初の1行に書いてある、4日間で5分の3の仕事をしたのち、Bはどれくらい行ったかを考え、Bの1日あたりの仕事量を出せば、わかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでは、子供も自力で出来ているのですが
実はその先がわからず、なようなのです。

お礼日時:2009/08/11 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!