プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫(生後3週間程度)を保護したところ、保護した当日は全く気付かなかったのですが、翌日、首にびっしり1ミリくらいの楕円の甲虫的なものが付いていて驚きました。
思わず、風呂場で水につけて、虫を全部潰しました。
毛と毛の間に入り込み非常に捕りづらい虫でした。
水から上げ、ふきんで拭いた後もわらわらと毛の間から出てきましたので、一応全部潰しました。
子猫は1度も便をしておらず、条虫系が居るかどうかは不明です。

保護から洗浄までの間に、飼い猫(2~5歳)3匹と接触しており、うち1匹を抱いたところ、自分の体に、その虫がくっつきました。

ということは、感染してしまったのですよね?


水につけても虫が死なないのは判りました。
今後、飼い猫はどう扱ったらよいでしょうか?(ケアの方法)
拾った猫は、ケージに入れて隔離中です。
あいにく掛かり付けの動物病院が火曜休みです。(涙)
早く医者にかかりたいのは山々なのですが・・・


またその虫が何かもイマイチ判りません。
色々検索したところ、形的にはネコハジラミっぽいのですが、色は黒です。
大きさは合っているのでしょうか?(1~1.5ミリでした)
猫たちが痒がるそぶりはありません。
しかし、私は非常に痒いです。
この虫のせいなのか、私自身が猫アレルギーになってしまったのか、どうなのか?(どうやって判断すれば?)

最近、家猫と相性が悪く、触ると全身痒くなったりするので、猫を保護したこともちょっと後悔しています。
拾った猫については、すぐ貰い手を探すつもりです。

何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。(もちろん質問の回答も)
ポイントは、付けたり付けなかったりします。

A 回答 (3件)

もし1ミリ程度しかなく、真ん丸というより長細い虫ならば、別の虫の可能性もあります。



その場合は、目の細かいノミ取りくし(毛だけが通るほど間隔をせまくした金属製のくし)で毛のまわりに付いているものを掻き落とすのが早いかもしれません。1mmも間隔があいていないほど、密に針金のようなものを並べたくしですので、かなり小さい虫などもすき取れます。

ノミ取りくしを使うと、皮膚についているものは取りにくいのですが、毛についているものは簡単に引き離せます。取れたものはガムテープにくしを貼り付けて、わるいものを全部ガムテープにひっつかせて取り除きます(手で取ると手も汚れますし、櫛にも虫が残ったまま別のところをすくことになって良くありません)。そして、ガムテープごと丸めて袋に放り込んでごみとして捨てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日(水曜)、掛かり付けの動物病院へ行ってきました。
サンプルの虫を用意しておいたのに提出し忘れましたが、獣医さん曰く「ノミ」のようです。(ダニ・シラミはほとんど動かないとのこと)

家に帰ってサンプルを見たら、長い足のような物が出ていたので、やはりノミみたいでした。

ノミ取り薬も首に塗ってもらいました。
色々ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 21:54

体いっぱいに血を吸ってふくらむダニでしょう。



かみついて必死に血を吸っているので、つぶすとかみついたままになってしまいます(指摘あるように卵が出ることもあれば、悪い菌が広がることもあります)。

毛の間でしぶとくしていますが、くっつく雑草の種をとるようにポリポリ掻いてポロッととれたら袋に入れて捨ててしまってください。

かゆみも、このダニのせいかと思います。ネコちゃんは自分でポリポリできるところは退治できますが、頭のてっぺんから首筋にはとどかない(なめてお掃除するけど掻けない)ので、そのあたりに居残ることが多いものです。

すでにかみついているものはポリポリとはがし、卵はネコちゃんみんなにノミ・ダニとりの薬を滴下して退治してください。

参考URL:http://okwave.jp/qa5194580.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
質問を投稿する前にそのページは読みました。
画像のダニほど、丸くもなく血を吸ったような感じもしませんでした。
(甲虫と書きましたが、節足動物の誤りでした)
子猫を洗った時水が血の色に染まったのですが、虫のせいでしょうか?

子猫自体は怪我などはしていません。
また、じっくり観察して虫を見付けたら退治してみます。

お礼日時:2009/08/11 15:07

 医者では無いので細かい所までは何とも言えないのですが、


虫は潰すと卵が出て来る可能性があります。で、成虫を殺すのは、
お風呂のカビキラーとかを入れた洗剤水に漬けると一瞬で死にました。
その他、体を拭いたタオルなども、半日程洗剤水に漬けてしっかり洗濯。
絨毯など外して、床はこまめに水拭き。私の場合は、朝晩2回やってました。
虫そのものだけでなく、糞なども病気の元ですから、埃の付きそうな物は無くして
トイレ砂量を減らして使い捨てにします。それから、取りあえずですが、
水の要らないシャンプータオルでこまめに体を拭きます。

 病院へ行く際は、便を持っていって便の検査が第一。病院では、薬の他に、
薬用シャンプーと殺菌作用のある入浴剤を貰って帰りました。病院によって
判断が異なるのでなんとも言えませんが、今日出来る事は、家中の掃除ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり掃除ですよね・・・

お礼日時:2009/08/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!