プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。
小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが
今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。
毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。
床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・

今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。
スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。
ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。
仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって
ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。
掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。

アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に
しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか?
ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず
毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。
体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;)


あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。
ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。
猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

NO.6です。


ステンレスコームはペット用の両目ぐしのことです。説明不足ですみませんでした。
ちなみに私はジャパンペットサービスという会社の「キャットコーム」というクシを使っています。お値段は高いけど小ぶりで適度に重量もあり、毛の舞い上がりもなく、とても使いやすいのでお気に入りです。
長毛用と書いてありましたが、むしろ短毛用なのでは?というサイズです。
人間が使ってもすごーく気持ちいいですよ~

ファーミネーターは、もし買われるのであれば、
アンダーコートがごっそり取れる=スカスカになって毛並みが悪くなる
ということを頭においた上で買われるといいと思います。
正しい使い方をするといっても、毛を取れば取るほど猫ちゃんの被毛は少なくなっていくわけですから。。
それに結局、たくさん毛が取れたところで抜け毛をなくすのは経験上から言ってもやはり無理でした。猫が吐くことは無くなったけどベッドも床も抜け毛は落ちていました。

もし、ブラッシング後の浮き上がった毛を舞い上がらせたくない、ということであれば、今までの方法のあとに固く絞った濡れタオルか小さな布巾なんかでサーっと体をなでてやるだけで結構落ち着きますよ。濡れるのが嫌な子でもこれは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

No.1,2 の方々のように、手で背中などをシャンプーするように毛をもみもみして毛を浮かせて、毛に沿ってなでなでして大まかに毛の塊を取って、最後に頭やノドをなでなでして機嫌を良くしてあげながらノミ取り櫛(目が細かくて一直線にしか並んでいないもの)で残った毛をサササッと取り除いてしまいます。



ネコちゃんによっては、最後は粘着ロールでコロコロとしたり、じゃれさせたほうが早い子もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロコロが使えたら楽そうなんですけど、うちの子はものすごく嫌がります。
そのままでは粘着力が強すぎるので、少し弱めてから何度か使ってみたんですが
今ではコロコロを見ただけで逃げていってしまいます(^_^;)
いくらブラッシングしても、どうしても残ってしまう抜け毛はありますよね。
そういうのは結局手で撫でて取り、ゴミ箱に捨てるようにしてるんですが
完全に綺麗に取り除くのは難しいからきりが無いとはわかっていながらも
どうしても残ってしまう毛が気になってしまって・・・

お礼日時:2009/08/07 13:34

スリッカーとファーミネーター両方使ったことがあります。



ファーミネーターのほうがスリッカーより皮膚にはやさしいと思います(直接皮膚に当たらないので)。
抜け毛もファーミネーターのほうが断然よく取れます。

ファーミネーターだけだと取れた大量の毛がモコモコと舞うので私はステンレス製のコームとファーミネーターを交互でとかす、という風に使っていました。
この方法だと毛が舞い上がることもなく、抜け毛ゼロとはいかないまでも効率よく本当によくとることができました。

けれどもファーミネーターはやりすぎるとトップコートが痛んでツヤがなくなります。
抜け毛取りの威力は確かに凄いけど、艶出しのブラシをお使いになっているくらいだから、毛ヅヤのことを考えるとちょっと不向きかなと思いました。
猫ちゃんの毛質にもよるかもしれませんが、、。

ちなみに私の場合は前の猫が病気だった為、嘔吐で体力を消耗しないようにこの方法で一生懸命抜け毛をとっていましたが、今の猫は綺麗な被毛を保ちたいからステンレスコームとシャンプーで対応しています。
ステンレスコームも少しお値段は高いけど使いやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファーミネーターも正しく使えば結構よさげな感じでしょうか。
一応、ブラシ部分の先が丸くなったタイプのスリッカーを優しく使ってはいるのですけど。
ステンレス製のコームが具体的にどういうのなのか、ちょっとよく分からないんですけど
ピンブラシみたいな感じでしょうか??
ちょっと気になるので、自分でも調べてみます^^
豚毛ブラシは艶出しというのもありますが(黒猫なので)、スリッカーでは取れない
トップコートの抜け毛をキャッチするのも兼ねて使ってます。

お礼日時:2009/08/07 13:29

私もビーボンのラバーブラシに一票です^^



なでられるのが大好きな猫だったので、ずっとブラッシングしても嫌がらない子でした。
このラバーブラシを使った時の写真添付しておきます。
とても柔らかいブラシなので、あまり嫌がらないってのもありそうです。


今は分からないんですが、ビーボンで私が買った時は犬用を1つ注文したのですが、連絡事項に種類などを書く欄があるのですが、他にも犬多数と猫がいると書いていたらおまけで2つもラバーブラシをもらいました♪

買った本体より、おまけのブラシの方が気に入ったぐらいです(笑)

1つ1200円(送料・代引き手数料無料)でおまけ2個ももらえたのでかなりお得でした^^
(今、おまけがもらえるかは分かりませんが…。)

参考URL:http://be-bon.com/products.html
「毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーむ、そんなにいいですか…?
猫的にはラバーブラシは痛くないし、気持ち良さそうにはしてますけどね~。
うちの子はスリッカーでも全く嫌がらず気持ちよさそうなんですけど(^_^;)
ラバーはよく取れるんですが、トップコートも飛び散らずしっかりキャッチしてくれるものってなかなかないですね。
結局地道に掃除もがんばるしかないのかも・・・毎日掃除しても気になるんですよねぇ。

お礼日時:2009/08/02 01:58

当方の猫(1歳3ヶ月)は短毛なので400Wの


ハンドクリーナーにブラシを付けて抜け毛の
吸引収集をしています。
最初は音にびっくりしていましたが2~3回で
慣れてしまいました。 最近はクリーナーを
見せると自分で寄ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は超ビビリなので、その手の物に慣れるのは難しいかと…。
猫にドライヤーをかけたことはないのですが、人間が使っているドライヤーの音を聞いても
すっ飛んで逃げていってしまうくらいで(^_^;)
洋服用のコロコロを粘着力を落として(そのままだと強すぎるので)使ってみたことがあるんですが
ものすっごく嫌らしく、それ以来コロコロを見ただけで逃げてしまうようになりました(^_^;)
地道にブラシをかけるしかなさそうです。

お礼日時:2009/08/02 01:53

こんにちは!ネコはかわいいけど、ネコの毛って本当にやっかいですよね!



うちはファーミネーター&ビーボンラバーブラシを使っています。
ファーミネーターはアンダーコートをもっそり取ります。
スリッカーを使った事がないので比べられないんですが、かなり
取れると思います。
ただ、やりすぎると嫌がります。のでラバーブラシと併用しています。
それでも嫌な時もあるみたいで…。
うちの猫のお気に入りは掃除機です。アタッチメントをブラシにかえて
吸ってあげるんですけど、今のところコレが一番気持ちいいみたいです。
ただ、これは猫の好き嫌いがハッキリでるので、全部の猫ちゃんに
おすすめできないんですけどね。

毛がたくさん抜けると嫌ですが、毎日はやりすぎかも…。
猫ちゃん自身も毛繕いしたいでしょうし、少し取っておいてあげては
いかがでしょうか?

参考URL:http://be-bon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラバーブラシは猫用のSSサイズのを持ってます。
けどやっぱり結構飛び散りますね(^_^;)
ファーミネーターはよく取れるけど、やりすぎ注意なんですね。
取れる分だけムキになってやりすぎそう・・・
掃除機で吸ってもらってる猫ちゃんの動画とか見たことありますが
あれができれば楽でしょうね~。
うちの猫は掃除機(の音)が大嫌いで、掃除を始めようと取り出しただけで
逃げてしまいますから・・・でもそういう子は多いんじゃないかな?
今のスリッカー+豚毛ブラシは猫の方は気に入ってるみたいなんですが
(喉を鳴らして膝に乗ってきて気持ち良さそうです)
もう少し効率よく飛び散りも少なく取れるものはないかなぁって思うんですよね(^_^;)

ブラッシングは毎日5分くらいなんですけど、それでも床やベッドにたくさん落ちるし
ウンチにも時々ごっそりと毛の固まりが入ってるんですよ・・・
普段はちょっと混ざってるくらいですけど。
でも猫自身のグルーミングでもかなり飲み込んでるんだなって感じです。

お礼日時:2009/07/31 17:13

猫の抜け毛は本当に困りものですよね。


我が家は長毛モコモコなので毎日どっさり・・・
ファーミネーターは痛いらしくアウト。
ラバーも嫌がり、人間用入浴ラバーブラシも(良く取れるのですが)嫌がり、
結局、手で撫でて抜け毛を浮かせ、蚤取りくしでそーっとすきとってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファーミネーターとかは、かなりソフトにしないとお肌傷めそうですよね。
楽天のレビューとかではいい感想が多くて、そんなにいいのかなぁ?って思って気になるんですけど。
私もブラッシング後にさらに出てくる毛は、手でそーっと撫でて集めて
それをゴミ箱に捨てる…というのをやってます(^_^;)
それだとどうしても毛がぱらぱら落ちたりして嫌なんですけど。
でも黒猫なので、余計に体に残った抜け毛が気になるんですよねぇ・・・

お礼日時:2009/07/31 16:57

私はいろいろ流浪し結局 ドギーマンのノミ取りクシ にたどりついてます。


あとはピンクッションタイプのブラシも猫がいやがらないしマッサージをかねて使用しています。

使ったことないのですが、ジェットパスターミニってのがいいという方もおられましたが どうでしょう。
ちなみにシェッドエンダーはイマイチで私的にはダメでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノミ取り用の櫛は持っていて、以前使っていたんですが
かなり時間をかけてやらないとなかなか取れないなあ…という感じでした。
あまり時間をかけると猫が嫌がってくるので、手早くするには
不向きな気がしました(うちの猫には、なんですが)。
ジェットパスターミニっていうのもあるんですね。
あの手のブラシは結構お値段がするので、買ってみて駄目だったら
かなりの無駄になってしまうので迷いますね(^_^;)

お礼日時:2009/07/31 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!