アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バーベキューで食べようとさつまいも5本を茹でて持っていきました。
みんな肉を食べるのに必死で、野菜には目もくれず・・・
結局5本残して帰ってきました。

うちは夫婦二人で、旦那は焼いも・かぼちゃ煮・ふかし芋等のホクホクした食べ物は好きではなく、私もさすがに5本は食べきれないです。

冷めてしまったさつまいもの処理で何か良いレシピはありませんか?
スイートポテト等潰して使うものは温かいうちにつぶさないとベチャベチャになってしまうと聞いたことがあるのですが・・・。

良い方法があれば教えてください!!

A 回答 (4件)

レンジで再加熱して、潰してコロッケにする。



同じく潰して、グラタンにする。

そのまま薄く切って、天ぷら、

短冊に切って、そのまま素揚げして、おさつスティック(塩をまぶす)。

千切りにして、金平風にする。
同じく千切りにして炒め物に使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんへのお礼をここでさせていただきます。

みなさんからの回答に多かったコロッケを作りました。

レンジでチンして、マッシャーで潰して、チーズを入れて…
ダメ元でやってみたら大丈夫でした!
さつまいもコロッケというものがどんな食べ物か分からないので、成功しているかどうかもわかりませんが、ちゃんとした料理になっていました。

旦那はやはり美味しいとは言いませんでしたが、焼いもにするより美味しいと思います。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 15:23

みそ汁の具にしてはいかがでしょう。

結構おいしいです。
    • good
    • 0

こんにちは



とりあえず試してみてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1689290.html

べちゃべちゃになるのは密封していると湯気で。だと思いますので
ちょっと乾かし気味にするか
他の分量の水分を減らすといいと思います

http://www.
nnn.co.jp/sp/usagi-w/contents/gourmet/0610.html

http://cookpad.com/recipe/283113
    • good
    • 0

こんにちは!



冷めちゃったさつまいもですか~(汗
ホクホクした食べ物が得意ではないとの事で、
最初に思いついたのがモンブランだったのですが、
調べてみたんですが、やはり温かいうちに調理するようですね・・・。
<さつまいものモンブラン>
http://homepage2.nifty.com/mont-blanc/mon4/mon4- …

べちゃっとなってしまうのを防ぐには
裏ごしをするという方法があるのですが、
どこまで効果があるのかはお芋の状況によるので、
やってみないとわかりません・・・。
他には布巾やクッキングペーパーに入れて、
水気を絞ると言う方法もあります。

別のサイトでサツマイモの冷製スープというのもあったので、
ご参考に☆

<サツマイモの冷製スープ>
http://cookingseed.blog107.fc2.com/blog-entry-72 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mont-blanc/mon4/mon4-2.html,http://cookingseed.blog107.fc2.com/blog-entry-72 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!