電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦の血液検査が返ってきました。
不規則抗体の所に、読んでも理解できない事が書かれていたので、質問させていただきます。

結果:
間接クームス試験(酵素法)において凝集を認めました。
パネルセルを用いた同定検査を実施致しましたところ、自己血球を含む全ての血球と反応したため、凝集パターンからの同定及び定量は出来ませんでした。(可能性としてはブロメリンによる非特異的反応が考えられます)
表では、血清中不規則抗体の検査(間接)
   Saline   I(-) II(-)
   Bromelin I(+) II(+)
   Coombs I(-) II(-)

と書かれています。現在妊娠16週です。先生には大丈夫と言われましたが、何が大丈夫なのでしょうか?すごく心配です。
赤ちゃんに影響はないのでしょうか?素人でも分かる様に説明していただけるかた、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

非特異的反応とは簡単にいうと本来反応しないものに対して何らかの条件かで反応してしまうことです。

本来Rh+に対する抗体があれば、Rh+の赤血球に反応するだけでRh-には反応しないはずです。ですので、Rh-の患者自身の血液には反応できないことになります。
しかし、今回の例ではブロメリン処理した条件下で自分の血液にも反応してしまっています。
この本来「反応するはずのない」相手に何らかの条件かで「反応してしまう」ことを非特異的(本来反応できるもの意外に対しての)反応といいます。

また、再度検査する必要があるかどうかですが、クームスの検査結果も表示されていることから、ブロメリン法とクームス法の2法をやっているように思えます。そのためクームスでちゃんと陰性になったから大丈夫だろうと考えているようですね。
そのため、大丈夫と医師がいっているのでしょうが、質問者様がどうしても不安であるというのであれば、再検査を依頼するのも良いかと思います。検査して前回と同じようになればやはり陰性であるということが強いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございました。
ずっと出血があり、少し過敏に心配していたので本当にホッとしました。
元気な赤ちゃんを産みたいと思います。本当にありがとうございました。

不規則抗体については病院等でご説明されたでしょうか?

不規則抗体とは一般にRh-の方が一度Rh+の血液等を輸血されたり、またはRh+の子を出産したりしたときに体内にRh+に対して反応してしまう抗体のことを一般的にいいます。(正確にはそれ以外にもありますが今回はRhを例とします)
産科などにおきまして、このRhに対する抗体は新生児溶血性疾患などの問題を起こすこともあるので重要な検査項目として考えています。

もし患者様がRh-でこの抗体をもつのであれば、胎児がRh+の子供であった時、子供の体内に抗体が移行し胎児の血液を溶血させてしまいます。これにより胎児に悪影響が及んでしまうので、その可能性があるかどうか検査するのがこの検査項目とお考えください。

また、今回、この検査の項目で食塩水が陰性、ブロメリンが陽性、クームすが陰性となっていること、自分の血液にも反応してしまっていることから、非特異的に反応していると解釈しているようです。

ただ、他の方法による検査や陰性であるという確認もされているかどうかはこの質問からでは解りませんので、担当の医師にご確認されて、相談するのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
4週間前(妊娠12週)で受診し、家で母子手帳をみたら中に血液検査の結果が挟まっていただけで、何の説明もなかったのです。そこには不規則抗体別紙報告と書いていて、その別紙報告がなかったので、心配になり病院に電話したところ次回の健診時に説明するとの事でしたが、本日(16週)にて受診したんですが、何の説明もされなかったので、自分から言ったんですが、大丈夫の一言でした。他の血液検査は、梅毒検査、トキソプラズマ、HBs抗原、風疹、HCV抗体、HTLV-1抗体、ABO式血液型、Rhをしました。これらの項目の結果説明はなかったので、自分で調べたら、不規則抗体以外は、大丈夫でした。

もう一度聞いてもよいのでしょうか?また大丈夫の一言で終わりそうで、検査を詳しくしてください。と言うべきなんでしょうか?パネルセルを用いてしているようなので、それなりに調べてくれてるのかな??と思いました。

あと、非特異的反応とはなんでしょうか?
長々申し訳ないです。よろしくお願いします。