プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒井法子が5日間も行方不明になったのは、見張りを付けなかった警察の失態ですか?

A 回答 (7件)

警察の失態ですね。

でも、ワイドショーが盛り上がったから、結果オーライ!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。
結果オーライ大正解。

その事件については殆ど興味がないので詳細は知らん。

馬鹿民法TVがほぼ一日中それに関して馬鹿報道しているので、呆れてる。馬鹿ニュースを垂れ流すのと同じ感覚なんだろね。

路上?捜査は任意捜査だったんだろ?
家宅捜索ではなく、屋外に出てきたところで任意捜査。両人とも断れば断れる。
だから断れば良かった。

恐らくは警察としては「警告」若しくは「脅し」のつもりではなかったのかなあ…
有名人だし、中国親善大使?みたいな人だったし。

だが覚せい剤疑惑が広まり過ぎていて、放置して置けなくなった。
だから圧力をかけて、覚せい剤をやめろ…との警告・脅しをした・・・と。

男性の方が任意捜査を受けて発見された。発見されれば逮捕だし、逮捕されれば家宅捜査だし、供述・家宅捜査で女性の方にも容疑が掛かる。証拠品が見つかってしまった、と。
どうしようもないから女性のほうも逮捕、となる。

ま、ばーTVが馬鹿らしすぎて良く事情を知らんので、勘違いしている部分もあるかも。
しかし民法ってホントに馬鹿すぎるね。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし民法ってホントに馬鹿すぎるね。
ハイ、民放ってアホです。
それを見ている人はもっとアホ!

今回の報道を見てればわかるはずですが、初めは「酒井法子さん」だったのが逮捕状が出てから「酒井法子容疑者」となりました。

一般的には逮捕されるか逮捕状が出たら「容疑者」になります。起訴された時点で「被告」になります。

最初の時点で2時間も泣き叫んだといいますから、彼女になにか異常があるという可能性は認識できたと思いますが、単にヒステリックな性格かもしれないし、この時点でできるのは任意同行を求めるくらいであって、帰りますといわれたら帰すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>帰りますといわれたら帰すしかありません。
はい、そうだと思います。
しかし、どうして見張らなかったんでしょうか?
逃げるとは思わなかったのかな?

> あなたのおっしゃる「容疑者」って何ですか?

ここでは「被疑者」とほぼ同じ意味で使っています。「被疑者」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%96%91% …
    • 0
この回答へのお礼

「被疑者」とするのに証拠は要りません。
疑えば被疑者です。
疑っているのに見張りをつけないのはヘン。
警察が被疑者を見張っても、どこからも叱られません。
どうもどうも。

> 酒井法子を警察が疑っていなかったとすれば、警察は大アホです(笑)。

疑っていないわけはないと思います。初めの時点で任意同行を求めていますから。しかし、容疑者にできるほどの証拠が無かった。

この回答への補足

あなたのおっしゃる「容疑者」って何ですか?

説明をお願いします(^o^)。

• 0

違います。

その時点では容疑者では無かった訳ですので
    • 0
この回答へのお礼

酒井法子を警察が疑っていなかったとすれば、警察は大アホです(笑)。

どうでしょうね。

ただ、ネットの書き込み等では、初めから酒井さんの旦那さんではなく酒井さん本人とその後ろについている組織がターゲットで旦那を糸口にしたという事も想像されています。

憶測ですが、あくまでも逃走することを前提として泳がせたと言う事も考えられます。
行方不明だったのは上辺だけで、実は居所を確認していたと言う事も考えられますし。。。
捜査上全ての情報がマスコミに流れているわけでもないですよね。

たとえば、もしかしたら逃走期間中に誰とどこにいたのか全て話していたとしても、その事実関係を確認しその人を捕まえるまではマスコミにはいえないでしょうし。。。

また、酒井さんの覚せい剤疑惑は芸能界ではうわさになっていたようですし、仲の良かった小室哲哉の奥さんが罪を軽くするためにそういった情報を提供したとか言う説も出ています。
    • 0
この回答へのお礼

はは~ん。
いろいろあるんですねえ。
ありがとうございました。