dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今仕事を続けていこうかどうか悩んでいます。
今の社会は自然に、大学や専門学校を卒業したら就職、という風になっています。それは生きて行く(食べていく)ための第一条件のようなものですが、でもたとえ就職したにせよ、なかなかなじめず、はたまた人にも恵まれず仕事を続ける事が不利になったり身体的にも精神的にも無理な状況になった時、(その仕事をやむなく辞めざるおえなくなった場合)その人というのは社会に順応できない人間として扱われ、吐き出されてしまします。そしてその人は社会にそれからもずっとなじめず、順応できず、生きていく事になるとします。もちろん働いていないのでお金もなく、食べ物もなく、行き着く先は死んでしまうのです。(極端な場合を想定しています。)障害者や社会的弱者の立場にいる人も含め、たとえ何の障害もない人でもただ協調性と才能がないだけで死ぬ運命を辿るかもしれないような社会って何なんでしょう?食べるために社会に入る→社会に入っていないと生きていけない→障害者や協調性のない人などは社会では生きていけない。→「社会に入らないと生きていけない」社会を作った日本?(世界?)はその他の順応できない人間は除外して良い?のでしょうか?今例えば高齢化問題でいうと老人ホームや介護施設、精神を病んだ人でいえば精神病院に入院、そうゆう社会が吐き出した(社会でいう使えない)人間を必死にそういう施設を作り上げて受け皿としてぬぐっているようにしか見えないのです。まだ社会に入ったばかりで、こんな風に考えた事がなかったので表現に不足があるかもしれませんが、(そして答えという答えもないのかもしれませんが)みなさんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

社会に入ったばかりということですが、実際の社会の厳しさなり現実を知ってしまって悲観するのは誰しも一度は経験する当然のことではないかと思います。


日本は資本主義ですので基本的に「働かざるもの食うべからず」で成り立っていますが、ちょっと受け取り方がところどころ極端ではないかと感じました。

人の役に立つというと直接的なところに目がいくかもしれませんが、自分の仕事を通じて社会に貢献しようとすることも社会人にとっては必要なことだと思います。悲観する前に自分ができる事を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

私も遠い昔に同じような事で悩みました。


しかし今の世は私達の若い時代の様に職業の好き嫌いで職業を選別できる時代ではなくて自立して両親及び幼い姉妹に仕送りの時代と違うと思いますから最低生活が出来ればLicooさんの求める職業を探せばよいと思います。
障害者等は政府が生活保証していますし協調性のない人(背中に全面刺青・・若い時から税金を払っていない人)が病気になれば入院させています。・・野垂れ死にはありませんから私達の税金で政府が生活を保護しています。
日本人の国籍があれば自分の望む職業を追求できる良い社会と思います。
    • good
    • 0

別の切り口で攻めてみます。


他人の人生の一瞬だけを切り取って羨ましがるのは無意味な事です。
自分の望むものを他人は持っていると言うだけで恵まれていると思うのも無意味。
一瞬一瞬を繋いで生きているし、食べ物1つとっても、色形、味、栄養、健康、添加物全てを満足する食品なんて無いでしょ?
『マルチビタミン!』なんというサプリメントは、言えばロボットですな。

人は人と違っていて当たり前なんですから、別に気にしないほうが良いと思います。
声かけてくれないなら自分から声かけるしかない。
「あの人は私のこと嫌いだろう」では話が進まないですからね。
「こんなに色々考えているのに…」これも無茶ですね、他人の考えを推測できるわけがない。
「打ち解けられない」→「無口になりがち」→「しゃべるのが好きではないと他人に推測される」→「どんどん孤独になる」

自分で悩んで、考えて、自分なりの回答が出ると良いですね…
こんな大口ここで叩いていますが、私だってまだ半人前、以前はとんでもなかったですよ
まぁ今は、ちょっととんでもないぐらいかな(汗
でも「我思う故に我あり」ほんとこの言葉の偉大さを今更ながら痛感します…
生きるってそう言うことではないかなぁとね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えなんてあるのかなぁと最近思いますけどがんばって箇所箇所の疑問や悩みがうまくリンクするような回答が得られればいいなと思ってます。

お礼日時:2003/04/15 12:08

 こんにちは、色々と悩み多いですよね、今の社会構造は!!


 Licooさんの言われている事で、健常者と障害者を一緒に考えている節が多少あると思いますが、それは違うと思います。
 障害者の人は好きで障害を持ってた訳ではありません。その人達はまず自分の状態を受け入れそれから社会に出て行かなければなりません。その状態を受け入れるまでには、健常者には分からない程の苦労があると思います。社会に出た後も色々と制約などがあり、すべての人が自分が好きな事への選択は大変な道のりになります。
 その点、社会に溶け込めないとか、順応出来ないとかと言う理由で死ぬ運命を辿るなどと軽々しい事を考えるべきではないと思います。
 自分が社会と順応出来ない事を社会のせいにするのも間違っています。
 それらの考えはただ単に、自分が出来ない事への危機回避行動です。旨く仕事が出来ない事を、社会的弱者と一緒に考え、挙句の果てに社会が悪いと、勝手に自分で逃げているだけだと私は思います。そんな人と社会的弱者を一緒に考えるのは、本当の社会的弱者に対しても失礼に当たり、これからLicooさんが生きて行く上でなんのプラスにもなりません。
 人間誰しも苦難と苦痛の連続です。人生なんてそんなものです。しかしその苦難を一つづつ乗り越える事により、その人が成長し、それらを乗り越えたときこそ本当の楽しみや、幸福が待っていると私は考えます。
 何言ってるんだとお怒りでしょうが、これは私の自論ですのでご勘弁下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすみません。質問の中に言葉が足りなかったか誤解されうる表現があったのかもしれませんね。
軽々しい考え方というか、これは今実際起こっている事だと思うんです。例えば社会に出ようとするとまだそうゆう設備がないからとか、また他の酷い理由で面接を受けるのさえ断られるとか。障害者の苦しみや困難を全て分かっているとは思っていませんが、でも実際私がそういう立場だったならきっと苦しいだろうし納得できない現場もあったと考えられます。だからこそ今の私はそういう社会のなりたちに不思議を感じています。今の私が社会で起こる困難や責任を回避しようという風に見えるのは他の人から見たら判断がつきにくい所があったかもしれませんが、私は今よりも苦しい現実を見ようとがんばっている事は分かっているつもりです。
これも考え方を見直すきっかけになりました。厳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 10:20

35Gといいます。

割と若者です。
質問とちょっとずれるかもしれませんが私なりのアドバイスをします。

まず、結論。
「どんな状況でも楽しめる人はいる」
「あなたも楽しめる人になれるはず」

まず障害者=弱者という固定した発想に疑問を感じます。僕の知り合いに結構重度の障害者の人がいますが、楽しそうです。生活保護で生活していますが、結婚していて日々楽しそうに子供と戯れています。僕よりは豊かです(笑)彼は弱者でしょうか?

>今の社会は自然に、大学や専門学校を卒業したら就職、という風になっています。

それもある一面から見て正しいと思いますが、すごく限られた世界だと感じます。
というのも、大学にも専門学校にも行かない人が全体の1割くらいいます。さらに進学し卒業した人の内2割か3割はいわゆるフリーターになりますよね。(さらに中退も1,2割)これだけ考えても10人に3,4人はLicooさんの表現でいう「社会からは吐き出された人」になってしまいます。

でも私の友人のフリーターは大抵楽しそうです。もちろん楽しくなさそうな人もいます。ですが就職して会社員になった人にも楽しくなさそうな人はいます。むしろ会社員の方が楽しくなさそうだと、私の周りを見る限りは思います。実際に「フリーターは幸せだよねー」、と言っている会社員は多いですよ。

ここで私が言いたいことは無論フリーターがいいというということではありませんよ。ただみんなもっと楽しく生きられるのではないかと思うのです。

あなたの場合は、上昇志向が強いことが不幸の原因ではないかと思います。世の中上と下があるのではないと僕は思います。別に金が本当に無くても死なない世の中です。(生活保護があるので)いろんな状況の人がいて、楽しんでる人とそうでない人がいる、と思うっています。どうでしょうか?(あくまで私の価値観です。押し付ける気はありませんが、参考になればうれしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず私の状況から言うと、私も私生活や仕事は楽しんでる方だと思います。
会社を辞めるかどうか悩んでいるのは今後このままで良いのか(ずっとこの仕事を続けていくのか)という事で、そこから色々な疑問が生まれました。
障害者が弱者とは私も思っていません。しかし社会的に見たら健全な体を持って生活している人と比べると今の環境は必ずしも障害者にとって不備のない生活とは言えないと思います。例えば駅のホームなど車椅子で無理なく乗れるような設備はどこも設置されているわけではないです。
楽しんで生きていくのは大切な事だと思います。でもだれでも同じ扱いを受けれるわけではない現場があるのです。(生活保護をうけれない人もいるのではないでしょうか?)それが食べる事になるとしたら重大な問題だと思うのです。実際恵まれない環境にいる人たちも沢山いるのではないかと思っていて、それがどうしようもなく自分の身に実際起こるかもしれないと考えたら悲しくなってきたんです。

お礼日時:2003/04/11 10:18

あなたは、気持ちを発散させる術や紛らす術をもっていないのでしょうか?


まず、とりあえず自分を認めない社会など認めないと決めるのがいいのではないかな?

なんていうか、一番低い位置に属している人達のレベルが昔よりあがってきている為におっこている現象なんではないかな?例えば昔は社会に所属しなくても野山にはいって食べるものを探し、採る事ができたけれど、年老いて動けなくなれば死ぬしかない。現在では、年老いても国が面倒見てくれるけれど、食べ物を探しに野山にはいったら管理者・所有者から追い出される事になるかもしれない。社会がないという事は、あなたが言われている意味とは別次元の『弱肉強食』と言えるんではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発散させる術というか、私は将来夢があって、それをする時が一番幸せというか、そういう時間はあります。

私もこの疑問に行きつく先に何を望んでいるのか考えた所、今の時代と昔(自給自足で生きていた時)の事を考えました。昔は自分で生きるために食べ物を作って耕していた。でも人の間で食料の交換やお金というものが出来始めたころから人間社会が生まれてその時から順応できない人間はいた。人間は結局社会無しでは生きていけないのだろうけど、でももっとやれる事があるような気がするんです。
まだ疑問が残るだけでハッキリと考えが決まってないのですが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 11:46

はじめまして、jkkmです。


実は自分はLicooさんの質問の中では弱者の側の人間です。つい先月限りで会社を辞めました(わずか1年)。SEという仕事柄自分の場合、精神的にかなり限界を感じていたのです。周囲の人間に対する劣等感や人間関係の壁を常に感じでいました。
さて、Licooさんは今仕事を続けていこうかどうか悩んでいるそうですが私は頑張ってほしいと思いました(勿論Licooさん自身に仕事の不満がなければですが)。今の世の中誰もが必死です。その中で勝ち組と負け組が出てくるのは仕方のないことでしょう。今の日本は民主主義国家であるため個人の意思が尊重されますしね。自分としてはどのような形で社会に貢献していけるかを考えるといいと思います。
ところで、Licooさんは福祉関係の仕事をされているのですか?回答の途中で申し訳ないですがよければお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が仕事を続けていこうか悩んでいるのは、将来の事を考えてです。実際今の仕事はわりと自分に合っていると思っています。けれど自分の本当にやりたい事があるのを前提に仕事をしているとどうしても焦りや仕事に対しての考え方などで悩んでしまいます。
私の仕事のクリエイタ-のような事をしています。

お礼日時:2003/04/12 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!