プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
早速教えてください。

盆の今の時期になって
急にエアコンが調子悪くなってしまいました。
リビングに置いてる 東芝RAS-5062SD
なのですが、

1時間ほど使うと、故障を表す室内機本体の電源ランプ
が点滅点灯し、冷たい風が出てこなくなります。
そしてぬるい生暖かい風を10分くらい
噴出した後、風は止まってしまって、
ルーバーのみ上下すると言う状態になります。

次の日になるとまた1時間くらいは使えます。

エアコンについている自己診断を使うと
エラーコードが02と17
でメーカーに聞くと
コード02は室外機の故障
コード17は室外機の電流関係で問題あり
とのことです。

もう7年なのでガス漏れもあると思うのですが、
買い換えた方がいいかな
とも思います。

出張修理でも5000円は
何もしていただかなくても出張料としているみたいですし、、、

こんな場合皆さんならどうしますか?

ご意見アドバイス
体験談などいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

該当機種のエラー診断を確認しました。


02は室外機の故障と、故障場所の特定。
17は電流検出回路の異常、と詳細の特定。

症状は、運転中にコンプレッサー回転数が徐々に下がり、最小回転数までさがって停止、再運転しても同症状。

処置方法は室外機基盤交換、と案内に書かれています。基盤交換費用は出張修理該当地域なら25000円程度だと思います。なお、間に販売店や工務店のマージンが加算されるならもっと高くなるかもしれません。

5000円は出張費なので、これは東芝のサービスマンを頼めば、修理をお断わりする事になっても請求される金額です。

私なら基盤交換で確実に直る、と技術者が断言するなら1回だけ修理して、2回目に壊れたら新しい機種に交換。

基盤交換でも直るかどうかわからないよ、という危ない回答だったら新しい機種と交換。東芝製を選ぶなら出張費は作業代金に含まれると思いますが、他社製品を選ぶと出張費5000円は東芝のサービスマンにお支払いしなくてはなりません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基盤交換ですよね。。。

>私なら基盤交換で確実に直る、と技術者が断言するなら1回だけ修理して、2回目に壊れたら新しい機種に交換。

私もこの線で一度連絡してみます。
今のエアコン、かなり性能が良くなっていますが、
いろいろ付いていて、更に故障原因となる可能性を抱えているような、、
シンプルなのが一番いいと思うのですが、
機械は当たり外れありますものね。。。

エラーコードのご解説、
ご意見、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 10:17

外してるかも知れませんが


室内機のフイルター掃除してますか、

又はコンプレッサー不良又はセンサー不良
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>室内機のフイルター掃除してますか、
大丈夫です。
室内機は、フィルター、外ケース(筐体)をネジではずし、
アルミフィンもできる限り掃除しました。
でも、とまっちゃうんですよね。。。

>又はコンプレッサー不良又はセンサー不良
これは、素人ではどうにもなりませんよね。。。
電気量販店にいくと、設置込みで約28万円です。
盆明けでないと設置できないとのことなので、
どうせ壊れているので、
盆休みに一度室外機を開けてみて、
どうにもならないときは、
買わないと仕方ないなと思っています。

でも、この不景気でボーナスをここに持っていかれるのは、
ちょっときついです。。。

余談でした。

アドバイスありがとうございます。
暑い夏は続きますよね。。。
my-hobby様もご自愛下さい。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 22:24

室外機が充分冷却されない症状に似ています。

電流が増える故障は下記に考えられます。
1)屋外機にカバーなど被せていませんか?
2)屋外機に充分通風できる隙間がありますか
3)屋外機の極度の汚れ(アルミフィン部)

もう7年なのでガス漏れもあると思うのですが、
ガス漏れであれば1時間も冷えないと思います。
以上点検してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>1)屋外機にカバーなど被せていませんか?
これはないです。何も被せていません。

>2)屋外機に充分通風できる隙間がありますか
これも大丈夫です。壁掛けのステーを新築時につけてもらって前方は1メートル、左右は5メートルは空いてます。

>3)屋外機の極度の汚れ(アルミフィン部)
これは微妙です。あけないとダメですよね。。。
そとからはそれ程汚れが大きいのかどうか分からないです。

>もう7年なのでガス漏れもあると思うのですが、
ガス漏れであれば1時間も冷えないと思います。

そうですよね。。。
今日は3時間位運転続いています。
機械なので、当たりはずれはあるでしょうし、
こういった場合は修理しても、
また修理が必要になるケースが多いように感じます。

修理する人も、一番やりにくいパターンでしょうね。。。


電気量販店に行くと設置込みで28万円くらいかかります。
^^;
ボーナス飛んでしまいます。。。
きついです。
話がそれました。すみません。

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!