プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.CentOS5.2のライセンスはおそらく GPL だと思うのですが(もしかしてLGPLかも)、
  ライセンスのバージョンはいくつなのでしょうか?
   GPLv1、GPLv2、GPLv3 のどれかだと思うのですが。。。
   または LGPLv1.?、LGPLv2.?、LGPLv3.? でしょうか。

2.CentOS5.2のライセンスとバージョンを、公式に記述している文献やホームページはありますでしょうか?
  http://www.centos.org/ 等を調べたのですが、見つけられませんでした。
  会社での使用を考えているため、確証がもてる資料が欲しいのです。

以上、ご存知の方、ご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

CentOS5.2のインストールディスクに入っているGPLのライセンス条項のバージョンは2になっている。

>会社での使用を考えているため、確証がもてる資料が欲しいのです。
常識的に考えてインストールメディアにはライセンス条項のファイルくらいあるんですからそれくらい自分で調べられないと仕事としてなにかやるのに知識が足りなすぎます。

そもそもLGPLはライブラリ向けのライセンスです。
この手のOSにLGPLが適用される事ってあるのですか?

それと5.3ではくて5.2を使う意味は?
どうせインストール後にyum updateをやってシステムアップデートしたら
で5.3になるんですけど
かといってyum updateをやらないとセキュリティー的にまずい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
インストール前での調査のため、まだメディアは入手していませんでした。
バージョン5.2は会社の指示です。

Wikipedia上では、CentOSはGPLとなっているが、そもそも、Linuxディストリビューションは、様々なソフトウェアから構成されており、

その個々でライセンスは異なります。

BSDライセンスのようにソース公開義務がないものなども含まれます。

なので、会社での利用によっても、ライセンスに抵触する場合もあれば
抵触しない場合もあるでしょう。
 →例えば、CentOSをただインストールして、その上で開発した
  アプリケーションを社内向けで使うならば、変なライブラリを
  使わない限りは問題ないでしょうし、社外向けASPで事業を
  行うとなれば、ソース公開とか、そのアプリ用に取得した
  特許技術へのクレームがつけられないとか..

まずは、オープンソースライセンスについて、もう少し理解をされた
方が良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
使用目的の記述が抜けていました。社内運用です。開発ではありません。

なお、私にはどちらの意見も大変参考になりましたが、
良回答は先にご回答いただいた方にさせていただきます。