プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日Nikon D60を購入いたしました!!
そこでD60で使える単焦点レンズ、フィッシュアイレンズのお勧め(価格重視と性能重視)を教えていただきたいのです!!

手持ちのレンズはレンズキットの標準ズーム1本です。。。撮りたいものは日常のスナップがメインで、動物や人なども撮ります。
メーカーは純正、サードパーティー問わずです。価格か性能を重視したいので。。。AFは使えないなら使えなくても大丈夫です。(祖父のカメラFilmCANONで経験あり)よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (5件)

#3です。



この2つは「焦点距離」が違いますね。
ですので「画角」が違って「同一絞りでの被写界深度」が違います。

35mmはどっちかと言うとスナップ、50mmはポートレート向きだと
私は思いますけど。まあ、別に「それ専用」ってレンズじゃない
ですから、50mmでスナップ/35mmでポートレートも可ですが。

まあ、Nikonの18-55mmは「キットレンズとバカにすると火傷する」
結構な高性能レンズです。とりあえずの用途にはまったく不足は
しないはずですから、新しいレンズは、ある程度使い込んでからの
方が良いと思いますよ。レンズは「目的外」を買うと、全く使わ
ないままカビさせちゃったりしますからね。

重いレンズは、目的を絞って買わないと使いにくいですよ。ウチでも
重さのせいで放置プレイ噛まされているレンズがありますし・・・。
    • good
    • 0

回答者さんと返礼を読ませて頂き感じたのですが、当面、キットの標準ズームで色々撮ってみる事が先決で、交換レンズは方向性が見えてから考えたら如何ですか?



まず、レンズには画角が有って、写る範囲は言うに及ばずパースペクティブ(遠近感)と絞りのコントロールで被写界深度(ピントの合っていると見なせる奥行きの幅)が違ってきます。
ですから、シャッター速度の違いと、レンズの持つ固有パースの違いや被写界深度のコントロールを駆使して写真表現に生かす訳です。
また、シャッター速度と絞り値も相関関係があります。

ちょっと専門用語が並んで、今直ぐには理解し辛いと思いますが、作品レベルの写真を撮るには、クリアーすべき基本的な知識ですから、少しづつでも勉強して行って下さい。
そうすれば、己ずと欲しいレンズが見えてきます。

取分け、魚眼レンズは使いこなしの難しいレンズです。最初はもの珍しさで使っても、基本的な技術が伴わないと直ぐに飽きてしまいますよ。
    • good
    • 0

とりあえず、で言えば35mm/F1.8G か 50mm/F1.4Gですかね。


やっぱ純正の方が安心ですし、双方とも定評あるレンズですから。
SIGMAも悪くないですが重いっす。
D60は小型軽量なので、せっかくのメリットを殺すと思うんですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

D60のファインダーは悪くないですが、MFではやっぱり見にくいので、
AF-Sタイプのレンズを狙った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SIGMAも悪くないですが重いっす。
やっぱり軽いほうがいいんですか??レンズが軽すぎると本体とのバランスがとりにくいとしか思ってませんでした(汗)
例にあげていただいた2つの違いはどういったものなんでしょうか??
無知で申し訳ないですが教えてください。。。

お礼日時:2009/08/13 10:48

対角魚眼



ニコン AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8G(AF不可)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

シグマ 10mmF2.8EX DC FISHEYE HMS(AF可)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_28. …

単焦点は、沢山有りすぎて、単にお勧めと言われても、的を絞らないと回答は無理です。
MFでも良いと仰いますが、D60のファインダーは倍率が小さく、フォーカシングスクリーンにマイクロスプリットなども備わらずは、明るさ優先でMF機のようにマット面でのピントの山は掴み易くはありません。
魚眼なら目測でも使用できますが、その他の単焦点は、モーター内蔵のAFレンズをお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身単焦点レンズは使ったことがないのでどういった描写ができるのかがまだわからないんですよ^^(汗)
今はまだ標準ズームでいろいろと試しているじょうたいでして。。。
確かにAF付きの物のほうがピントを合わせるのも早いですしいいのかもしれないですね^^

お礼日時:2009/08/13 10:44

お店に行けば、いろいろカタログもありますから、ニコンのほかシグマなどのカタログを貰ってきて検討されればいいと思います。


単焦点ならシグマの30mmF1.4EX DC HSMなどはデジタル専用ですし、明るい標準レンズとして使えて良いと思います。価格も比較的手頃だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!このシグマのレンズはNikonの35mmと比べてどんなかんじでしょうか??室内に強いとか屋外のほうが良いとか・・・

お礼日時:2009/08/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!