1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校の夏休みの課題に「税に関する作文」が出ました。
でも私は何を書いていいやらさっぱりわかりません(-_-;)
「税金の無駄遣い」について書こうかなとぼんやり思っていますが、
税金の無駄遣いについてみなさんが知っていることを教えていただきたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まず、無駄の定義が必要です。



公共事業の無駄使いが叫ばれますが、整備の必要な道路はまだたくさんあります。また耐震性の心配される建物もたくさんあります。予算がなくて手がつけられないといわれています。その一方で、誰もとおらないだろっていうような道路をつくったり、必要のなくなったダムをつくりつずけています。
別の視点だと、公共事業で食べている人がたくさんいます。雇用創出という点ですね。その意味では明らかな無駄とまではいえないものがあります。

ま、税にはいろいろあって、言い出せば限りなく問題はでますが、迷わせるだけでもかわいそうなので、参考になることをひとつ書いておきます。
無駄の発生するメカニズムですが、役所の単年度決算というものが大きな原因です。これは、予算をもちこせない。その年のうちに使い切らないと次の年の予算が減らされるというものです。どうしても、その年のうちに予算を使い切るために、必要のないものを行うわけです。

参考になれば幸いです。がんばれ^^
    • good
    • 1

岩波ジュニア新書の『税のしくみ』という本が参考になるかと思います。


高校生ということなので、『日本の税金』と併読してもよいと感じます。

せっかくの宿題です。質問者さんの考えたことを記していってください。

『税の仕組み』
http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%8E%E3%81%AE%E3%81 …

『日本の税金』
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …
    • good
    • 0

 単純に言えば。

地元の人が反対しているようなダムとかは無駄ですよね。要するに、40年前ぐらいに計画されたダム計画ですが。今は水も余っているし、洪水確率は国土交通省の言い方によれば、「1000年に一度の大洪水に対応するため」みたいなのは。

 後、諫早湾干拓事業も無駄ですよね。そりゃ、地元の建設業者は潤いますが。そもそもそんなことを言えば、すべての政府支出は、有効な政府支出であるということになります。普通に考えれば、消費者としての国民に利益がなければ、無駄な事業といって良いと思います。
 http://www.h5.dion.ne.jp/~n-ariake/
 諫早湾干拓事業は、30年ほど前(知らないが)に計画され、稲作農地の拡大が最初の目的でした。今は稲作農地は余りまくっているので、無駄な事業といって良いと思います。
 
 一般的に、無駄な公共事業とは、計画が何十年も前です。要するにその当時は、やる意味があったが、今はないという。

 高校生の税の作文にそんなに難しい事を書く必要はないのではないかと思いますが。大体その程度の事で。

 ちなみに。昔は、年末に道路工事が増えるのを、無駄な事業として新聞等で言われていました。単年度予算方式の役所が予算を使いきるために、年末に道路工事をするのですね。要するにそういう話だと思います。

 後、個人的に私が知っているのは、国道が通っている所に、平行して、また、県道を作る事業とか。(無駄だと思うな)
 1億の釣り堀じゃなかった、総工費1億の港(誰も使っていない。まだ工事中かと思っていた)とか。(多分、1億以上しているはず)
 地方には、都会の人から見れば、無駄な公共事業がいっぱいあります。その原因の一つは、その地域で、政治家になる人の半分くらいが、建設業の社長とかだったりするせいもあります。
 まあ、政治家が建設業の社長のせいだけではなく、普通の政治家でも、献金を建設業界からもらっていてそのせいで、無駄な公共事業が止まらない原因になっています。

 まあ、大体はそんな所かな。
    • good
    • 0

税に関する作文とはまた難しいですね。



適当でいいなら、税の意義や成り立ちなどをネットでしらべて自分なりの文章にして書いてはいかがw

Thanks Wikipedia!
    • good
    • 0

そもそも「無駄使い」ってなんでしょうね?


簡単に言うと、役所は基本的に民間企業のように利益を生む活動をしません(利益を生まないけど社会に必要な活動をするのが役所です)
でも役所も予算が無いと活動できません
だから税金というシステムがあります
税金から予算を組んで役所がいろんな活動をします

その予算を無駄使い…具体的にどんな使い方なんでしょう?
今テレビとかでは、「田舎に道を作ってもだれも通らない」とか「ダムなんて無意味」とか批判してます
これが無駄使い?
でも、当の田舎の人は細くて古い道しかなくて困ってたから新しい道をずっと待ってたんです
ダムがないといつ洪水で家が流されるかと怯えてくらしてる人がいたんです
困ってる人が少ししか居なかったら無視していいの?都会の何十万人に比べたら1000人位しか居ない田舎はほったらかしていいの?
そう考えると無駄使いとは言えないですよね

じゃあ余ったお金を役所が貯金しとけば無駄じゃなくなる?
でも、使えばその予算は仕事を引き受けたり納品した民間企業の売上になるから、民間企業が儲かって無駄とは言えなくなる…

あれ?一番の無駄は役所が予算を溜め込んで、民間にお金が出ていかない事じゃないの?
それか、本当~に誰も絶対通らない所に道を作る事や誰も絶対来ない所に何か作ること、それか、役所の中だけで流れる予算の流れになることじゃないの?
そういえば最近公務員給料の問題テレビでよくやってるなぁ
なら職員の給料は無駄予算なの?でも、職員の給料はスーパーで食べ物を買ったり服を買ったりして結果民間が儲かるから…給料高すぎるのはいけないけど、低くすればいいってものでもないなぁ…難しい


無駄使いの定義って難しいですね
これを煮詰めみれば案外作文なんて簡単ですし、いろんな立場やいろんな視点から物事を見る練習になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!