マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の超初心者です。

現在所有するクラブは全てヤマハで1W、4W、7W、5I-PW、AW、SWです。
きちっと当たった場合ですが、5Iで170Y、7Wで190Yです。
180Y付近に対応するクラブが無いので、ヤマハに相談したところ、9W、4UT、4Iが候補だと言われました。
この内どれを選ぶかは個人の嗜好ですが、時代はUTではとのことでした。
コースに出て本当に190Yをカバーするほど腕はないのですが、持っていると安心するような気がします。
友人はUT、ビクトリアの店員は9W、ヤマハはUTと薦めるクラブが違い迷っています。

超初心者ゆえ時期尚早かとも思いますが、アドバイスをお願いします。
個人的には4Iで対応できるのが理想なのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は教えるほどの腕前ではありませんが貴殿と同じくヤマハのクラブ(1WはBSでUTとSWは他メーカー))を使っております。


貴殿のスイングや球筋がわかりませんので結論的な事は言えませんがアイアンが得意なら4I、ウッドが得意なら9Wでよろしいんじゃないでしょうか?
実は私も以前に貴殿と同じような悩み?を持っておりました、ロフトだけで見ると仮に「インプレス」だと想定した場合4I及び4UTは22°、9Wになると23°だと思いますからあまり「差」はありません、でも失礼ですがロフト通りの飛距離が打てる自信がありますか?それなら「どっちが得意か?」または「どっちに自信があるか?」にされたらいかがでしょう?
ちなみに私のクラブセッティングは1W、3W、22°のUT(他メーカー)に5~9IとPW、AW、SW(2本)にPTです、但し少し前までは3Wがありませんでしたのでずっと12本でプレーしておりました、貴殿とちよっと似てますよね・・・
私個人の意見で失礼ですがまだ「初心者」の方ですよね?たぶんその日によってアイアン、ウッドともに当たる、当たらない、なんて事はありませんか?アイアンはいいけどウッドが・・・なんて・・・その逆もありますから・・・そんな事も「検討材料」に加えたらいかがでしょうか?
持っていると安心、の考えは非常に理解出来ます・・・これがいずれ「お助けクラブ」になるんでしょうね・・・私のUTもそうですから(笑い)
それとautoroさんの言われてる「短く持つ」もいいですよ、私も3Wを入れる前は1Wを短く持って距離調整をしてましたから・・・
生意気のようですが現時点では今ご使用のクラブを打ちこなす事に重点置かれてた方がよろしいのでは、と言う気もしますが・・・
ただこんな私でもこのカテの皆様のおかげで最近は80台前半で回れる位進歩?しましたから貴殿も是非頑張って下さい。
このカテでは珍しい?ヤマハ愛用の方でしたのでなんか親近感があり長文になりました事お詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、本当に有り難うございます。

ゴルフを始めるにあたり、ビクトリアの店員のお薦めで初心者には易しいと言われるヤマハのインプレスXシリーズで統一しました。
キャロウェイも魅力的でしたが、打ち込むに従ってヤマハが好きになり、今では良かったと思っております。

いろいろな方から親切なアドバイスを頂きましたが、貴殿の仰られるように現在のクラブを使いこなすことが最優先ということで納得しました。先ずは100を切れるように頑張ります。

ヤマハ愛用の方のアドバイスなので、なんだか嬉しく拝見しました。

お礼日時:2009/08/12 18:51

お気持ちはわかりますが、


スコアが平均で100を切るくらいまでは
今のセッティングののままでいかれてはどうでしょうか?

おそらく、ある程度ショットが安定してくると
自ずと自分が欲しいクラブが見えてきます。

今もし4Iを購入したとしても、やっぱりUTの方がよかったとなりかねません。

もう少し様子をみてみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち的には新しい番手も欲しいのですが、多くの皆様がアドバイスくださるように、やはり時期尚早との結論に至りました。

>自ずと自分が欲しいクラブが見えてきます。
其処まで今年はスイング安定に努めます。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/13 09:12

ぶっちゃけ、見た目で判断されてもいいと思いますよ。


ただ、必ず試打をするようにしてください。あなたが見た目何が構えやすくて何が構えにくいのかを判断する材料は必要でしょう。試打はその役目を果してくれます。
現状スコアは110とのこと、であれば見た目で(つまり構えやすさ)で判断されて使いこなせるように努力するのも手だと思うんです。新しいクラブは確かに努力をしようとする気持ちにさせてくれる何かがあるのは事実です。現状おそらく距離の打ち分けが正確にできるかというと苦しいことはあろうかと思いますが、新しいクラブでそれに向かえる心理状態に自分を奮い立たせる様に持っていく材料にするということです。ぶっちゃけ「努力へのダシ」にしましょうという手です。

自分はHSが速かったこともありますが、昔スコア120時代から、今でいう俗称マッスルバックのDGアイアン(ゴールデンラムのトムワトソンモデル)を使っていました。理由は上記の「努力へのダシ」です。はっきり言って機能をすべて使えるなんてとても無理でしたが、あのアイアンを持って努力したからこそ、ここで回答できる自分があると思っています。おそらく主観だろうとは思いますが、一つの方法でもあるかとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

ビクトリアで懇意にしている店員さんも、安易にUTに逃げずに9Wを死ぬ程打ち込めと申して居りました。

馬に人参も必要ですよね。

お礼日時:2009/08/13 09:08

私は構えて打ちやすいので良いと思います。


一般的にはアイアンが得意ならUTでドライバーが得意ならFWと言われています。
私はアイアンが得意なのでUTと思ったのですが、構えたときにどうしても当たる気がしないのです。
しかし、FWで全く感じず試しにFWを買い、UTは友人に借りて試打しました。
やはり、FWが打ちやすく良く飛びました。
今ではFWを多用しています。
それに、180yの距離があるとUTやアイアンでは抜けてしまいグリーンで止まらなくなります。
プロは吹き上がるので止まりますが、アマは吹き上がらないので止まりません。
FWの欠点は打ちづらいと言う人が多いことですかね。
私はFWが決して特殊な打ち方ではないので特に気にすることはないと
思いますが、ヘッドが大きいのでダフるイメージが先行するようです。
まぁ、構えやすく当たると思うクラブで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビクトリアで構えた感じではFWの方がしっくり来ます。

店員はUTに逃げずに、FWを死ぬほど打ち込めと精神論でFWを薦めています。それを真に受けて練習するのも一法ですね。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:27

一番簡単なのは


7Wのグリップを1インチ短めに握る事ですね
これで十分だと思います

ただし、arielsさんが申されるとおり
クラブヘッドの芯でヒットできる確率を上げないと
どのクラブにしても大差が無いという結果につながります

新しいクラブはそれからでも遅くないと思います
(現在のクラブセッテイングで80台まで大丈夫でしょう)

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも適切なアドバイス、本当に参考になります。

>7Wのグリップを1インチ短めに握る事ですね
シンプルですが的確な回答に感心しました。

当面はヒット率を上げることに専念し、時期が来たら購入を考えます。

90を切れるようになったら相談に乗って下さい。
有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:23

こんにちは。



現在のセッティングを考えるとUTが良いのでは?と思いました。

私はここ一年ほどHC13で伸び悩んでいる程度の腕前ですが、4Iをコースで使うのは、No.1の方がおっしゃっているようにトラブルショットのときとショートホールくらいです。
たしかに5Iまではフェアウエイやライのいいラフからでも使いますが、4Iはダフリやひっかけが怖くて使えません。大抵は190y前後飛ぶUTを短く持ってカバーしているのが現状です。
(これでも練習場では必ず4Iを練習しますしそこそこの球も出るんですけど、それでもたまにドカッとダフってしまい、そのたびに「やっぱりまだまだ使えねー」と。なかなか難しいものです。)

私にとってはUTはホントにやさしいクラブで、構えたときにクラブが短く感じますし、振りやすいがゆえに短く持つなどの調整がしやすいです。また、FWの調子が悪い時にも助けてくれます。
精神的にもキャディバッグにUTが一本入ってる安心感は結構大きいです。

まあ、UTをお薦めしてしまいまたが、4Iにせよ、UTにせよ、このあたりのクラブは自分のスイングをさせてくれるものを選ぶことが大切だと思います。

しかし、こういう悩みもゴルフの楽しみの一つですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人もUTがお気に入りで重宝しているようです。

ヤマハのUTはアイアンタイプで好きな形状ではありませんが、試打できるショップを探してみます。

練習場で5Iで打球が上がるので、4Iでも大丈夫かと過信しておりました。

説得力のあるアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:18

110の技量だと正直どれでも同じでしょうね。


多分、4Iは曲がりが少ないけどダフリ、トップで数十ヤードとか
UTはそこそこ当たりが悪くても距離は出るけど、ラインを出せず左右のハザードに行く可能性が増えるだけとか
9Wは高い球筋になるけど、FWが苦手な人だと、ダフリ、トップ、左右のブレも気になるなど

私なら7I(145Y)、SW、パターの3本だけあれば100は切れます。
つまり、ちゃんと打てないクラブをいくら持っていても意味がないので、今のセッティングで90前後で回れるようになってからでも遅くないと思います。

どうしても追加したいというなら、スチールシャフトのUTが良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りで、時期尚早だと思います。
腕の無さをクラブで補う傾向があるので反省しています。
アイアンにはある程度自信が持てる様になったので、FWを磨きます。

適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/12 18:12

結論は試打して決められたらいいと思います。


私はUTを使用しています。
UTにもウッドタイプ、アイアンタイプがあり、フェアウエイウッドが得意かアイアンが得意かで選ばれたらいいと思います。
選ぶ際にシャフト重量について、確認されたらいいと思います。
もし、アイアンで軽量スチールシャフトをお使いなら、NSプロなどでいいかと思います。

例えば7Wが得意だということでしたら、同じタイプの9Wにされたらいいと思います。その際シャフト重量、フレックスは必ず同じものにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。

ヤマハのUTはアイアンタイプのようで、見た目が落ち着きません。
ビクトリアにはヤマハの試打クラブが無いのでどこかで探してみます。

お礼日時:2009/08/12 18:07

 


私も4Iを薦めます。
5Iがクラブなりの170Y飛ぶのですから4Iは難しくないでしょう。
4Iは距離を出す以外に、エッジから15Yくらいを転がしてグリーンに乗せるとか、目の前に枝振りの良い大木があり2m以下の低い弾道で枝の下を通したい時とかに便利ですよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

>4Iは距離を出す以外に、エッジから15Yくらいを転がしてグリーンに乗せるとか

こんな使い方もあるのかと感心しました。

お礼日時:2009/08/12 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5I と5w・7w・9wの飛距離

順番に並べていただけませんか?
ちなみにレディース用です。

なるべく失敗なく打てて、5I より飛距離の出るウッドが欲しいです。

5wは持ってるのですが、ちゃんと当たるのは半分くらいなので
そこそこ距離がでるのなら7w・9wを検討してみようかと・・・

Aベストアンサー

飛距離の出る順番なら、5W⇒7W⇒9W⇒5I。
易しさの順番なら、9W⇒7W⇒5W⇒5I。

5Wは2Iと同等のロフト角、7Wは3Iと同等、9Wは4Iと同等です。易しく飛ばしたいと考えるなら、7Wや9Wを検討するのは正解だと思います。

女子プロは、アイアンは6Iからセットしている方が多いですし、男子プロでも、あの永久シード選手の片山プロも6Iからです。確率の悪いクラブを練習して確率を高める努力も大切でしょうが、易しいクラブを上手に使うのもスコアアップの秘訣であると言えると思います。

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Q18度のユーティリティの難易度

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたところ、175Y~195Y ※叩いて195Y
飛びました。3Wで220Y~240Y ※叩いて240Y
欲しい距離は、この間の距離で、195Y~220Yです。

そこで、試算してみました。
UT(21) ⇒ 185Y~205Y
UT(18) ⇒ 195Y~215Y
なので、候補はUT(18)なのですが、
その前にUT(21)、UT(18)の2本を入れると何の問題も無いのですが、
PW以降、4本ウェッジを入れたいので、今はどちらかの購入を考えています。

問題は、UT(18) ⇒ 195Y~215Y の信ぴょう性です。
検討中以外のメーカのUT(19)を所持していますが、
これが高さがマチマチです。UT(24)だと、練習で高さが変わらないです。
腕の問題ですが、ロフト角が立っていることが、
上げようという意識にさせるのか、無意識にアッパーになっているのか、
でも、そんな精神的なことを含めて僕のゴルフなので、
UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、
いかがでしょうか?
よくオークションの出品で、スペックからアマチュアが使っていたと思われる
ユーティリティーを2本出品しているケースがあり、
U1,U2,U3,U4のラインナップがあるなら、U4,U2の2本組みとか、
ハードスペックなら、U1,U2の2本組みとか、
これは、ハードスペック=必ずしも上級者じゃないですけど、
U1,U2ようなロフトが立っているクラブの距離を打ち分けれるのは上級者
なのかなと思い、僕は初中級者の分類なので、U4,U3よりは、
U4,U2の組み合わせのほうがいいのかな?ただU2(18)がどれくらいの難易度
なのか?18度ということは昔でいう2Iぐらいのロフト角なので。。。
いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

H/S:46、Best:92、得意クラブ:8I、
丸ちゃんみたいな抑えたスイング(フェード~ストレート)をします。

現在、下記のセッティングをもくろんでいます。 ※番手(ロフト角)
1W(10.5) - 3W(15) - UT(18or21) - UT(24) - 5I(26) ※5Iで175Y前後

以前は、下記のセッティングでした。
1W(10.5) - 3W(15) - 5W(18) - 7W(21) - 4I(23) - 5I(26)

4Iのミート率が低く ※5Iもミート率はよくないです
長いパー4とか、ロングで4I以降のクラブ選びに迷っていました。

そこで、4Iの代わりにUT(24)を入れたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

>UT(18)よりもUT(21)のほうが、
確実に自分が想定する距離を出す確率も上がるような気がするのですが、

これが答えじゃないですか?
クラブ選びはいかに想定した距離が打てるかが最重要事項だとおもいます。
UT21を入れたときの問題は3wとの距離の差をどう埋めるかでしょう。3wを抜いて5Wを入れるなどの選択肢もあるかと思います。
ウェッジ4本いれはスコアメークには非常に有利ですので悩ましいですね。

私もウェッジ4本なので参考までに
1w、3w、5w、7w、UT23、6I・・・・
ノーマルショットでUT23と6Iのあいだ25Yありここは苦労しますね。
コースや気象条件によって5Iをいれて別のどれかを抜くこともあります。

Qクラブ購入、7W、5U、あるいはなにか?

クラブ購入のアドバイスをお願いします。
1.はじめて1年弱です。
2.最近はようやく、100台になってきました。
3.50歳台の非力なオジサンです。
友人からもらったのが、
1W、4W、5I、6I、7I、と続きます。
まわりの方をみると、どうも4Wと、5Iの間に何かあるような、気がします。
あるいは、5Iを使わず、
4Wのあとに、7W,あるいは、5Uなどというものが一本入り、
これ一本で、グリーンに近づいて行くのでしょうか。

1,2,3の条件で4Wと5Iの間の便利なオーソドックスな一本を教えてください。

Aベストアンサー

シングルで、競技に出ながら、レッスンもしています。

一般論で、アイアンのターゲット距離と比較して言いますと、

4I=9W=4U
3I=7W=3U

その上の距離は、
5W>4W>3W・・・

となります。ちなにみに私の場合は、

5I > 4I > 7W > 5W > 3W

5I > 4U > 7W > 5W > 3W

5U > 4U > 7W > 5W > 3W

など、コース、季節などによって、クラブを変えます。一般に、ウッドの方が球が簡単に上がって止まります。ロングアイアンは、アマチュアの場合、低弾道で転がってしまい、かなり難易度が高いからです。UTは、その間ぐらいの特徴を持ちます。プロでもロングアイアンは使わない人が多いし、トップアマと同等のHSの女子プロも、4Iはまれ、5Iも少数という時代なので、結果を求めるなら、ダントツ、ウッドか、UTがお勧めです。

しかしながらこれはHC15ぐらいで、コンスタントに80台で回るようになってからの話でも遅くありません。なぜなら、100前後までの実力では平均パーオン率は1割以下。150yを超えて、明確にグリーンを捉える必要があるかと言えば疑問です。また、正確に測定するとわかりますが、一般に7Iか、6Iを超えると、相当良いスイングでない限り、キャリーは変わらず、転がって距離が出たと思っているだけの場合が多いのです。そうなると、明確にターゲットを狙うためには、闇雲に理屈でクラブを増やしても無意味になります。

おすすめは、

・ 6I前後までは、しっかりとキャリーとランを把握して、ターゲットを狙う。(150y以下)
・ それより長い距離は、できれば1つだけ、距離を稼いでグリーンに近づける、UTやウッドを選ぶ。
   (4UTや、7W、5Wなど)
・ 4W、3Wは、フェアウェイからはまだ難しいので、ティーショット用の2号クラブとする。
  (突き抜けるドッグレッグ、DRの調子が悪い、フェアウエイが狭いなど・・)

で、修練されることをおすすめします。そのうちに、得意不得意や、キャリーとラン、150yを超えた時の攻め方がわかってきて、そのときに、クラブを追加されると、ベストかと。その際には、持っているクラブの、重さ、長さ、バランス、トルク、ロフトなどが、連続しているかどうかを厳密に測って、追加クラブを選ぶ必要があります。

クラブを少なくすることで、1クラブあたりの練習量や、本番利用回数が増えるのでお勧めです。

がんばってください。

シングルで、競技に出ながら、レッスンもしています。

一般論で、アイアンのターゲット距離と比較して言いますと、

4I=9W=4U
3I=7W=3U

その上の距離は、
5W>4W>3W・・・

となります。ちなにみに私の場合は、

5I > 4I > 7W > 5W > 3W

5I > 4U > 7W > 5W > 3W

5U > 4U > 7W > 5W > 3W

など、コース、季節などによって、クラブを変えます。一般に、ウッドの方が球が簡単に上がって止まります。ロングアイアンは、アマチュアの場合、低弾道で転がってしまい、かなり難易度が高いからです。UTは、その間ぐらい...続きを読む

Q同じ角度のUTとFW

こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

ゴルフを始めて8ヶ月の初心者(♀)です。
スクールで週1~2回練習しています。コースへはレッスンも含めて4回出ましたが、思うように打てないことが多く、まだまだ修行中です。
現在使っているクラブは1・5・7W、5~9I、PW、SW、PTです。
(コースでは5・6Iは使ったことがありません。7Wが一番好きです。)

まわりの方から「ユーティリティーを使ったらいいのに」とか「ユーティリティーなら楽なのに」と言われることがあり、購入を少し考えていたところ、偶然、私が使っているクラブと同じブランドの中古UT(24°)と中古9W(24°)を見つけました。

ここで質問です。(初心者なので的外れだったらすみません。)
・角度が同じでも飛距離は違うものですか?
・UTは楽(打ちやすい・ミスが少ない)と聞きますが、9WよりもUTの方が打ちやすいものなのでしょうか?(UTを使ったら?とはよく言われますが、9Wを使ったら?と言われたことがないので。)

また「そもそもUTや9Wを買うより、まずは5I、6Iの練習をもっとするべき」とか、「UT、9Wを持っていたらこういう時に便利」とか、何かあればアドバイスをお願いします。
今のところ、他の方のように「○○ヤードが打てるクラブが欲しい」というような目的がなく(そこまでのレベルでないため)、そういうレベルになってから買えばいいのかな?という気もしますし、どうせやるなら少しでもいいスコアが出せた方がいいなとも思います。

冬の間、頑張って練習してきたので、春からはコースで思うように打てたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。

ゴルフを始めて8ヶ月の初心者(♀)です。
スクールで週1~2回練習しています。コースへはレッスンも含めて4回出ましたが、思うように打てないことが多く、まだまだ修行中です。
現在使っているクラブは1・5・7W、5~9I、PW、SW、PTです。
(コースでは5・6Iは使ったことがありません。7Wが一番好きです。)

まわりの方から「ユーティリティーを使ったらいいのに」とか「ユーティリティーなら楽なのに」と言われることがあり、購入を少し考えていたと...続きを読む

Aベストアンサー

ロフトと長さの関係等については他の方の回答で十分ですので観点を変えます。

まず、あなたがどういったクラブを得意としているかを把握するようにして下さい。どうしてもゴルフのアドバイスというのは「自分がうまくいった」例を一般論的に挙げたがる傾向にあります。これはひどい場合だとシングルクラスの人でも平気でやってしまったりします。(自分もここで回答する時は回答文に自分の実例は必ず先に自分の例だと書いてあるかどうかはチェックします)
ゴルフの場合、初心者時代から「まず自分がどういったゴルフをしたいのか」をご自分の中でまとめられて、クラブ購入や各ホールの攻め方等に活かすような厳しさもあるのは事実です。クラブ購入の場合、そのクラブの特性とあなたがどういったコース攻略を想定してどういったクラブが得意なのかを把握した上で、本当にそのクラブが合うのかを確認の上、手を出すべきものだと思います。コース攻略の想定は少しキツいとは思いますので、今の段階ではそれ以外のものは押さえるべきでしょう。

ユーティリティはアイアンが苦手でミドル以上の長さのアイアンを補助する為であるとか、ウッドが苦手でフェアウェイウッドの距離を補助する為にできた(というより前世紀に似たような形状のものがありましたから「復活した」が正解ですね)クラブです。むかしレノマの社長がクラブメーカーに頼んで13Wまで作らせた話を雑誌で見たことがありますが、ウッドが得意であればそれもアリだと思いますよ。
まずはあなたがどういったゴルフをしたいのかを現時点でのあなたの実力なりに把握するということが一番大切と思います。

ロフトと長さの関係等については他の方の回答で十分ですので観点を変えます。

まず、あなたがどういったクラブを得意としているかを把握するようにして下さい。どうしてもゴルフのアドバイスというのは「自分がうまくいった」例を一般論的に挙げたがる傾向にあります。これはひどい場合だとシングルクラスの人でも平気でやってしまったりします。(自分もここで回答する時は回答文に自分の実例は必ず先に自分の例だと書いてあるかどうかはチェックします)
ゴルフの場合、初心者時代から「まず自分がどういっ...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qロングアイアンが難しい理由と打ち方について教えてください。

ロングアイアンが難しい理由と打ち方について教えてください。

ゴルフ歴1年です。
ショートアイアンやFW、ドライバーは比較的うまく打てるのですが、
5番くらいからのロングアイアンがほとんどうまく打てません。
何故ロングアイアンは難しいのでしょうか?
他のクラブと打ち方が違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

シングルプレーヤーです。レッスンも受講10年、自らも他人を指導しています。
私も、HC20前後までは同じでした。

ロングアイアンは、

・ ロフトがたっているので、玉が上がりにくい
・ スイートスポットが狭いのでミスがミスになり易い
・ アイアンの中ではシャフトが長い
・ かといっていつも、地面から打たなければならない
・ ヘッドスピードがある程度は必要

など、5、4、3Iなどはアマチュア泣かせです。したがって、スライス気味、玉をコスって、ロフトをねせて救い気味に、煽りながら、ダフルスイング・・・(これが全てのアマチュアの登竜門ですが)をしていると、ロングアイアンは絶対打てないのです。逆に理由をみてわかるように、もしスイングがきちんと出来ていて、ヘッドスピードがあれば、特別なにもしなくても5Iは打てるのです。ミスや、未成熟さがそのまま誤魔化せずに出てくるのが、ロングアイアンというクラブ。スイングの試金石になります。

HCがわからないので、失礼ながら申し上げると、5Iが打てず、他のクラブが比較的うまく打てている・・・というのが実は少し間違いな気がします。

ショートアイアンは、

・間違った打ち方をしても、玉はあがるりロフトがミスを相殺するのでうまく打てた気になります。

FW

・ ダフってもソールが滑るトップしてもある程度玉がすすむやはりある程度打てる印象になりやすい。

ドライバー

・ ロフトがなくてシャフトが長くて難しそうな反面、最近の大型ドライバーはミスヒットに強い。
・ つねに、ティーアップしているためダフってすくい打ちしててもうまく打てたように思ってしまう。

と言うように、5Iがだけが、打てないことはなく、本当は同じミスをしていいるのに、他のクラブでは現象が出にくい。それがやがて苦手意識になっていく。これが、ロングアイアンの悩みの典型になんですね。

したがって、方法は2つあります。

(1) 本格的にうまくなりたいのなら、やはりプロに習って、スイングの根本を直す。つまり、ショートアイアン、ミドルアイアン、FW、ドライバー、アプローチ、パター、全ての共通の基盤を作り直す。結果として5Iだけがうまく打てないことはなくなる。時間がかかるが、急がば回れ。最後はこれが近道です。つまり5Iが打てるまでは、ほかも実は打てていないのだという意識に立つわけです。結構辛いですが。

(2) ある程度レベルで、楽しめればいいなら、ロングアインは全くいりません。

5Iだとロフトは24度ぐらいでしょうか。

5I = 11W
4I = 9W
3I = 7W

として、ロングアイアン相当の、ウッドまたは、ユーティリティで代用します。シャフトの違い、ウッド好み、ユーティリティ好み、そもそものアイアンのロフトなどから、調整して考えてみてください。

(3) 上手くなりたいので、(1)を選ぶが、その間のラウンドでは・・・

5Iが打てるまで、6、7Iでもいいのではないかと思います。ロングアイアンでは、実はキャリーはほとんどミドルアイアンと変わらないので敢えて5Iを使う場面は限られます。また、5Iが打てないスイングでは、ウッドやユーティリティを使ってある程度うまく打てたと思っても、正確にグリーンを狙うのは難しい。グリーンを狙える限界距離を6、7Iまでにして、あとは5Wなど1本だけ練習したウッドでグリーン際へ運ぶ。多少距離が短いときは短く握って距離を調整。これで十分80半ばぐらいまでは、回ることができます。その間に、(1)でみっちり鍛えればいいわけです。

参考までに、私は5Iで約170ヤード打ちます。4Iも打ちますがキャリーは5Iと変わらない(ランが違うだけ)ので花道があるときには、使いますが、ハザード超えには使えません。多くは、5Wつまり210ヤード飛ぶクラブを使います。短く持てば低めの弾道で170~180ヤード。もうすこし長くもてば、180~200ヤード。フルショットで210ヤード。アマチュアでは170ヤードを超えたら、グリーンを狙うのは容易ではありません。ハザードがあれば6、7Iで手前から。花道があれば、安全なところへ近づけて、アプローチ勝負です。

シングルプレーヤーです。レッスンも受講10年、自らも他人を指導しています。
私も、HC20前後までは同じでした。

ロングアイアンは、

・ ロフトがたっているので、玉が上がりにくい
・ スイートスポットが狭いのでミスがミスになり易い
・ アイアンの中ではシャフトが長い
・ かといっていつも、地面から打たなければならない
・ ヘッドスピードがある程度は必要

など、5、4、3Iなどはアマチュア泣かせです。したがって、スライス気味、玉をコスって、ロフトをねせて救い気味に、煽りながら、ダフ...続きを読む

Q練習場での3アイアンは効果があるでしょうか?

ハンディ34の万年初心者です。

ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。

ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。
私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。

その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか?

私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンがロングアイアンよりも遥かに易しい」と聞くものですから、難しい3Iが練習場で打てるようになれば、易しいユーティリティ・アイアンはコースで緊張しても確実に使えるのではないか、という発想です。

中部銀次郎というアマチュアゴルファーは、コースに出る前の練習では必ず3Iを使ったそうです。
3Iで調子を合わせておくと、それより易しいクラブでのミスが無くなるからだとか。

「ティーショットで200Y」という目標に対して「練習場で3Iを練習する」ことが有効かどうか、ご意見をいただければと存じます。

ハンディ34の万年初心者です。

ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。

ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。
私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。

その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか?

私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンが...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、PWでも3Iでも打ち方は同じなので、PWが打てれば3Iも打てるものだと思います。

が、俗に言われる難しさは、「ミスの結果がはっきりと球に現れる」ことだと思ってます。

PWであれば、多少手打ちになろうが、ヘッドが走らなかろうが、少しトップしようが、少しダフろうがそこそこ球は飛んでくれますが、3Iになればその僅かな違いが球に現れます。
そこからするとスイングのチェックとしては3Iは悪くないと思います。

但し、何かが悪いのはわかっても何が悪いかがわかるかどうかは別の話です。
逆に僅かな悪さが球に出るので、本当は下半身が悪いのに上半身に理由を求めたりしているとドツボにはまり全てのスイングを壊すことにもなります。

ましてや、ティーアップした3Iというのは結構クセものです。
どうしても知らず知らずのうちにすくい打ちになりやすいです。
どうせなら、マットの上で3Iを練習したほうがためになると思います。

前出の質問も含めて考えると、まずは5Iをとことん練習して、5回中4回ではなく、10回中9回とか20回中19回はほぼミスとは思えない球を打つ練習をしたほうがいいのではと思います。
5Iで20回中19回打てれば、3Iでも10回中9回は打てるようになっていると思います。

ちなみにスイングのセルフジャッジメントというのは、かなり困難です。
ですから、トッププロでもコーチとかをつけてスイングチェックをしているのです。
かくいう私も5年ほどレッスンを受けて、8割がたは自分のスイングの良し悪しはわかりますが、残りの2割はやはりプロに見てもらわないと知らず知らずのうちにスイングは乱れていきます。

個人的には、PWでも3Iでも打ち方は同じなので、PWが打てれば3Iも打てるものだと思います。

が、俗に言われる難しさは、「ミスの結果がはっきりと球に現れる」ことだと思ってます。

PWであれば、多少手打ちになろうが、ヘッドが走らなかろうが、少しトップしようが、少しダフろうがそこそこ球は飛んでくれますが、3Iになればその僅かな違いが球に現れます。
そこからするとスイングのチェックとしては3Iは悪くないと思います。

但し、何かが悪いのはわかっても何が悪いかがわかるかどうかは別の話...続きを読む

Qグリップ側に鉛バランスを貼ると?

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻ります。

ここで自分なりに考えてみたのですが、グリップエンドに鉛バランスを貼って、フェースが返りやすいすればどうか? という事を思いつきました。

質問

1)この方法で本当にフェースが返りやすくなるでしょうか? 自分では「テコの原理」で、手元が支点になって、他の両方が力点・作用点になって動きが大きくなる、すなわちフェースが返って、かつヘッドスピードが早くなる ・・・ こんな事を考えています。

2)もしそうなら、ドライバーからFW,5IからSWまでのクラブに、どの程度(重量)の鉛を貼れば、パター以外13本あるクラブ全体のバランスが取れるでしょうか?

なお、今使っているドライバーとFWはカーボンシャフトのS,アイアンはNS950のSシャフトです。

他の注意点やアドバイスなど、ご教授、宜しくお願いします。

グリップ側に鉛バランスを貼ると?

最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。

その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。 

これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻りま...続きを読む

Aベストアンサー

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響させたいなら鉛はヘッドに貼るべきかと。
ヘッドのヒール~ネック寄りの箇所(もちろんバック側)に鉛を貼れば、
トゥ側が先行しやすくなり、フェースがカブリやすくなります。

ただし、鉛を貼るほどクラブの全体重量も重くなりますし、
適当に貼るとクラブ自体のバランスも無茶苦茶になってしまいます。

とりあえず試しに貼って打ってみるのは全然OKだと思いますが、
最終的には専門店で計測しながらバランスを出すのがベストです。
何グラムの鉛を貼るのが良いか、という正解はありません。
あなたにとって最も良い重さが正解ということです。

自分に合わないクラブにスイングを合わせていくよりは
自分のスイングにクラブを合わせるほうが理想的ではありますが、
それはスイングが完成しているシングル~プロレベルの話だと思います。
スイングに欠点があることが分かっているのであれば、
そこを修正した上で、クラブ側を微調整していく順序で考えないと
合わないバランスのクラブにスイングを合わせようとしてしまい、
本末転倒になってしまうリスクがありますのでご注意を。

グリップエンドというより、
グリップ寄りのシャフト上端に鉛を巻くと
ヘッド側が軽いバランスになりますから
確かにヘッドが走っていると感じられると思います。
質問文に書かれている通りヘッドスピードも若干上がるかもしれません。
ですが、左肘が抜けてしまってフェースが開くクセは
それはそれで修正しないと根本的な解決にはならないと思いますね。

ダウン~ボディターンのリズムがズレているために開くだけなら
クラブのバランスで解消できる可能性は十分にありますが、
フェースローテーションに影響さ...続きを読む

Q7Wでティーショットは邪道ですか?

ドライバーが苦手でティーショットをよく7Wで打ってますが、
これは邪道でしょうか?

よく同伴者に邪道だといわれてしまいます。
ティーショットを7Wで打つと、まわりは気分を害するものでしょうか?

ドライバーもよりも距離も方向性もいいので、
使わざるをえないんですよね。。。

Aベストアンサー

だいたい、何も考えずにティーショット14回ドライバー使うのなんて、日本人だけです。海外の試合見ていれば、プロだって多様なクラブを使うし、タイガーなんて、ドライバーをいれていないときだってあります。ようするに、邪道だという人は、ゴルフを知らないんですよ。また、人のクラブ選択に、イチャモンつけるなど、そもそもゴルファーではありませんよ。

7Wなどを使う理由はいろいろです。

・ 方向性重視
・ 玉を止めたい
・ 風にのせてキャリーを稼ぎたい
・ DRが調子悪いか、苦手のため
・ 突き抜けるリスクを減らす
・ ハザードを避けて、フェアウエイを広く使う。

7Wは玉が上がりやすく、ちゃんと打てば180から200yは飛びます。実は、アマチュアのドライバーは、当たっても230y。3回に1度はこすって160yなんてことはざらなので、方向性重視といいながら、実は距離も7Wの方が出たりします。また、FWがうまくなるので、2打目も安定しますし、パー5でも威力を発揮します。どんどん使って得意クラブにしてください。

一方、ドライバーの250yを超えるショットの醍醐味も、ゴルフの楽しみに1つでもあります。7W>5W>3Wと徐々に長いクラブに挑戦し、DRの苦手を練習で克服し、どちらも臨機応変に使えるようになったら、最強のゴルファーですね。

だいたい、何も考えずにティーショット14回ドライバー使うのなんて、日本人だけです。海外の試合見ていれば、プロだって多様なクラブを使うし、タイガーなんて、ドライバーをいれていないときだってあります。ようするに、邪道だという人は、ゴルフを知らないんですよ。また、人のクラブ選択に、イチャモンつけるなど、そもそもゴルファーではありませんよ。

7Wなどを使う理由はいろいろです。

・ 方向性重視
・ 玉を止めたい
・ 風にのせてキャリーを稼ぎたい
・ DRが調子悪いか、苦手のため
・ 突き抜...続きを読む


人気Q&Aランキング