今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっております。

ネットワークにおいて、コンフィグ作成とは
何のことを指しているのでしょうか。
ルータの設定の事なのでしょうか?

大変初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、
ご教授宜しくお願い致します。
情報が足りないようでしたら追記致します。

A 回答 (3件)

私は一般的に使います(機器ベンダーさんも使っています)。

構築前に要求仕様をもとにテキストベースで設定を作成する事だと思っています。
人によっては導入機器へのインプリ(設定投入)までを指す人もいるようです。
ネットワーク機器(Cisco、YAMAHA、Juniper、Foundry等テキストベースのConfigのもの)やApache、BIND等のソフトの設定でも使っています。
ごめんなさい。明確な定義が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仕様をもとにテキストベースで設定を作成するという認識は
ありませんでしたので、勉強させて頂きました。
経験者の方でも回答が分かれているようですので、
明確な定義はないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

cisco(cisco以外でも大筋あてはまるけど)のルータやスイッチのstartup-configのことでしょう。

show configとしたときに表示される設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。非常に明確な答えで勉強になります。
有難うございました。

一般用語だと思います。

まあなんというか、対象の基本構成というか、基本動作設定というか。
多くの場合、設定ファイルなどで設定します。
Linuxなんかでは頻繁に出てきますし、ルータなんかにはLinuxが入っている場合が多いですね。

余り的を射てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は基本動作設定という感覚で認識していたので、
的外れな感じではなさそうですね。
為になるアドバイス有難うございました。