アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近給湯器のエラーが頻繁に出るようになり困っています。一年程前メーカーで見てもらった時には、頼りないサービスマン曰く「基盤の故障のようだ」と言われました。それから半年は順調に作動していましたがまた最近エラーが出ます。
製品は、TOTO製RPH31 VSNです。エラーはリモコンに付いている表示ランプが5回点滅します。エラー対処時は運転スイッチを一度切り、再度入れると暫く使用できます。
そこで一つ目の質問ですが、この商品の部品を手に入れることはできるでしょうか?
もし年数経過で部品がないようならば本体を自分で交換する事を考えております。私は仕事柄ボイラー設備を管理していますので作業も出来ると思います。
二つ目の質問は、
交換する場合、ノーリツ製OQB-307Y を考えました。
この商品に交換しても機能的に問題点はありますでしょうか?
若干配管位置が違うため工事が必要かと思います。リモコン用配線は今の物をそのまま流用してもよいでしょうか?
また、他にあまり手が掛からず交換できる機種などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リンナイやノーリツなどのメーカーと違って、OEMでしょうし


業者の取り扱いも限られるでしょうから、部品の有無に関しては
TOTOに問い合わせてみないと分からないと思います

ノーリツ製OQB-307Yは、水道直圧式、追い炊き無しの製品の
ようですから、TOTO製RPH31 VSNも、それと同等の製品
でしたら、特に問題はないと思います

>リモコン用配線は今の物をそのまま流用してもよいでしょうか?
問題ないです。

繋ぎ換えるものは、給水管、給湯管、給油管、リモコンの配線程度ですが
給水管と給湯管が現行のものをそのまま流用できないとなると、
若干の配管の工事が伴いますが、仕事柄、最低限の知識や工具等は
揃っているのでしょうか?
水圧が掛かるものですから、若干でも漏れがあるとやり直さなければ
なりません。頑張って下さい
    • good
    • 0

石油の給湯器は元々故障が多いようです。



昔は燃料費が一番安上がりで良く使われていましたが、最近原油の値上がりを考え、今後の予想もすると、オール電化でオコキュートウなどに取り返されるほうが利巧だと思います。幾ら原油が上がっても電気は半分は原子力など価格の安定した熱源ですから、それほど電気代が上がる心配はありません。

少し機器代が高くてもオール電化割引などで数年で元が取れますし、殆ど故障するところがありませんから、メンテナンスの心配もなくなると思います。

石油給湯器自体にメーカーも力を入れていませんし、ドンドン撤退の方向になっていくと思います。
    • good
    • 1

私は仕事柄ボイラー設備を管理していますので作業も出来ると思います。



 それなら ノーリツに直接 交換可能か聞かれるのが 早く解決しますよ ここの製品は 私も使用して居ますが 故障はないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!