プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ未成年の大学生の娘がいます。
彼氏がいてお付き合いそのものは認めているのですが、お泊りデート
は一切認めていません。今度、お盆休みに彼氏の帰省についていって
ついでに実家に泊ってくると言います。

親としては社会人になってきちんと自立し、結婚を見据えてからに
しなさいと反対しました。もちろん娘は納得しません。

大学生のお嬢さんをお持ちの方で、彼氏がいた場合、彼氏の実家に
泊ることを認めますか?(彼氏とは結婚の約束はまだないとします)

A 回答 (4件)

CYMA327Bさんのおっしゃることが、自分の若いころ親に言われたことと重なります。


なので、あえて娘さんの立場から回答させてもらいます。
いえ、年齢も立場も、全く娘さんよりじゃないですけどね(笑)

異性との付き合いに厳しいことを知っていながら
付き合っている人がいることや、実家に泊まりにいくことを言うのは
親に対して嘘をついてはいけない、何でも正直に話しなさいと
小さい時から言われてきた効果ですね。

相手の実家に泊まる、ということは
彼の方もきっと、実家の親に
彼女ができたことや、いい子なんだよ、お盆には連れてきていい?なんてことも、正直に言っているんでしょう。

娘さんも、彼氏も、今時の若者としたら、しっかりとした家庭に育った、いい子たちだなぁ、という印象です。
だって、大学生ともなったら、親をだますことなんて、簡単でしょう。
友達と旅行に行くと言って、相手は彼氏とだった、なんてこと
いくらでもできますからね。

二人でどこかへ旅行、というのなら反対されても仕方がありませんが、
それだけ行き先がしっかりしているのだし
CYMA327Bさんのご心配も娘さんにしっかりと届いているでしょうから
許してあげたらいいのでは?と思います。
なんでしたら、相手のご実家の電話番号を教えてもらって
着いた日にでも「お世話になります」と一言電話するとかすれば
それ以上はずれたことには、ならないでしょう。
大学生同士の付き合いに、過保護な気もしますが…

親に、何でもかんでも反対され続けると
娘さんは、本当のことを言わなくなってしまいますよ。
誰かと付き合っている、ということさえも言わなくなり、
友だちと旅行に言ってくる、と嘘をついて、彼氏と旅行に行くということもでてきます。
私も経験があります。

悩みどころですね。
でも、今の娘さんはとってもCYMA327Bさんへの信頼もあるのですから
親としての姿勢を崩さない程度に、信じてあげてほしいと思います。
親御さんにも娘さんにも、幸せな展開になりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すばらしいご意見、敬服しました。
再度家内と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/13 14:53

相手のご両親の立場に立って考えてみました。



もし、大学生の息子がガールフレンドを我が家に連れてきたら、きっと大喜びするでしょうね。期待も込めて。
しかし、泊まりがけでとなるとどうでしょう。
そんな思慮のない軽率な行動を取るお嬢さんを、私の場合でしたら、息子のお嫁さんになってほしいとは思わないでしょうね。
結婚の約束もないからこそなおさらにです。

CYMA327B様もほぼ私と同じお考えをお持ちだと文面の内容から推察しましたので、失礼は重々承知の上で、正直に申し上げました。
ごめんなさい。

ちなみに私には、すでに結婚している娘が一人おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ考えの方がおられることに安心しました。
思慮のない軽率な行動と見られても仕方ないと思いますね。

お礼日時:2009/08/13 14:51

今時の娘に昔みたいなことを言っても仕方がないでしょう。


自分の娘を信じましょう。

上の娘が大学生時代は彼女の行動を信じていました。

ところでいま下の娘は大学を卒業しましたが、いまだにそんな心配をするようなことが全く無いことが大変心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信じたいのは山々ですが、未成年で自立していないこと、
とりあえずは縛らないといけないものがあるのではないかとも
思います。

お礼日時:2009/08/13 14:49

 とりあえず、宿泊という事なので


彼氏を自宅に招き どういう意味合いの
宿泊なのか聞いてみたら

 理由次第では、彼氏に「釘」を刺せるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然ですが、家内と同じ意見でした。

お礼日時:2009/08/13 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!