電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34歳女性です。独身一人暮らしです。
17になる姪が彼氏と一緒によく遊びにきます。
時間帯によっては泊まっていくことも
泊まるのは全然かまわないんですが、私に数時間外出してくれと言い出し

こういうのって、姪の親に報告義務がありますか??

姪たちが帰ったあと、いろいろチェックしますが、使用済みゴムが捨てられてたり、ティッシュが不自然な使われ方をしてたりは、ないです。
私の勘では、してないと思います。

家の中のものがなくなったりも、もちろんありません。

彼氏もいい子で、体育会系の真面目でハキハキした子です。
全然チャラチャラしてません。

1番困るのは、出ててくれっていうのなんです。
姪は、私の兄の子なんですが、兄の不倫と借金が原因で離婚し、母親が再婚
姪も居場所がないんだと思います。

兄とは現在口をきかないらしいですし、恋愛絡みなんで男親ではなく女親に相談するべきですよね?

私自身、兄の元嫁(姪の母)とは3年以上連絡を取ってません。

まず、私は、報告しなければいけない立場にありますか?

年ごろですので、彼氏と二人きりになりたい気持ちも、家庭内に居場所がない辛さも、わからないではないですので、私もついつい出てしまう。。。

姪とは仲良しでいたいです。でも、今現在、利用されてる???って気もしてます。
ちょっと前まであんなにかわいかったのに。。。
どうすればいいですか??

A 回答 (5件)

「数時間外出してくれってのは、今後は頼まれてもしないからね」とストレートに伝えればいいです。

理由は「私が嫌だから」でいいと思います。

沢山理由はあるでしょうが、実際問題として「嫌」ですよね。自分の家を追い出されるなんて。。。お願い自体がかなり非常識ですが、最初はビックリし過ぎて了解してしまったのも分かる気がします。家に居場所がない可哀想な姪っ子の為に、我儘をきいてあげてもいいかっていうボランティア精神も、数回続けば嫌になると思いますよ。

だって「遊びに来てくれたんだぁ」って喜んだら伯母さんは邪魔だから数時間出てってくれって完璧に利用されてるんだし、誰でも普通に傷つきますよ。友達や家族でも、誰にとってもかなり失礼な行為ですよ。年に1回だけ彼氏の誕生日だから特別に数時間とか前もって話があったら、そのお願いをきいてもいいですが(その場合も主導権は部屋を持ってる質問者様が決めるべきです)

「姪っ子ちゃんの事は大好きだし。今まで通りに泊まりに来たり、彼氏と遊びに来ても全然OKで。むしろ嬉しいけど、自分の家なのに追い出されるのは嫌だから」「外で1人で時間潰すのも辛いし、家でくつろぎたい」とか思ってる事をそのまま言えばいいと思います。

それで嫌われても仕方無いですよ。今のまま、我儘を放っておくとエスカレートしますよ。人間ってのは甘やかすとズルズル甘えちゃう生き物なので。ビシっと線引きするところはした方がお互いの為です。質問者様が言えなくて、我儘が酷くなって、その姪っ子ちゃんを嫌いになるくらいなら、早めに質問者様の気持ちを言うことが最善の策だと思います。
まぁどのみち17歳なら数年後には相手してもらえなくなる可能性は高いんですけどね。
    • good
    • 3

愛情をもって伝える事でしょうか?


彼女は今その彼氏が彼女の心の支えなのかもしれないですが、そこに夢中になりすぎて見過ごしている部分もおおいはず。
それを叱る人がいないんですから、あなたが話してあげるのがすこしぎこちなくなったとしてもいいのかな。と。

二人もいいカップルになら、そう言われて、

人に迷惑かけてはいけないよね。と気がつくはず。

言い方を気をつけて、彼もいい子だと思うということ、ここにくるのも悪くないけれど、保護者ではないけど、大人として、私の家だし私が出て行く事はできない。

と伝えたらいいのかなと思います。
悪気はないけど、調子にはのっているとおもいます。
何も言わないのをいいことにね。

報告はそこで話し合ってからにしたらいいのかなと。
    • good
    • 1

きつく叱れば良い。


年頃だろうが所詮ガキ。
    • good
    • 0

自分の部屋なんだから、気兼ね無くカメラをしかける事案でしょう


早送りで見て、音声など聞かず何もなければポイすればいいだけの話
プライバシー?知るかよ、逆に姪が貴方のプライバシーを侵害している証拠ですから
    • good
    • 0

私が貴女の立場なら、姪御さんときちんと話します。


〇〇ちゃんの(姪御さん)の辛い立場もわかるし、彼とのことも分かるけど。
私は大人として本来ならばお母さんに報告しなければならない立場だと。
でも、貴女が彼とここで体の関係を持たないで居てくれるならば、ここは使わせてあげるけど。
私が出ていかなければならないのはなぜ?
とかね。
お母さんには報告はしないでおくかな?
恋愛の話って、親よりも叔母の方が話しやすかったりしますからね。貴女を頼って来ているのだから、遠慮せずに大人としてきちんと話してあげるべきでしょうね。
親への報告は、関係が関係なだけに悩みますね。ごめんなさい。私にもいい案が浮かびません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!