プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の気持ちがわかりません

最近何をしても親に文句を言われて困っています。
私は25歳で、三姉妹の長女です。
彼氏ができてから親(特に母親)の様子がおかしいです。
実家から離れた場所で働いて一人暮らしをしているのですが、親の気持ちに応え休みの際は頻繁に実家に帰省しています。

しか最近彼氏ができてからはちょっとしたことで文句を言われ困っています。
彼氏とは間も無く2年になる付き合いでお互いの両親には紹介済み、挨拶済みです。
彼氏ができてからは私の言動ひとつひとつにダメ出しをされ、実家に帰省したなら家事をしろと言われご飯を作ったら不味いの一点張り。夕飯はほとんど手をつけず捨てられました。
なんだかもう生きていくことすら憂鬱になるくらい親との関係がめんどくさくなってきました。
普通の親子ならこんなこと思わないのでしょうか。私が親不孝娘なだけなのでしょうか。
私は親の言う通り出来損ないなのでしょうか。
私の気持ちを本当に理解してくれるのは彼氏だけで、こんな親だからこそ彼氏にどんどん心を許してしまいます。
彼氏は公務員で、性格も優しく申し分ない方です。結婚の話も出ていますが、親がこんな状態なので怖くて言えないです。


最近親といると自分が惨めで仕方ありません。
これはしょうがないことなのでしょうか。
それとももう距離を置いてしまっても良いのでしょうか。自分の気持ちで親と距離を置くのは親不孝なのでしょうか。

本当にわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

彼氏さんが公務員ということもあって、お母さんはお嫁に出すまでに家事をしっかり出来るようにさせなければ…と考えているのではないでしょうか?


嫁に行ってから相手の親に後ろ指さされないように…と…
そして、いつか離れて行くと分かっていたものの、彼氏が出来、挨拶に来て、娘が嫁に行くという事が現実味を帯びてきて寂しくてしかたなくなり、結果、貴方に辛くあたってしまっているのかもしれませんね。

作った食事を捨てられるなんて、貴方にとってはとても辛い事だと思います。やり過ぎじゃない?!と思いましたが、淋しさが暴走してるのかな…とも感じました。

だからと言って、貴方が一方的に耐えなくても、少し実家と距離を置けばいいと思います。
近くに居すぎるとあれこれ言いたくなるけれど、少し距離を置くと、気遣いに変わって良い関係が保てたりします。
私の母は、子供の頃から威圧的で、全てにおいて縛られてきました。
とても理不尽かつ不可能な事を要求され、出来なければ責められるような生活を強いられてきました。
でも、結婚して車で1時間かかる距離に住むようになると(月に一回実家に帰る位)なんだか気遣ってくれ、優しくなりました。
離婚して実家に帰る事になり、同居すると、また縛られる生活が始まりました。子供にも冷たく当たられ、子供は自律神経失調症にまでなりました。「あんたとは根本的に考え方や価値観が違うけん一緒におると嫌になる」とまで言われ、その時は「大丈夫。私も同じやけん、お互い様よ。それでも折り合いつけてやっていかんとどうにもならんやろ。」と冷静に言い返しました。(珍しく母は黙ってしまいましたが)
子供を連れて実家の近くに引っ越してからは、子供にも優しくなり、とても気遣ってくれます。

帰る頻度を控えれば、お母さんも少しキツかったかな…と考えてくれると思いますよ(´∀`)
    • good
    • 1

彼氏が出来てから…ということから、親さんは将来を考えて結婚してから大丈夫なようにしていこうということではないでしょうか?


親さん意外にハッキリ言ってくれる人はいないのですから
    • good
    • 1

俺は親に期待してないよ。


自分を幸せにするのは自分の責任なので。
責任感の問題だと思います。
    • good
    • 0

貴女も適齢期になって彼氏もいるし、そのうちに結婚して遠くへ行ってしまうようで寂しさからの暴走かもしれませんね。


ほんの少し結婚するからには家事は完璧に出来るようにしてから送り出したいという親心の捻くれ版のような意味もあるのかもしれません。
まぁどのような意図があるのだとしても、今現在貴女にとっては多大なストレスにしかなっていないようですし、実家に帰る頻度を抑えてみては?
自立されていますし今更親の気持ち通りに実家優先にする年齢でもないでしょう。
貴女はこれから彼と新たに家庭を築いていくことになるのですから、親との距離をとる予行練習と思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

娘が離れて行くという現実に、向き合えない母親なのかも。


本人に辛く当たるのは、憎いのではなく、どうしようもない寂しさがあるのかな?
貴女に期待していたのでは?実家の近くに住むとか、遠くに嫁がないとか
いつか、地元に戻ってくるとか・・・
    • good
    • 0

「夕飯はほとんど手をつけず捨てられ」たら、誰だってまともな気持ちじゃいられませんよ。

お察しします。

ただ、親御さんが急変したのだとしたら、それは「家のことは何でもできるようにして嫁に出さねば」という焦りと、もうすぐ娘が離れていってしまうかもしれないという寂しさが入り混じっているからではないでしょうか。

こういう時に意外と効くのが、デートの帰りのお土産です。また、たとえ親がそんな感じでも、質問者さんのほうから大人として冷静に優しい言葉や感謝の言葉をかけてみると、親のほうも、もっと冷静にならざるを得なくなったりします。それが「距離を置く」ということでもあるのかもしれません。

かつては娘だった親世代より、ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!