電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚の決まった彼の母親と初めて一緒に食事にいくことになりました。
彼氏の父親は他界しています。
会計のときに私が財布を取り出したら、彼氏の母親は一切お金をだす素振りも見せず、私が食事代全額を支払いました。
彼の母親には、私が支払いするのが当然のように、ご馳走さまでした、と言われました。
私はてっきり彼氏の母親が払ってくれるのかなと期待していたのですが。
結婚式費用も住居の件も一切口出しせず、ほったらかしでした。父親が元々土地や不動産所有で、裕福な家庭なのですが。ちなみに結納金は30万でした。
初めての息子の結婚なのに、母親ってこんなものなのでしょうか。
食事代を私が支払いしたときは、本当にびっくりしました。
これって当たり前のことなのですかね?
一般的には年長者の親が初めての食事代くらいは出してくれると思うのですが、私が全て出したことを、今でも疑問に思います。
この母親は、お金を使わないことが美徳のような方のようで、でも、この食事代さえも奢ってもらおうとする精神がよくわかりません。

A 回答 (6件)

色々、嫌な面で合わない、と思います。


今の時に、よく話した方がいいと思うんです。
結婚は同居ですか?
義理母になる人は、そんなに変わらないと思うので、あなたの感じ、考えを大切にして、この先、彼と彼の親と仲良くできるのかを考えた方がいいと思います。
結婚前に、いい事ばかり並べる人だっているのですから…
結婚は長い?です。その人と一生添い遂げられますか?
    • good
    • 1

裕福な家庭では、女性が財布持ちませんよ。


夫や息子がいれば、男が もしくはお付きの者が払います。
息子と息子の彼女がいたら、息子が払うものと思っていたのでしょうけど、彼女が財布を出した。
このカップルは、彼女が財布をにぎっているのね と思うまでです。

結婚式費用や住居費用、どうして彼の親が出す必要があります?
今どきは、二人で用意するものでしょう。
裕福な家のはずなのに・・・アテがはずれましたか?

ちなみに、彼自身の収入はあるのですか?
この状況で、なぜあなたがお金を払うの?

一般的にですが、顔合わせの食事の時 男の親と行ったら、親ではなく男が払います。
女の親と行ったら父親が生きていたら、父親が払います。
父親がいない場合、男(新郎)が払うのが、一般的です。
親が払うのは、かなり昔の話、結婚式の費用を親が払った時代のことです。
    • good
    • 1

彼の話が一切出てきませんが


一般的には 母親を招待したととしても 彼が費用を出すものでしょう
そして 結婚式費用も住居の件についても 今どき当人同士の話し合いでしょう。母親が出なくても 彼との話で済む話です。
結納金も 彼が出すなら それなりの金額だし
ひょっとして 地方の方ですか それなら それなりの習慣があって 話は別ですが。。。
    • good
    • 1

この御質問には彼氏の言動が出てきません。


どう思っているのでしょう? 
これからの生活が垣間見えませんか?

あなたが私の身内、もしくは友人であればもう一度良く考えるようアドバイスします。
結婚後の生活は本人同士だけではなく、やはりその家族のことまで影響します。
あなたそしてあなたのご家族が、このお母さんの価値感に合わせてやっていけますか?

私の感覚としては、彼氏の全額負担もしくは彼氏2:あなた1の分割負担の気がしますが。
    • good
    • 0

彼のお母さん


息子たちが招待してくれたと
 思ったんじゃないですか・・

結納金だって 身の程わきまえた額に
 するべきですしね・・

結婚式や住居の費用は
 結婚する二人が用意するものでしょ・・

今から 嫁姑バトルじゃあ
 先行き 思うようになんて行かなくなりますよ・・
    • good
    • 0

お金の事が気になり出したら、次は?どんなことするのだろう?と、疑問が次々出てくると思います。

例え彼が好きでも、お金や生活面での色
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!