アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、Honda AF61 Today 走行距離約9000kmに乗ってます。オイル消費が激しく3000km走行後、オイル交換をしたとき、オイルを抜いたら50cc程度しか抜けませんでした。そこで、ここで質問をしたり(ご協力ありがとうございました)、他のサイトを見たりして原因を調べた結果、原因は「空冷エンジンはその構造上、オイル消費が激しい」「オイル上がり」「オイル下がり」のどれかか、その複数ではないかなと思いました。(つまり、何が原因にせよオイルが燃えてる。ただし、白煙は確認できません。)
そこで4スト・空冷エンジンにお乗りの方に質問なんですが、どの程度、オイルが消費されますか?あるいはほとんどオイル消費はないですか?

回答例(私の場合)
HONDA AF61 TODAY 走行距離 9000km(中古車のため推定)
3000km走行でほとんどオイルはなくなってた。(抜いたオイルを見ると見るからにヘドロ上であせりました^^;)
1000km走行するとレベルゲージの上限から下限付近になってる。

A 回答 (4件)

空冷単気筒エンジンを乗りついでいますが、


オイルは普通減りません。
ただ、交換時期は3000kmも変えなかったことは
やむを得ずの数回ですね。
しかし、3000kmでヘドロ状というのも
理解に苦しむところです。
指定オイル(1L200円のオイルでも)を使っておればそこまではいかないような。
次は2000kmですかね。
(このバイクの場合1、3、6、9×1000毎だから)

当分
1.数100kmでのオイル交換と、
2.マニュアルどおりの日常点検(オイル量、タイヤ、灯火の3項目)
をすること
3.時速30km/hをそれほど超えない運転
をお勧めします。

それか、相当各部が傷んでいる可能性もあり、大幅な修理はあきらめ、
滴下潤滑方式のつもりで運用するのもやむを得ないかもしれません。
ちょっと古い設計(大戦の飛行機でも)だと
ガソリン消費量とオイル消費量が等量なんて常識って時代も
あったようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3000kmでヘドロ状というのも理解に苦しむところです。
エンジンオイルがほとんどない状態で走ってたので、少ないオイルで潤滑されてたのでそうなったんだと思います。

私自身、極端に過走行なので、オイル交換は財布的にメーカー指定時期程度で交換するのが現実的かなと思います。。。また、車の場合はシビアコンディションの時期での交換を心がけていますが、自分の原付の場合はシビアコンディションの指定がないので3000kmでいいかなと思って。。。
あ、でも、原付の法定速度は30kmで、それを前提に考えられてるとしたら・・・やっぱり1500kmから2000kmぐらいで替えた方がいいのかな。。。
バイクいじるの好きだし、2000kmに1回変えることにしようと思います。(でも、今回の件で、このエンジンでは、よっぽどではないと焼き付かないというのが実証された!?のかもしれません。全オーナーもおそらくオイルが減ってて、バイク屋に色々いわれて乗り換えたのだと思います。)

このバイク、極端にいえば、修理をしたくて買ったバイクなんです。なので修理をするために、乗ってるといった方が正確なんです。(もちろん、乗るのも好きですが)

>それか、相当各部が傷んでいる可能性もあり、大幅な修理はあきらめ、
滴下潤滑方式のつもりで運用するのもやむを得ないかもしれません。

1000km走行毎に220cc程度減るのが正常ならば仕方がないので継ぎ足していこうと思いますが、オイル上がりor下がりなどでオイルが燃えてしまってるんだとしたら本格的に修理しようと思ってます。

ネットの書き込みで見たんですが、私と同じ原付で同じぐらいの量を消費する原付も存在するようです。それでTodayはオイル消費が元々激しい物なのかなと思ってたのですが、空冷エンジンなのでエンジンを適温に保つのは難しいと思いますし、やっぱり異常が発生してるのかなとも思います。真相が知りたくて、ここに投稿した次第です。

お礼日時:2009/08/13 10:09

いくら何でもオイル食い過ぎですね。


原因は前オーナーがオイル交換をしなかった場合が多いです。
それにより内部が異常摩耗しているんです。
過走行の場合もあります(バイクショップによってはメーターを戻している所もありますので、他の消耗具合で総合的に判断します)。
対策はもちろん「修理」ということになりますが、オイルを硬い物に替えることによってもある程度はマシになります。
具体的には「20W-50のオイル」に替えます。

この回答への補足

書き忘れてたのですが、修理については、まず、ピストンリングとバルブステムシールを交換してみて、そのついでにエンジン内部を見て対策を立てようかなと思います。

補足日時:2009/08/13 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・たしかにいわれてみると納得できますね。
走行距離からいって内部摩耗はないかなと思ってたんですが・・・でも、いわれてみるとそうかなと言う気もしますね。。。プラグを見るとオーバーヒートした形跡があったのでエンジン内部が歪んでるのかなと思ってたんですが、内部摩耗の可能性も捨て切れませんね。
他の部分の程度は消耗品を除き新車かなと思える程キレイなのに交換した形跡は認められないので、おそらく実走行だと思います。(これだけは何とも言えませんがね)
20w-50にするというのは、変な添加剤を使うより害がなくて良さそうですね。でも、当面はあえて純正指定の中での堅めのオイルにしようと思います。20Wー40だったかな。。。

お礼日時:2009/08/13 10:26

ちょっと前のBMWはオイル消費が激しいことで有名で、


取扱説明書に「100キロで100cc減るのは正常の範囲」と、恐ろしいことが書いてあります。
この話を国産車に乗っている人に話すとビックリされます。
実際にはそこまでは減らず、私の車両で1000キロで200ccくらいです。
これでも同年代の国産車から見れば異常な減り方です。
古いBMWのオイル消費が激しいのはバルブにステムシール(オイルシール)が設計上、入っていないからであり、
そこにステムシールを追加したり、バルブガイドを作り直したりするとピタっと止るそうです。
最初からオイルが減ることを前提に設計してあるので、ロアレベルとアッパーレベルの容量差が0.85リットルと、余裕を持たせた設計になってます。

あまりメンテナンスを頻繁に行うことを前提に作っていないスクーターで、しかも近年の設計で、
それだけ減るのは「ダメじゃん」レベルです。
普通は殆ど減らないか、多くても交換時期にアッパーからロアレベルまでの目盛り半分くらい減る程度です。

ただ、オイルの銘柄によっても減りやすいものとそうでないものがあります。
ホンダの大型単気筒にレース用の100%化学合成オイル、5W-30をフリクションロスの低減を目的に試してみたら、異常に減りました。
いつも使っているオイルに戻したら、直りましたけど。
旧車用の硬めの鉱物系オイルを試してみてはどうでしょう。
todayには固すぎる粘度ですけど、今の時期なら大丈夫でしょう。
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4 …

オイルが50ccしか出てこなかったのでは、すでにエンジン内部にダメージを受けている可能性が高く、
オーバーホールしたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンオイルについては中古で買ったので自分で交換したのは1回のみです。6000kmで買って中古車屋で買ったときはたぶん安いオイルを入れられてたと思います。その後、9000kmで入れたオイルはCastrol 4T 鉱物油 20W-40(1L缶で1000円少し切るぐらい)をいれました。もう一缶、在庫があるし、指定グレードでその程度の減りが試したいので。

でも、固いオイルを使うというのは、確かにオイルの消費を抑えることができそうですね。(あくまでも応急処置というか、ごまかしに近いかもしれませんが。)

>オイルが50ccしか出てこなかったのでは、すでにエンジン内部にダメージを受けている可能性が高く、オーバーホールしたほうがいいと思いますけどね。

実は中古で買った直後にプラグを見ると、オーバーヒート気味だったプラグの色をしてました。明らかにプラグが白色だったと思います。現在はきつね色に近い状態になっています。
ですので、あくまでも推測なんですが、全オーナーがオーバーヒートさせてヘッドとかブロックが歪んでしまってるか何かでオイル上がりか、オイル下がりかを起こしてるのかなと思ってます。それでオイル消費が激しいので全オーナーが手放したのかなと。。。オイル消費が激しいこととフルスロットル時にかたかた音がなるの以外は新車かなと思えるほど程度が良かったんです。

近々、ボアアップしてみようと思ってるので、その時にエンジン内部の様子を見てみたいと思います。本当はヘッドも交換した方がいいんでしょうが予算的に厳しいかなとも思っています。(もちろん、異常が見つかったら必要部品を交換しようかなと思ってます。)

私自身、ほとんどエンジンオイルがない状態で走ってたわけですが、極端な潤滑不良はなかったんじゃないかなと思っています。エンジンは普通に回ってたので焼き付いてまではないと思います。でも、抜いたオイルは相当劣化してました。でも、オイルの役割自体は何とかはたせてたのかな。。。交換直後はエンジンのスムーズなまわり方にびっくりしましたが。^^;

お礼日時:2009/08/13 09:34

>どの程度、オイルが消費されますか?


結構消費します。
チェーンにポタポタと給油しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AF61TODAYのエンジンオイル全容量は0.8L、交換時0.7Lです。3000km走行後にオイルを抜いたとき50cc程しか残ってなかったので・・・
700cc - 50cc=650cc
3000kmで650cc消費したということは

1000km走行毎に約220cc消費されてる計算になります。

お礼日時:2009/08/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!