プロが教えるわが家の防犯対策術!

 36歳の独身の男です。先日職場で趣味の話になり、他の同僚とかはゴルフとか車いじりとか話していて、自分にも話を振られました。「お前は一体何が楽しくて人生過ごしてるの?」みたいなニャアンスの聞かれ方だったんで、最近始めたガーデニングと答えました。その場にいた一同は爆笑でした。皆、自分が女性と付き合ったことがないことを知ってるので「達観したな」とか「花に女の名前を付けて呼んでそう」とか、「仮○崎先生みたいに男に走ったのか」と口々に言われました。女子職員にも「結婚して家族がいる父親がやるのは分かるけど独身男がやるのは気持ち悪い」とのことでした。

 独身男がガーデニングするのは気持ちが悪いですか?イメージ悪いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

もう こうなったら「開きなおる」しかないでしょう。



今の趣味(ガーデニング)を、将来 人に自慢できるレベルにするつもりも、女性に受ける為という意識もなんにも無く、それどころか、
「ガーデニングやってる」と言うと引かれる、「ジジ臭い」「サエないショボクレ男はガーデニングしかない」・・・だとか。

しょせん、「趣味」ですから、人によって「気が済むレベル」はさまざまです。
極める必要もなければ、それを強要することもありません。
(先ほどまでの私の進言は、一部引っ込めます。)

でも、そこまで自分を卑下できてて、「女などいらない!」って思うのならば、ますます 「ガーデニングなんて趣味は云々・・・」なんて考えるコトはないのでは?
まして、ここで意見をうかがうなんてのも。

自身のやりたいようにやればイイだけのコトですよ。

「私ァ、見てのとおりのサエナイ野郎だから、お似合いのガーデニングやってるんですよ、あ~ッハッハッハ・・・」
と正々堂々と開き直って言えば、相手も
「なるほど」「確かに。」とうなずいてくれるでしょう。
そこには「さげすみ」の感情は小さく、あなたも「バカにされた」感は希薄だと思います。

「こんな趣味だと ますますヘンに思われる」 と思うからダメなんです。 もう、全て受け入れ、「ピッタリの趣味だろ?」と自ら肯定してしまい、相手の付け入るスキを無くせばイイのですよ。

(もちろん、「相手を惑わすため」にそう言うのはアリだ…と言ってるのですよ! 私はガーデニングは たいへん高尚な趣味だと言い切れます。)

_______________________________

自転車や登山は もうやってないのですか?

先ほどの私へのお礼で、「自転車担いで乗鞍登ったのか?」と言われましたが、そんなバカはできません!
もちろん、乗鞍スカイラインを自転車で走ったのです。もう10回以上それで登ってます。(やっぱりバカ?)
ハッキリ言って、高山駅から走って平湯峠を制覇したことの方が、賞賛に値しますよ!私も一度だけやりましたが、もうイヤです。

そんなにヒトの耳目を気にされるのであれば、今はやってなくても、
「登山とサイクル・ツーリングが趣味です!」 と言えばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

読ませていただいて、気がラクになりました。思えば、学生時代にしていた登山も峠越えも自慢したいとかそういうためにしていたわけではありませんでした。正直に言うと現実逃避なんですけどね。でも、楽しかったのも事実です。

高校のときは、毎日夜十時まで部活やって、そのあと25キロの道のりを自転車こいで、帰宅時間は11時半とかでした。そのうち家に帰るのが面倒くさくなって、寝袋を買って部活終わった後、学校の近くの公園や神社で寝て次の日そのまま通学していました。

大学に入り、サークルとかにも入れず一人でずっといました。あるときクラスの男が車で東京~仙台をドライブして疲れたとか話していたので、距離がどのくらいあるのか調べると320キロでした。高校のとき、1日往復50キロを大体3時間で走っていたので、寝ないで走れば1日行けるかも、と思い試してみました。

結果、1日かかるどころか16時間で到着しました。高校のときは変速機なしのママチャリでしたが(脚力を鍛えるため)、ロードバイクを買いそれで行ったので、かなり余裕をもっての16時間でした。それから、日本縦断や四国88箇所も自転車で旅して、平地だけでは飽き足らず、旅のルートにあえて峠を通るようにして走ってました。寝るのも高校時代に培った野宿が手段だったので、旅費は食費しかかかりませんでした。

こんなんなので、当然のごとく女性と共通点はありませんでした。

今はほとんどやってないですね。最近で峠超えしたのは筑波山の風返峠でした。650mぐらいの峠でしたが、自転車降りて押して登ろうかと思ったぐらい体力が低下してました。昔は1500m以上の峠でなきゃ登った気がしないとか思ってたんですけどね。

お礼日時:2009/08/21 14:38

>見合いをしているうちに、女性の気持ちというか理想は分かりました。

会話が面白くて自分を飽きさせないようにしなければならない。自分を上手にリードできなくてはならない。経済力がなければならない。人脈が広くなければならない。ルックスにはこだわらないが、それは建前でやはりルックスがいいほうがいい。

まあ確かにそういう事ができる男のほうが良いが、根本的に言えば違う。
多分、貴君は今まで本気で女を愛したことがなかろう。いや女と言わず、人すら愛したことは無いかも知れない。

男と女の仲は正しいとか悪いとかではない。大多数の男女で品行方正な者はそうめったにいるもんじゃない。男でも女でもくだらんヤツはいることはいる。
男が半ヤクザで女はパチンコ好き、まあ夫婦共にバクチ好きだが、これでも上手くいっている夫婦もいる。
ハンパ者の夫でも妻を「かあちゃん、かあちゃん」と呼んで何かと頼りにしているし、それなりに愛情はもっているようだ。
まあ世の中とはこの程度のもの。馬鹿になることも必要、もっとありきたりの事ができることも必要。貴君はまだまだ若いな。

結局、最後は真面目な回答になってしまったじゃないか。馬鹿ヤロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「若いな」

よく言われます。もちろん悪い意味で。年下の後輩にも言われてます。

お礼日時:2009/08/20 14:12

あなたが気持ち悪くてイメージが悪いだけなので、ガーデニングと無理矢理結びつけないでください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問文をよく読んでください。自分とガーデニングを気持ち悪いで結びつけたのは職場の連中ですよ。

お礼日時:2009/08/20 14:09

ああそうか、草食系というのは女好きのする男であることが条件か。


じゃあその条件に当てはまらない草食系男子はどうなるんだよ!。まったくロクでもない本だな。まあ俺には関係ないが・・。

しかし貴君は道端のウンコか、見合いも0勝30敗か、女の害虫か。
はぁ~、なんとも悲惨な野郎だねぇ。
見抜かれているんだな。「こんな男と一緒になっても、幸せにはなれない。」と。
多分、当たっているだろう。女はこういう事に関しては、なかなか勘が鋭い。

ヤサ男になることが必要だな。女の気持ちをとらえる事。情操を養うことが大事だ。
そういう意味では動物でも植物でも構わないが、生き物の命を育むことは良いテキストだ。
双方共にメンドクサイことは事実だが、何とか愛情を持って育ててみなさい。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という格言もあるが、貴君の場合にはどうも当てはまらないようだ。
情操を育むのも1年2年かかるかも知れないが、ゲット・メリーするにはその方が早いかもしれんテ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 見合いをしているうちに、女性の気持ちというか理想は分かりました。会話が面白くて自分を飽きさせないようにしなければならない。自分を上手にリードできなくてはならない。経済力がなければならない。人脈が広くなければならない。ルックスにはこだわらないが、それは建前でやはりルックスがいいほうがいい。

 こんな男、一生かかってもなれません。職場の後輩にこれらの条件を満たしていてとてもモテる男がいますが、自分をバカにしてきて人間的に尊敬できません。女性を紹介してもらったときは「彼女ブランド志向だから、プレゼントするときは頑張って高価なものを買ってあげたほうがいい」とアドバイスされ、15万の腕時計をプレゼントしたら即日質に入れられ、その換金した金でその女性に奢ってもらうようなヤツでした。
 そんな男でもモテます。いや、そういうずる賢い男がモテるんでしょうね。危険な香りがするって。犯罪者でもけっこう恋人がいたり結婚してたりする男がいます。

 モテる男がそういう男なら、目指すまでもないと思いました。女性とも付き合いたいとも思いません。花を育てていたほうがマシです。花は自分をバカにしたりしないし、自分がキチンと世話すればちゃんと咲いてくれるから。

お礼日時:2009/08/19 15:41

園芸好きの男に共通しているのは、大変にスケベーであるということだ。


花びらが女性の秘部を連想させるからであるかどうかは知らないが、男好き(ホモ)というのはほとんどおらず、大変な女好きでイイ女には目移りばかりして忙しい。
まー、貴君もその内の一人だと決め付けるが、貴君がからかわれるのは草食動物的男だからではないかと想像する。
所謂、ムッツリスケベー男ということだ。これはからかい甲斐があるし、現にいま俺もからかっているわけだが、まー、早く女らしきものでも良いから、一人ぐらいはゲットするのが先決であろう。
そうすれば園芸好きは彼女の影響ということで丸く収まる。(笑)

そのためには草食動物的男はやめて、もっと自分に正直と言うか率直になるべきであろう。
大多数の女にとっても草食は気持ち悪がられ、煮えきらず嫌われる傾向にある。
とは言っても、いきなりライオンやトラになれば、回りに異変を感じさせ、「不気味なヤツ」と思われるから、手始めに山猫あたりから始めると良いだろう。
・もっと率直に、自分の気持ちを吐露せよ。
・あまり選り好みをするな。
・チャンスがあれば、ガバッと行け。(ただし手順を踏んで、犯罪的行為にはするな。)
まー、ここら辺だな。いまどきの若い女は少々スケベーな事を言っても赤くなりもせず、恥らうこともない。貴君よりもよほど肝がすわっている。女は男よりエクスタシーが大で、よりスケベーなのだ。
もうちょっと気合を入れねえ。喝ああぁーつ!!。

最後に園芸というのは良い趣味だ。俺も朝夕植物を見回ったり眺めたりするのが生きがいになった、などとは爺臭くてとても言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今流行の「草食系男子」ですか。自分もそうだろうなあと思って「草食系男子の恋愛学」という本を買って読んでみました。自分とはまるで違いました。草食系男子とは、女性から見て「もっと積極的になれればいいのに。もったいない」と思われる男で、自分なんかは「女性に相手にされなくて当然」「女性にとって有害」な男に分類されるであろうと分かりました。前者なら石とか土、後者なら道端に落ちているウンコみたいなもんでしょう。

それに、草食系男子のように恋愛に全く興味のないわけではありませんでした。見合いも30回ほどしましたし(全て相手から断られた)、合コンも紹介してもらった女性とデートもしました。もう思い出したくもない悲惨な結果に終わりましたが。
自分も園芸は爺臭いと思いますよ。でも、これから30年40年やってりゃ本当に爺いになったときしっくりくるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2009/08/18 16:34

すみません、No.6です。



>元から気持ち悪い男がガーデニングをするのはどうか

・・・自分で自分を決め付けてドウするの!?

>自転車で日本縦断したことがあるんですが

・・・すばらしい! 私も自転車で乗鞍岳登った時は
「バカか?!」等の言葉を受けましたが、それは「自転車乗り」にとって「賞賛」のことばですよ。

ですので、自身が「キモイ」とか、趣味が「ヘン」だなんて、決して思うことはありません。
・・・全ては「個性」ですからね!
周りがどう思おうと、流されず、好きな道にはげんで下さい。
お母様の遺言だからと、ムリにやる必要もありません。
でも、最初はアレでも、やってるウチに ハマってしまうことってありますよね。
(私の自転車がそうでした。免停食らって自転車通勤を余儀なくされて走ってるうちにスッカリはまってしまい・・・)

それによって質問者さんが 自身の気の休まる趣味となったのならば、おおいに突き進んでください!

とにかく、自分を卑下せず、「趣味」は趣味としてまわりに気づかうことなく続けていってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自転車かついで乗鞍岳に登ったんですか?スゴいです。自分は登山と自転車両方やってましたが、自転車かついでの登山はやったことないです。そんあことするのはフランス人だけかと思ってました。自分は高山駅まで輪行して、平湯峠超えが精一杯でした。最初は乗鞍スカイラインも挑戦したかったんですが。

そういうことを話せて「バカか?」って言ってくれる友人がいてうらやましいです。自分の場合は「ふーん」と興味すら持ってくれる人もいませんので。

お礼日時:2009/08/18 16:22

僕の趣味は園芸ですが、かれこれ20年以上は園芸を楽しんでいます。


園芸の素晴らしさに目覚めたのは小学2年生頃で、本格的に開始したの
は20歳を過ぎた頃からで、当然ですが結婚はしていない時期です。
僕が栽培をしているのはサボテンと多肉植物ですが、他にも観葉植物や
樹木なども手掛けるようになりました。

僕は長年園芸を楽しんでいますが、昔は確かに馬鹿にされた事もありま
した。だけど反論をしても意味がないと思ったので、僕は馬鹿にした人
を見返してやろうと植物に関して色々と勉強をしました。本で調べたり
植物公園に出向いて専門家に聞いたり、出向けない所には電話をしたり
して色々と教えて頂きました。聞いた事は必ず記録をし、自分で栽培を
して得られたデーターは記録して保存するようにしました。
今では色んな人が植物に関して教えて欲しいと言って来ます。

僕は男でも園芸を楽しむべきだと思っています。中学校を卒業して農業
高校に進学して、園芸科で色んな事を学んでいる人も多いです。女だけ
ではなく男も多いのが現状です。
独身だろうが既婚者だろうが、男がガーデニングをしても気持ちが悪い
と思った事はありません。イメージ的にも悪くないですよ。

何を言われても腹を立てず、相手を見返してやる気持ちでガーデニング
に関して少しでも勉強されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見返すとか、園芸のすばらしさを広めるとかそこまでの気持ちはないです。自分が他人に園芸を語ったとしても墓穴を掘るだけだと思います。ガーデニングを好きにたいという気持ちはありますが、それを誇りにするというところまではありません。「なんでガーデニングしてるの?」と聞かれても、堂々と言える理由がありません。なので、女性に相手にされない男の現実逃避とか思われてしまいます。

お礼日時:2009/08/18 16:12

ガーデニングが悪いわけではありません。


問題はあなたご自身です。

そもそも「お前は一体何が楽しくて人生過ごしてるの?」なんて言われません。
なぜあなたはそう言われてしまうのか。と考えてみると、思い当たる節がおありなのですよね。
「女性と付き合ったことがない」と。
周囲の方は、ガーデニングそのものは関係なく、あなたを笑いのネタにしたいだけなのです。

ガーデニングのせいにするのではなく、あなたが変わる努力をしてください。
ガーデニングのせいだと思う事自体が、自信のなさの表れなのではないでしょうか。
自分を磨き、自信を持って生きてください。

写真か絵も趣味に加えてみてはいかがでしょうか。
あなたが育てた植物や、作り上げたガーデンを写すのです。
携帯カメラで写して、見せて自慢して見てもいいと思います。

そうできるようになるまでには時間はかかるでしょうけど、
自慢できるほど自信があれば、バカになどされません。
女性にも受けると思いますよ。

あなたよりだいぶ若いのですが、私も独身で趣味にガーデニングも含まれ、周囲もそれを知っています。
しかしあなたとは違い、バカにされたことはありません。
それどころか、あなたとは正反対の対応をされていると思います。
(私の場合ガーデニングというより、畑も借りているので家庭菜園というべきかもしれませんが。)

周囲のことは気にせず、ガーデニングが好きなら続けて、自信をつけていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガーデニングをしているから気持ち悪いのではなく、元から気持ち悪い男がガーデニングをするのはどうか、ということでした。質問の仕方が間違ってました。

今更、将来ガーデニングのことを自慢したいとも思ってませんし、女性にも受けようとは思ってません。興味のない相手に自慢したって意味がないですから。益々引かれるか変人扱いされるだけでしょうから。

おっしゃるとおり周囲を気にせず続けていこうと思います。

お礼日時:2009/08/14 10:26

ただひたむきに 咲き誇り、生い茂る草花が大好きです。


この 素晴らしさを共感できる 質問者様、素敵だと思います。

「何が面白いの?」ってみている ウチの旦那様に
この 面白さを理解してもらえないのが とても残念に思ってます。

だから 私敵には ガーデニングする男性、好感持てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者様は、旦那様がガーデニングに興味がなくても、それ以外のところに惹かれて結婚されたんですよね?

自分はガーデニングに興味があっても、男としてそれ以外が全然だめなので。

お礼日時:2009/08/14 10:11

ヒトの趣味についてアレコレぬかすバカどもは、超無視して下さい!



「お前ら、鹿沼4・赤玉3・日向3の割合の土と、鹿沼2・赤玉5・日向3の割合の土、どっちが水もちイイかわかるか?」
とか、
「タネを採るためダケに、2000m級の山へも登るオレをモヤシ野郎って呼ぶのか?」

・・・などと言ってみてください。

ひとくちに「ガーデニング」といっても幅広いですからねえ。
もうホトンド「農業」みたいにやってる人や、スンゴいフラワーアレンジメントの教室やってる人、特定の種類だけを極める人、私みたいに山野草に命かけてるバカ。

趣味なんですから、ヒトにトヤカク言われる筋合いは 全くありません。
「男は男らしい趣味を!」なんて、価値観の押し付けでしかありません。
「男らしさ」は職場なり、生活の中で発揮し、「趣味の世界」はもうナンデモありですよ!

ガーデニングを始められたそうですが、その中のなにか一つでもイイですので、ヒトに対して「これだけは絶対負けてる気がしねえ!」ってな分野を作ってみてはどうでしょう?

あと、先の回答者さん達もおっしゃってますが、「ガーデニング」という響きが、ナヨナヨしたイメージを与えることは有り得ます。

「趣味は?」と聞かれた時は、先ほども提案した、ガーデニングの中でも「特化して突き詰めようとしている分野」を言うとイイでしょう。
相手は「???」と面くらい、「ナンか知らないけどアナドレなさそう・・・。」と思い、少なくとも「バカ」にされることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、無視します。回答者様のように土がどうのとか、二千mの山にタネを取りにいくなど言いません。自分が益々馬鹿にされそうで。昔、自転車で日本縦断したことがあるんですが、なんで自転車なの?マゾなの?ヒマなの?と言われてしまったことがあるのでヘタに反論はしたくないです。

特化した分野・・・今のところガーデニングでこれがしたい!ということはまだ見つけてません。草むしりしてキレイになったところを見るのは爽快感がありますが。

お礼日時:2009/08/14 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Qプランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。
他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。

いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる)

プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。
肥料(白いつぶ)も撒きました。

ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。
(全く根が広がらず成長してない感じ。)

植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。

(花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です)

どうぞ宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後...続きを読む

Aベストアンサー

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率で与えるようにしたほうがよろしい。

<No.3 土が悪い>
 市販の良質の培養土にしましょう。 アイリスさんの****がよろしい。

 最後に今回の枯れた原因についてですが 肥料やけの可能性が濃厚です。 肥料は与えすぎると培養土内の濃度が高くなり根の水分を吸い取られるという現象が起きます。 つまり根の細胞が死んでしまうのです。 
 肥料は新葉が出揃って花が咲き始めてからにしましょうね。

植え替えは植物にとっては大手術と同じです。 人間と同じで傷口がいえて体力が回復するまでは肥料(お食事)は控えるのは当然と思いましょう。 
 もし今回のいろいろの方のアドバイスでやっても枯れてしまうのであれば綺麗に咲いているお隣さんに教えてもらいましょう。

最後に「根づく」という言葉をじっくり考えましょう。
わたしたちも使いますよね。 地域に根付ざした・・・・・。
 植物はまづ根っこが土になじまないと新しい根を出しません。 また土もある時間乾かないと新しい根を出しません。
 新根を出し始めるころを根付くといいます。 この状態になるには植物によって大体期間が決まっています。
 一年草等その年に咲いて終わるものは2~3週間です。 その期間は水遣りと土の乾燥を定期的なサイクルで繰り返してやると大変根付くのが早くなります。
 この期間水をやりすぎると新根が出ないので根腐れでかれてしまうこともあります。 
 土をどのように乾かして(時間・間隔)そしてどれだけ水を与えるかが植物栽培のポイントです。
 

 

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体

【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体的にどうするのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。お付き合いくださりありがとうございます。

家の郵便受けの足元(土です)に30センチ位空きがあるので、そこに動物のテラコッタを置くつもりです。

で、中にお花を入れたいのですが、私29歳にして園芸というかお花の知識がほぼないのです。
お教えください。

●花屋で売ってるポリポットに入ったものは苗なんですか?花なんですか?あのポットは仮の物なんですか?
あのポットのまま庭に飾ってる人なんていないんですか?

●花屋でポリポット入りの花?を買ったら、家に持ち帰ってズボッと中身を抜いてテラコッタへ移せば完了ですか?
そもそも花屋で買った物は必ず鉢やポットに移し変えるのが常識なんですか?

●栄養のある土(培養土?)ってよく売ってますが、アレってポットやテラコッタを使う人には必要ないですかね?
それとも土をポットなどに敷き詰めてそこへ買ってきた花?を植えるんですか?

以上、宜しくお願いします。

【超初心者】です。花屋でポリポットに入った苗?花?を買ったらその後具体的にどうするのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。お付き合いくださりありがとうございます。

家の郵便受けの足元(土です)に30センチ位空きがあるので、そこに動物のテラコッタを置くつもりです。

で、中にお花を入れたいのですが、私29歳にして園芸というかお花の知識がほぼないのです。
お教えください。

●花屋で売ってるポリポットに入ったものは苗なんですか?花なんですか?あのポットは仮の物なんですか?...続きを読む

Aベストアンサー

まずポリポットと言うのは黒いビニールポットの事だろうと思います。
これは種蒔きの際に使用したり、樹木の苗の土を移植まで落とさないよ
うにする時に、一時的に使用する仮の鉢と思って下さい。
鉢に植えたままの方が購入者は管理がしやすいのですが、生産者側から
すると鉢(焼き物鉢やプラ鉢など)に植えてから出荷すると、コスト面
で採算が合わなくなってしまいます。苗の価格が高くなると購入する人
も少なくなるので、少しでも安くなるように生産者が考えた方法です。
畑に種蒔きをしてポットに入れるより、最初からポットに土を入れた方
が作業がはかどり、人件費も少なくなり価格を上乗せする必要も無くな
ります。家庭でも農家でも、最近ではポットに種蒔きをする人が増えて
いるようです。

ポットに入っている物ですが、花の苗であったり野菜の苗だったりしま
す。ほとんどのポットにはラベルが付けられているので、この苗が何の
植物なのかはラベルを見れば分かります。
樹木の苗に使用されている時は、ラベルは幹に付けられています。

先程に説明しましたが、ポットは一時的に使用する仮の鉢なので、この
まま鉢として使うのは出来ません。素材が黒いため太陽光線で得た熱で
鉢内が蒸れて根を痛めてしまうからです。また植物は生長と共に根を張
らせますから、ポットが破けたりして栽培が出来なくなります。

移植する時にはポットを外し、花壇や土が入った鉢に植えれば作業完了
になります。植物の種類によっては土を少し崩してから植え付ける物も
ありますが、普通はポットを外した状態で移植をします。

培養土とは栄養がある土ではありません。培養土の中に最初から肥料が
混ぜられてあれば、その培養土には養分が含まれている事になります。
そうでなければ、培養土に含まれている栄養は微量ですから、肥料を与
える時期には新たに肥料を施さなければいけません。植物を栽培する時
に、栽培する植物に適応するように作られた土と思って下さい。

テラコッタとはイタリア語で、素焼きの土器と言う意味があります。
1000℃から1300℃の温度で焼かれた焼き物の鉢ですから、通常
は培養土を入れて植物を栽培します。ポットに使用されている土の量と
テラコッタの空間を見比べて下さい。ポットの土の量だけで足りると思
いますか。足りませんよね。

ガーデニングには色んな作業があります。超初心者の方に全てを説明す
るのは難しいので、書店に売られている「はじめての」と書いてある本
を購入して、少しづつ勉強されて下さい。始めは難しいかも知れません
が、慣れてくれば楽しくなります。

まずポリポットと言うのは黒いビニールポットの事だろうと思います。
これは種蒔きの際に使用したり、樹木の苗の土を移植まで落とさないよ
うにする時に、一時的に使用する仮の鉢と思って下さい。
鉢に植えたままの方が購入者は管理がしやすいのですが、生産者側から
すると鉢(焼き物鉢やプラ鉢など)に植えてから出荷すると、コスト面
で採算が合わなくなってしまいます。苗の価格が高くなると購入する人
も少なくなるので、少しでも安くなるように生産者が考えた方法です。
畑に種蒔きをしてポットに入...続きを読む

Q第四種郵便物について教えてください

第四種郵便物(農産種苗)で荷物を発送する場合はどういった基準を満たす必要があるのか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便物の中身について
 栽植用の植物種子、苗、苗木、茎または根、繁殖用の蚕種を内容とし、原則として他のものは同封できませんが、郵便物をお送りする旨を記した簡単なあいさつ文書、注文用の郵便振替払込書用紙、アンケート用紙、返信用封筒、アンケート用紙記入用のボールペンなどは同封することができます。

5)郵便物への表示について
 宛名(受取人の住所氏名等)記載面に、「第4種郵便物・農産種苗」の表示を朱書する必要があります。(事前に記載しても構いませんし、郵便局側で該当のスタンプを押印します。)

6)差出人について
 特に限定はされておりません。どなたでもご利用いただけます。

7)料金について
 50gまで70円、75gまで110円、100gまで140円、150gまで170円、200gまで200円、200gを越えて1kgまで100gごとに60円を加算してください。

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便...続きを読む

Q育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

お世話になります。

ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか?
処分するのもちょっと可哀そうな気もします。

1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。

2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。

3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。

いずれも可哀そうな気もします。


※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。

※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。

※ 今まで1も2もやったとはありません。

※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?

Aベストアンサー

常に室内に置くとどうしても「徒長」してまいます。
ご相談のように樹木系でない「常緑多年草」の仲間は一度乱れた姿をきれいに戻すのは結構大変ですね。

ここで提案です。
育てる楽しみをしたいのか、見る楽しみをしたいのか割り切ることです。
育てる楽しみをしたいのなら、それぞれの植物について勉強し、それなりの作業を行い手間をかける必要があります。
見る楽しみをしたいのなら、ご相談のうちの1がいいですね。
鉢も特に残す必要があるのかどうかというところ。

2は結局捨てることに変わりないし見苦しい感じがしますね。
3は論外、不法投棄に近いものがあります。犬猫を捨てるのと同じで誰かに迷惑がかかることがあるかもしれません。

※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?
特に聞いたことがありません。生花店の団体などが「花供養」をすることはありますが、主旨が違います。

Qハオルチアの育て方と回復方法

ハオルチアの育て方と回復方法

お世話になっております。
実は、ハオルチアを育てていたのですが、ここのとこ、写真のようにしぼんできてしまいました。
ちゃんと育て方を調べてやっていたつもりでしたが。。。
以下に主な育て方を記載しますので、よろしければ、間違えていた部分のご指摘やアドバイスを頂けたらと思います。

また、こうなってしまったハオルチアを、回復させてあげる方法は何かあるでしょうか?
回復するでしょうか?併せて、アドバイスいただけたらと思います。

<主な育て方>
・置き場所:南向きの窓の内側。窓ガラスは磨りガラスになっており、直射日光は当たらないが明るい場所。また、四六時中窓を開けていることは出来ないので、締め切っているときはシーリングファンを回して空気を循環していました。

・水やり:だいたい2週間に1回程度、受け皿に水が出てくるくらいの水を与えておりました。

・土:写真の通り、サボテン・多肉植物用の土で、2mm前後の白いツブツブ状のものです。

・鉢:素焼き鉢

・肥料:特に与えていません。

・植え替え:今年の7月に、買ってきたときの簡易的な鉢から今の状態に植え替えました。


以上です。よろしくお願いいたします。

ハオルチアの育て方と回復方法

お世話になっております。
実は、ハオルチアを育てていたのですが、ここのとこ、写真のようにしぼんできてしまいました。
ちゃんと育て方を調べてやっていたつもりでしたが。。。
以下に主な育て方を記載しますので、よろしければ、間違えていた部分のご指摘やアドバイスを頂けたらと思います。

また、こうなってしまったハオルチアを、回復させてあげる方法は何かあるでしょうか?
回復するでしょうか?併せて、アドバイスいただけたらと思います。

<主な育て方>
・置き場所:...続きを読む

Aベストアンサー

再々度の回答になりますが、あなたが納得されるまで回答をしますので、
ココを閉め切らずに何度でも質問をされて構いませんよ。

今頃の時期は出来れば植替えをしたくないのですが、このまま越冬をさせ
ても場合によっては枯れるかも知れないので、再度の植替えになるかも知
れませんが、手短に作業を行われたらどうでしょうか。

前回に根を虐めているので、今回は土を落としたり根を切ったりするよう
な行為をせず、鉢から抜いた状態で植替えをしましょう。植替えて時間が
短いので、最初の植替えの時より簡単に鉢から出せるはずです。
ただし本体を持って引き抜くような事はしないで下さい。出来るだけ障害
を与えたくないので、与えるダメージは最小限に抑えます。

少し無駄な金を使うかも知れませんが、それだけは勘弁して下さいね。

まず画像のハオルチアが植替え後の状態なら、ホームセンターに行かれて
駄温鉢を購入して下さい。ハオルチアの直径を計って、直径より2cm位
余裕があるサイズの鉢を購入して下さい。鉢には深鉢と浅鉢がありますの
で、今回は必ず深鉢を選んで下さい。
他に購入する物はサボテンと多肉植物の土の小袋を一袋、鉢底穴を塞ぐた
めの四角いネット状の物、本来なら鉢底石が必要ですが、今回は無くても
構いません。園芸用川砂も、翌年の植替え(4~5月)まで買われなくて
大丈夫です。鉢皿は現在使用の物を再利用して下さい。

植替え手順ですが先ほどに書いた通りに鉢から抜きます。新しい鉢の底に
ネットを敷き、その上に直に用土を鉢の七分目まで入れて、ハオルチアを
入れます。周囲に用土を入れながら、割箸で根を痛めないように突っつい
て、鉢の天辺より2cm下まで用土を入れたら、指で軽く土の表面を押さ
て植替えは完了です。この状態のまま室内のレースのカーテン越しで暫く
養生をさせます。養生期間は1週間から10日程度で、その後に様子を見
て最初の水遣りをします。
サボテンの場合は植替え時には全ての土を落としますが、多肉植物の場合
は最低でも半分は残すようにします。サボテンも多肉植物も同じ親戚同士
ですが、サボテンより多肉植物の方が細根で根が切れやすいので、そのよ
うな遣り方で植替えをします。
植替えても今回だけは肥料は与えてはいけません。液肥、固形肥料、活力
剤、アンプルなども絶対に与えないで下さい。間違いなく枯れますよ。
春先まで室内で管理をし、元気になったらガラス越しで光線に当てます。
エアコンや暖房器具の温風が、直に当たらないようにして下さい。

多肉植物には夏型種と冬型種の2種類がありますが、日輪玉は冬型種にな
ります。夏場は休眠して冬場に活動するタイプの植物です。
水遣りは1月、4月~5月中旬、9月~10月中旬は鉢土が乾いてから、
更に2~3日経ってから与えます。10月中旬から12月迄は鉢土が半分
程度乾いたら与えます。それ以外の時期は完全断水にします。
これはメセンブリアンマテ科リトープス(日輪玉もその中の一つ)に限っ
ての方法です。冬場に水遣りを普通に行う事で、冬場も生育すると言う事
が理解して貰えたかと思います。越冬温度は5℃以上を確保。花は黄色。
時期が来れば脱皮をして大きくなる。
とにかく今は元気でも、管理を怠ると間違いなく枯れます。
僕は何度も挑戦していますが、どうもメセン類は苦手ですね。

サボテンと多肉植物は水遣り等で管理が楽な事から栽培する人が多いので
すが、簡単だからと管理を怠ると状態を悪くさせ枯れてしまいます。
どんな植物でも同じですが、相手も生物ですから、生きている以上は植物
に適した環境下で適した管理をして遣る事です。インテリアとして置くよ
うな事は、僕は絶対に許せません。見ているだけで可哀そうになります。
栽培は楽ですが、簡単に栽培が出来る事とは意味が違います。とにかく奥
が深い事だけは付けくわえさせて頂きます。

出来る事はして下さい。あなたが頑張れば、その気持は植物に伝わるはず
です。頑張って元気にさせて下さい。言葉だけになりますが、出来る範囲
で応援したいと思います。

再々度の回答になりますが、あなたが納得されるまで回答をしますので、
ココを閉め切らずに何度でも質問をされて構いませんよ。

今頃の時期は出来れば植替えをしたくないのですが、このまま越冬をさせ
ても場合によっては枯れるかも知れないので、再度の植替えになるかも知
れませんが、手短に作業を行われたらどうでしょうか。

前回に根を虐めているので、今回は土を落としたり根を切ったりするよう
な行為をせず、鉢から抜いた状態で植替えをしましょう。植替えて時間が
短いので、最初の植替えの時より簡単に...続きを読む

Q観葉植物が好きな女性に質問です。

こんにちは。

私は22歳で24歳の女性とお付き合いしています。
彼女が最近観葉植物にはまっているようで、観葉植物について調べていたところ、
「solso farm」
http://www.biotop.jp/journal/solso-farm/
という庭園?のような場所を見つけて、今度連れて行こうと思っています。

そこで質問なのですが、観葉植物が好きだからといってこういった植物に囲まれた庭園のような場所も好きとは限りませんか?
人それぞれだとは思いますが、観葉植物が好きな女性は一般的にこういう場所は楽しめるかどうかお聞きしたいです。
ちなみに行くとしたら彼女には伝えずにいきなり連れて行きたいと考えているので「直接聞いた方が~」等の回答は控えていただけるとありがたいです。

拙い文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は観葉植物もそういうところも好きです。また、そもそも観葉植物を好きな人は「部屋とかに緑(自然)が欲しい」と思っている、つまり癒しを求めているのではないでしょうか。だからきっと彼女さんもその庭園を喜ぶんじゃないかなと思います。

ただ、女性ですからこれからの季節「日焼け」が気になるのではないでしょうか。急に行くと、準備できてない可能性があります。

また、街中のデートと、庭園でのちょっとアクティブめなデートとでは、着るものもはく靴も違うかもしれません。たとえば、土がついたら困るような可愛い高い服や靴で来たら、急にそういう場所に連れていかれてちょっと困る可能性もあると思います。

彼女さんがどんな女性かはあなたでないとわからないので、そのあたり加味して誘ってあげてください。

Qガーデニングや園芸が趣味の、スポーツ選手・有名人

ガーデニングを趣味にしている有名人の方を探しています。
確実な情報ではなくても、かまいません。
雑誌やテレビなどで耳に挟んだことがある方、ぜひ、 おしらせください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと前に笑っていいともで岩城滉一さんが、お庭に置いている坪で蓮を育てていてとても楽しみだと言うようなことを言っていました。
タモリさんにもガーデニングを勧めていましたよ。

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む


人気Q&Aランキング