プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みで宿泊するホテルで不思議に思うのですが、バイキングのトレーの形って独特な形をしていると思うのです。どうしてバイキングのトレーの形って四角でなくて、2角の取れた台形のような形をしているのでしょうか。何か意味があってわざわざ手間をかけて角が取れたトレーを作成していると思うのですが、良さがわかりません。
もしかしたら、常識?それともそもそもそんなトレーを使っているのは少ないのかもしれませんが、すみません、どなたか教えてください。自力で調べられませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には狭いテーブルを有効活用する為です。

例えばトレー4つを置くと一杯一杯になるテーブルに4人座ったとすると
調味料や飲み物のコップなどがテーブル上に置けなくなったりする事も考えられます。
しかし、角を取ったトレーを4つ並べて置くと、端にスペースが出来るので
テーブルの中心部分にもスペースが出来、テーブルの真ん中に調味料を置いて
みんなが調味料を取りやすい配置が確保出来たりします。

また、バイキングなどは食事中にトレーを持って立ったりするので
飲み物のグラスはトレーの中ではなく、テーブルに置いた方が便利になります。
その点でも角の無いトレーを使った場合の方がグラスをテーブルに置くスペースが確保出来るので
席を立ったり座ったりする時、わざわざトレー内にグラスを移動したり
グラスをトレー内からテーブルに置いてから席を立つ、という手間を省く事が出来、四角よりは六角形の方が便利という事になります。

なんとなくご理解頂けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
非常によく分かりました。納得です。
すっきりして、今後もバイキング楽しめそうです^-^
ありがとうございました。

正方形や丸テーブルに四人座れるようにしたためです。

真四角なトレーだと、角が当たって丸テーブルに四人座れなかったりします。一般にそういうのが出回っているというのが大きいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
なるほど~、納得です。
ありがとうございました。