電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。
ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は
同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと
以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです)
仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し
メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが
そういう飼育法法は可能なのでしょうか?
今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴールデンハムスターは気が強いため、オス、メスを別々にした方が良いかも知れません。

ジャンガリアンなら複数飼いも可能ですが、通常ジャンガリアンもゴールデンハムスターも1匹飼いがオススメです。
ゴールデンは体長が大きいので、複数飼いは避けた方が安全です。オスはオス1匹、メスもメス1匹の方がハムスターにとってストレスにならないで良いですので…
    • 0

複数のハムスターを1つのケージで飼うのはむずかしいですね。

子供を産ませる場合は、引き取ってくれそうな人のめぼしをつけてからになさるのがよいと思います。
以前、ハムスターに子供を産ませて、全部で8匹になった(数匹は友人にもらってもらった)ことがあるのですが、1匹ずつケージにいれてました。市販の3階建てのケージがありますよね。それの「はしご」の部分を針金か何かでふさいで、各階同士を行き来できなくすれば、各階に1匹ずつ入れて3匹飼えます。
あと、子供が生まれたとき、小さいケージにいれていると、親が自分で子供の数を調節してしまう(殺してしまう)と聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんが‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
回答有難うございました。
やはり同じ子供でメス同士でも相性があったりで
難しいようですね。
是非とも我が家のハムスターを繁殖させたいと思ってるので
知人友人にあたったり里親募集なども検討してみます。
飼育方法も考えてみます。

メスでも集団飼育は難しいです

生まれた時から一緒の姉妹の場合まれにうまくいくことがある
そんな感じです
突然殺し合いになったりしますから相性を見るのも難しいです
また、現在もう一匹づつ分けているわけですよね?
そうするともう同居は無理と考えてよいかと
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
回答有難うございました。
やはり同じ子供でメス同士でも相性があったりで
難しいようですね。
是非とも我が家のハムスターを繁殖させたいと思ってるので
知人友人にあたったり里親募集なども検討してみます。