アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FrontControllerなどで出てくる用語で下記のものがわかりません。
1.共通ロジック
2.ログ

わかるかたがいれば、簡潔に教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この2つは一般的なコンピュータ用語です。

>1.共通ロジック

ロジックは直訳すれば「論理」ですが、サブルーチンのような意味合いでも使われます。共通ロジックはFrontControllerパターンがなぜ必要なのかを説明する中心的な単語です。もしFrontControllerパターンを使用しないと、認証やセッション管理などの「同じ処理内容」を個々のJSPの全てに書かなければならなくなり保守性が著しく低下します。各JSPに「共通」するこのような「ロジック」を抜き出して一か所に記述しておくことができれば、この問題は解決します。

共通ロジック=複数のプログラム(この場合はJSP)で共通して使用される処理

>2.ログ

共通ロジックのひとつとしてFrontControllerパターンのController部分に実装される処理の一例です。ログというのは直訳すると「記録」です。Webアプリケーションの場合は利用状況等を管理するため、日時、ユーザID、呼び出し元のIPアドレス、呼び出されたページIDなどの情報を記録しておくことを指します。一般的にはログファイルと呼ばれるファイルに記録しておきたい内容を1行にまとめて追記していく処理になります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
すごく助かりました。
本当にありがとうございました。