電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。


これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはもう注ぎ足しで回避するしかないと思っています。
そうじゃなければ大手術並みのOHの可能性もあります。
大手術は手間隙費用を考えると躊躇します。
場合によっては悪化するかもしれませんし・・・

現在は本当に調子よく異音・振動もありません。
燃費もすこぶる良好です。
継ぎ足しを頻繁にしてむしろオイルの量と劣化対策とするつもりです。

お礼日時:2009/08/15 13:59

オイル上がり、オイル下がりを起こしているからといって、必ずしも白煙を噴くとは限りません。


以前乗っていたバイクで2リッターのオイルが交換時に数百CCしか出てこなかったときでも、
今の1000キロで200cc消費するバイクでも、白煙は出てません。
周りの友人知人でも、白煙も出ないままオイルが無くなって焼きついた例も数多くあります。

交換時期にロアレベルになってるならまだしも、警告灯が点灯するくらいとなると、ちょっと問題ですね。
一年前にオーバーホール済みとのことですが、う~ん。。。という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんのお礼でも申し上げましたが、オイル交換は都度都度行いますがまずは注ぎ足しの回数を多くしてローレベルにならないようします。
これでオイルレベル低下対策とするつもりです。

経年劣化と言えばそれまですが、まだ100000kmは乗りたいです。

お礼日時:2009/08/15 14:06

1980年製FBやその他CB-F(RC04)を数台乗り継いできましたが、オイル警告灯が点くことは一度も無かったです。


自分でオイルクーラーを装着した際、オイルパンのガスケット不備でオイルが滲みでることもありましたが、それでも警告灯が点くほど減ったことも無いです。どの車輌も走行距離が40000キロ未満でした。
実際オイルも減っているということですので異常があるのは間違いないです。
これからも長く乗られる予定でしたらキチンと整備された方が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これからも長く乗られる予定でしたらキチンと整備された方が良いと思われます。
1年ほど前にOH済みなんです。
大手術的な部品交換は行っていませんが、タペット調整をはじめ各部調整点検などは行っています。
あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。

お礼日時:2009/08/15 10:59

総走行距離が10万キロであればエンジン内の磨耗はかなり進んでいるでしょう。


オイルが減っているということは、どこからか無くなっているのは間違い無いです。

自分の父親がCB750Fとほぼ同年代のGSX750に乗っていましたが、ツーリング先でオイル補給してました。
空冷+過走行でオイルが減りやすくなっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで魔法の様に消えます。
オイルが燃えれば白煙が出るはずなのですが、白煙も出ないし排ガスの臭いも変化はありません。
停車中もオイルが落ちて地面にオイル染みが付くような事もありません。
エンジン全体を見渡しても、エアクリーナ側もオイルが出たり吹き返してもいません。

かと言って不調でもないし。
燃費は17km~20km/L くらいです。
取りあえずゲージを見て時折注ぎ足しします。

お礼日時:2009/08/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!