柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

市役所の生涯学習課や文化振興課の毎日の仕事って
どんな感じなのでしょうか??
事務仕事ですか??
それとも外まわったりとかですか?
ちょっと興味があり質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生涯学習課の所掌事務範囲は、自治体によって異なりますが、当該の教育委員会に生涯学習課と文化振興課があるならば、従来の社会教育課を分割したものかと思われます。


生涯学習課・・・公民館や郷土資料館等の管理運営、生涯学習の支援、文化財の保護、人権教育啓発
文化振興課・・・文化会館や音楽ホール等の管理運営、文化行政の企画、市民文化活動の支援、活動支援の補助金支給
所掌事務には、こういったものが含まれるかと思います。

さて、市役所の仕事は、だいぶ効率化が進んできているとは言っても、基本的に縦割り行政であることに変わりはありません。
縦割り行政の一つの特徴は、各部署においても所掌にからむ各種庶務を行う点にあります。
また、行政は書面主義ですから、いろいろな手続きの書類を作成しなければなりません。
たとえば、公民館や文化会館を運営するにしても、物品の購入管理から廃棄、施設の補修、清掃等の役務等々、付帯して生じる様々な行為について、一つ一つ書類を起こして手続きしなければなりません。
指定管理者制度等を導入していても、日常管理以外の部分は担当課がやらないといけません。
こういった書類仕事は、けっこうな量になるはずです。

ところで、わたしは、この生涯学習課や文化振興課、ないしは社会教育課を相手に仕事をすることがあるのですが、これらの課は、教育委員会の本庁とは別の場所に置かれていることも多いです。
公民館や文化会館等(小さな市町村では社会体育も同じ課なので体育館にあることも)の中に事務室が置かれていることも多いです。
それだけ、これらの施設の運営と密接な仕事ということです。
ですので、事務室が本庁内に置かれているところでは、たぶん、年がら年中、これらの施設との間を往復することになるだろうと思います。
また、文化財の保護であれば、必要に応じて文化財のある現地を確認する必要もあるでしょうし、市内各所に置かれた公民館での仕事もあるでしょう。
また、地元のお祭り等でも役回りがありそうな部署ですね。

ですので、パソコンの前に座って仕事もするし、外を回ったりもします。
たいていのところでは、管理職も含めて職員全員が両方をこなしていますし、たぶん、市役所の中でも特に外回りの多い仕事だろうと思います。
ただ、多くの自治体で経費削減のための人減らしで対象とされてしまっている部署のようです。
人が減って、最初に手を抜けるのは、実は外回りの仕事です。
書類作成等の事務室でやる仕事は、手を抜くと他の部署が困ってしまうので、なかなか手を抜くわけには行きません。
ですので、これらの課の職員さんと話をすると、現地を見に行って色々と対策を講じたいことがあるが人手が回らない、という話を聞きます。
けっこう、お金以上に人手が必要な仕事なんですよね。(予算も削られて必要な手当てができていないところが多いですけど。)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)

市役所の生涯学習課で働いたことある方(正規職員)に
質問です。仕事内容はどのような事を毎日するのでしょうか?
事務的な事が多いですか?また、働いてみて
どんな感じでしたか??

自分は生涯学習にかかわる仕事につきたいです。
いろんなアイデアを出して 
人々のいきがいを作っていきたいです。
ぜひ現職の方の感想をきいてみたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学習とのことですので、生涯学習について説明します。
 主に事務処理が多いです。平日は事務処理、業務終了後及び土日祝日はイベントや団体の会議、付き合いの飲み会等です。仕事がプライベートになると思った方がよいです。
 事務処理は、通常の支払や委託業務の契約等の庶務と県や財団法人からの補助申請及び実績報告の作成、イベントの手配(これが楽じゃないのですが)や市民団体との連絡や相談、会議の設定など一言では言えないほど多岐に渡ります。ちなみに私はスイカの栽培もやりました。おそらく、市の業務の中で一番難しく、一番忙しい課であることは間違いありません。スポーツ関連のイベントもスポーツ係がするので、そちらの手伝いもします。
 市民の休日は同じく土日になるので、ほとんど土日はありません。最近は公務員批判も多いので、どう考えても仕事なのに、仕事としてではなく市民として土日参加することもあります。
 アイデアについてですが、どの自治体も財源が苦しく、単独事業を新規で実施できる団体は少ないかと思います。県や法人からどうやって補助を貰ってくるか、団体の資金をどう増やしてあげるかといったことを考えることになるかと思います。補助の扱いがうまいと、貴市の生涯学習も充実した形になろうかと思います。

 こんなことを書くと辛いばかりかと思われがちですが、直接市民と付きあえる職場はなく、仕事は仕事とは思えないような楽しい仕事もあり、純粋な休みは少ないですが、とても楽しい職場でしたよ。

 現在市職員として勤務されているのでしょうか?
 されていない場合、考えられるのはPTAやスポーツ関連の事務を委託職員が行っている場合もあります。(アルバイト程度と思ってください。)

 職員として働く場合の分掌事務ですが、市条例の教育関連の組織等に書いてあります。しかしながら、抽象的かと思いますので、詳しく説明します。
 多くの場合、生涯学習課は生涯学習、伝統文化及び文化財、スポーツの3つに分かれていると思います(町村などは1つに纏まっている場合もある)。

 希望は生涯学...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q公務員の宿直について

公務員の宿直について質問です。
私は小さい町に住んでいます。友人が役場で勤務していますが、月に1回程2人一組での宿直があるそうです。現状、電話での問い合わせが入ることがある程度でその対応をしているとのことです。

公務員は比較的楽な印象は持たれ勝ちな気がしますが、年末年始などに関係なく当番が回ってくることがあるのを知りました。
大きな市などであれば頻度は少ないとは思いますが、月1回の宿直は公務員としては、多い方なのでしょうか。

ご存じの方、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

私がいた職場でも以前は年末・年始関係なく日直・宿直がありました。月2回の宿直でしたし、守衛職、現業職、事務職2名が宿直するなんて馬鹿なことをしていましたね。組合の大反対運動もおこり、昭和50年代が終わる頃にはガードマンとなり、全廃されました。

今の時代で月1回ですか…、消防署や病院等の特別な職場は別として宿直がある公務員というのは今では希有ですね。既に指摘されている方もいらっしゃいますが、まあ、時代遅れもいいところですね。

自治体の役場は婚姻届の受付のため24時間だれかがいる必要があります。公務員の宿直手当は事務当直で4200円ですから、一般的な警備会社に外注するよりも、また深夜割り増しが必要なシルバー人材センターなどに外注するよりもはるかに安くつきます。案外このあたりが理由かもしれません。

年末年始なども関係なく月1ペースで宿直がある役場で勤務したいと思うかどうかということですが、今は非正規雇用が多く、安定を求めての公務員人気は根強いものがあります。ですから、公務員を希望する人にとっては月1日の宿直があったとしても勤務したいと思われる方は多いのではないでしょうか。

はじめまして、元公務員です。

私がいた職場でも以前は年末・年始関係なく日直・宿直がありました。月2回の宿直でしたし、守衛職、現業職、事務職2名が宿直するなんて馬鹿なことをしていましたね。組合の大反対運動もおこり、昭和50年代が終わる頃にはガードマンとなり、全廃されました。

今の時代で月1回ですか…、消防署や病院等の特別な職場は別として宿直がある公務員というのは今では希有ですね。既に指摘されている方もいらっしゃいますが、まあ、時代遅れもいいところですね。

自治体の役場は婚姻届...続きを読む

Q社会教育と生涯学習の違いを教えて!

社会教育と生涯学習の違いを教えてください。辞書を調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。ちなみに辞書には社会教育は「学校教育以外の場で青少年、成人に対して行われる組織的な教育活動」、生涯学習は「学習者の自由な意志に基づいてそれぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくこと」とありました。

具体的でも抽象的でもよいので是非教えてください。

同時に、みなさんにとって、生活の中での生涯学習とはなんですか?どんなことをしていますか?よろしければ追記してください。お願いします。

Aベストアンサー

正確な答えはNo.1の方のものだと思います。ここでは、私の、イメージとしての解釈を述べます。
社会教育というと、どちらかと言えば、市役所などが計画して、町の人があらゆることを学びたいと思ったとき、いつでも学ぶことが出来るように「受け皿」を作っていく行政活動、という感じで受け止めています。

すなわち、視点は行政よりです。

生涯学習というと、学ぶ本人の心のもち方であり、一生何かを学習して生きていこうとする、つまり生き方を呼んだ言葉という感じがします。

すなわち、視点は本人にあります。
私の場合、生涯学習は、あえて言えば音楽かな…?でも、テレビやパソコンでこうやって情報を収集してうだうだ言っているのも好きなので、これも生涯学習になっていくかも。

Q支出負担行為と支出命令の違いを教えて

地方自治体の経理上における支出の中で、支出負担行為と支出命令の違いを教えてください。

Aベストアンサー

地方自治体が、歳出予算という枠の中で事業を行なっていることに関係しています。

1 支出負担行為 
  物品購入、建設その他、金額を定めて契約を締結し、その契約が履行されたときに、当該地方自治体に支払義務が生じることが決まったときに、当該金額を予算から差し引くこと。をいいます。
2 支出命令
  物品購入、建設その他、契約が履行され、請求手が提出されて支払い義務が生じたものについて、支払うことを命令すること。をいいます。

帳簿的に言えば、支出負担行為時に帳簿から差引をしますので、たとえ現金が残っていても、予算額を超えて新たな契約をすることができません。

実務的には発注したら当日中に納入できるような軽易なものについては、負担行為と支出命令を同時に行なっています。  

Q民間から公務員へ転職した方に質問です

現在、公務員への転職活動中です。

自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。

本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。

そこで面接で以下の質問が予想されるのですが
(1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか)
(2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか?

これらの質問に対してどう答えられましたか?
自分にしかわからないことだとはわかってます。
でも全く思いつかないんです。
何か考えるヒントを頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だったのでこう言いました。やっぱり、自分の経験から出る言葉の方が面接官も納得してくれます。
前職と公務員の仕事(あるいは目的)を比べて、どこが違うかなと考えると結構浮かびます。
難しいことを考えないで、思うことを率直に表現することをおすすめします。

(2)について
これは、質問されていないので、記憶にないのですが。。。(質問されたものは問答をメモってあるんですが)
想定問答を作ったときには、
その自治体がやっている住民サービスがありますよね?
(講演会とかバリアフリー化とか)
そういう事業の具体例を挙げて、それを受けた時に嬉しかったこと。色々なことをやっていると感じたこと。私もそういう仕事をしたいと思ったことなどを伝えよう
と思ったような。。。。

#1さんもおっしゃていますが、
この町が好きという動機を深めるといいと思います。
・この町のどのような点が好きなのか?
・どういった瞬間にそう感じたのか?
・その点について、町はどのような政策を行なっているのか?(自分はそれにどうかかわっていきたいのか?)
この辺を抑えるとその自治体に勤めたい動機、自治体で将来自分がやりたいことなどが固まってくると思います。
 自分が公務員になりたいと思った瞬間、この町が好きだと思った瞬間をよく思い出してみてください。
 「町に貢献したい」だけでは、平凡な動機ですが、自分の経験を交えて「・・・だからこの町に貢献したい」とすれば、独自の動機になります。

 では、面接頑張ってください!!

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作

公務員の志望動機は、どういう理由なら好印象なのか、具体例と志望動機を作るポイントを教えてください。


ちなみに地方上級の場合でお願いします。

Aベストアンサー

現役国家公務員です。
地方上級志望とのことですが、ポイントはほぼ同じと思ってますので回答します。

・市民のためになることをしたい
・具体的には○○
・そのためには自分の○○といった長所(能力)を活かしたい

とこれだけです。○○を埋めるには、その地方公共団体をよく調べると共に、自分を知る必要がありますね。

志望動機と言われても、実際には何をしているのかもよくわからないのに…と思うかもしれません。当然です。何をしているかなんて働かないとわかりません。その状況の中でどれだけ調べてきて、どんな思いを持っているかを採用担当は見たいだけです。

自分が就職活動したときも同様に悩み、人に聞いても答えなんてないとかはぐらかされ…あるんですよね答えは。上記の通りです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報