プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

プロ野球では、デッドボールの時に、
あまり、高校野球のようにピッチャーが(すんません)(悪い悪い)みたいなポーズをとらないのは何故でしょうか?

※ ポーズとは、帽子とって軽く頭を下げるとか、手のひらを相手に向けて抑えてくれるよう伝えるような仕草です。
※ 私は、野球に詳しくありません。

A 回答 (8件)

プロ野球は最近ではあまり見かけなくなりましたが、デッドボールに端を発して乱闘になることがあります。



このときにピッチャーがすぐに誤れば事は大きくならないで済むのですが、バッターが立ち向かってきたら投手は迎え撃たないといけない雰囲気があり、さらに周りの選手やコーチ監督も乱闘に参加しなければいけないという暗黙の掟みたいなのがあったようです。どちらが悪い悪くないとは関係なしですね。

今ではそういうシーンは滅多に見れませんが、昔はよくあったのでそのなごりだと思います。以前より誤っている素振りはしてるように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の情報が古かったのかもしれません。
今は謝ってる傾向なのでしょうか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 22:48

謝るかどうかは人それぞれです。


例えば外国人投手が謝るところはあまり見たことないかも…。
謝るパターンとしてはプロ入りして数年の投手がベテラン級の野手にぶつけてしまった時。当たったらかなり痛い部分にぶつけてしまった時。謝る素振りを見せないと相手が怒ることが懸念される打者の場合。

謝らない場合はかすったぐらいとか、痛くないお尻にぶつけた場合とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が好き嫌いでの違いはあるでしょうか。。
(好き嫌いの問題ではないかもしれませんが。)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:46

プロの選手もやりますよ



外国人とか、ベテラン投手ならしない時もありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテラン。

ベテランの悪い面でしょうか?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:44

高校野球みたいに大きくはしてませんが


軽く帽子に手をやるなど
最低限のポーズはしてますよ。

打者の方もそれにこたえて手のひらを相手に出すポーズ
をしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私には判りにくかったようです。
ボクシングの下腹部に当たった時の(グローブ付き合わせる)ようだと、納得するのですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:42

日本の選手は謝るほうだと思いますよ。



でもアメリカは違うみたいですね。
イチロー選手が野茂投手とメジャー初対決したときは確かデッドボールでした。その時野茂投手が謝る素振りを見せなかったのが話題になりました。それがスタイルなんだと思います。
長谷川滋利選手がエンゼルス時代に日本人の感覚で帽子を取ったら相手が逆上して乱闘になった、という事例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。
そういえば、日本では最近乱闘は見なくなりましたね。

お礼日時:2009/08/15 22:38

わざとぶつけると


あるいは頭などにぶつけると
場合によっては危険球として
ピッチャーは退場させられるケースがあります。
それ以外はわざとでは無いということです。
たまには手元が狂うこともすっぽ抜けることもあります。
バッターもプロだから避けろよ・・・
とまでは言わないにして
たまたまデッドボールになったが
狙ったコースが外れた程度でいちいち謝っていたのでは
ピッチャーとしての戦う気持ちが萎えてしまうと言うことでしょう。
謝ってはならないというルールはありませんから、
時々、軽く会釈程度の謝意の表示を見ることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
品性だけではね。。勝負事だし、ファンの期待も背負ってるわけだし?

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 22:37

プロ野球でもやってますよ。


当たった場所にもよりますけどね。
中には明らかに避けられたのに、進塁目当てにチョコットあたるなんてものプロの世界ではやってます。(これも高度な技術なんだと思います。)
こんな場合には、やられった!って感じで謝りませんね。
それ以外は謝ってますよ。まあ、謝らん性格の奴もいるかもしれません。

昔、ジャイアンツの外人選手が危険球に対して、帽子を取って謝れって怒って乱闘になった事がありました。プロの世界でも危険度によって謝罪のポーズをするのが普通なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、技術もより高度になってるのですね。
素人目には判らないはずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:34

日本ではプロでも詫びのポーズする投手が多いような気がします(帽子をとるくらいだけど)。



謝らないのは大リーグの投手ですね。
死球を与えたら打者が一塁に行ける、それでいいじゃないか、という考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確認不足ですみません。
私、日本リーグの中継もほとんど観ません。
帽子取ってるくらいは記憶にありますが、
お詫びの帽子取りというか、ただ帽子を取っただけで目が詫びていないように感じたのかもしれません。

今度、機会がありましたら注目してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!