人生で一番思い出に残ってる靴

Macのphotoshopを使用しています。
白黒写真を黒いドットの要素ですべてできている網点状の画像に変換しようと考えています。
カラーモードをグレースケールにしてから、モノクロ2階調に設定し、
タイプをハーフトーンスクリーンにすると、新聞写真のような網点の画像に変換できましたが、
この方法で加工してみると明るい部分はできるのですが、暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されてしまいます。
求めている画像の表情は、白地に対して写真画像の暗い部分のみ、黒いドットで表現できている状態です。

使用用途というよりは、画像の表情を求めています。
印刷会社の出力サービスビューローにデータを持ち込み、イメージセッターで印画紙に出力した場合、
きれいな正円状の網点に分解してくれると思うのですが、同じような表情になってしまいました。

どなたか方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CMYKの写真データの場合はこうすることで対処できると思います。

チャンネル>チャンネルの分割>イメージ>モード>モノクロ2
階調>ハーフトーンスクリーン>網点形状>円 で出来ると思います。
線数などは出力するデータによってまちまちですがあまり細かい線数にするとデータが重たくなりあとあと大変です。
RGBデータの場合はCMYKデータに変換後この操作を行ってください。CMYKのデータに変換すると見た目は黒でもC/M/Y/Kなど4色にデータが分割される場合もあるのであらかじめ白黒データにしておく必要があります。毎日この作業をしている者ですがデータによって対処方法はまちまちなので日々鍛錬の繰り返しです。参考になれば幸いです。
    • 0

網掛けや、モノクロ2階調のハーフトーンスクリーンではなく、フィルタ>ピクセレレート>カラーハーフトーンを使うと、おそらくご希望の状態になります。

4色の角度を同じに変更するのが、ミソです。4色のドットがぴったり重なり合うので、結果黒のドットになります。
下図はじっさいに作ったサンプルです。
「白黒写真を黒いドットの正円ですべてできて」の回答画像2
    • 0

> この方法で加工してみると明るい部分はできるのですが、暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されてしまいます。

えーとですね、この認識は、正しくないんです。
網掛けをして、網点で濃度を表現しようとすると、網をかけてできた正方形と、網点の円の大きさは、図のような関係になります。
濃度100%を表現すると、網点の大きさは、網の正方形より大きくならなければいけません。
「暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されて」いるのではなくて、網点の大きさが、網の正方形より大きくなっている状態と、認識してください。

網点が、網の正方形よりはみ出さずに、正円を保つ、最大は、濃度約78%になります。これは、正方形の面積を求める公式と、円の面積を求める公式を使って、計算してみてください。

なので、お望みのドットを作成するには、まず原画の色調補正を行い、最大濃度をが78%になるよう、淡目に調整してから、ハーフトーンにすれば、いいことになります。
「白黒写真を黒いドットの正円ですべてできて」の回答画像1
    • 0