プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、iMac10.4.11 メモリ1GB667MHzを使用しています。

前までは余程たくさんのソフトウェアを立ち上げたりしない限り、落ちる事はなかったのですが、最近は特にヒドくなってます。

ひどい時であればSafariで文字入力してReturnを押しただけで落ちるなんてこともあります。
前まではここまでヒドくなかったので新しいバージョンになって落ちやすくなったとかあるのでしょうか?
あまりMac自体は詳しくないのですが、ある程度の知識はあると思います。

HDDも160GBのうち90GB使用していますが、これは一年前ぐらいから変わっていません。
USB端子はハブで8口繋いでるのですが何か関係あるのでしょうか?

初歩的ですみません。。。

A 回答 (3件)

周辺機器はすべて外した状態でシステムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてください.システムディスクで起動時にD

キーを押しっぱなしでAHTをやってください.
    • good
    • 0

たくさんアプリを起動させないのであれば、


メモリを1Gから2Gにしたところで大差無いと思います。
一度、ディスクウォーリアーのような信頼度の高い
HDメンテナンスソフトで検証&修復しておきたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクウォーリアとは初めて聞きました(汗)
HDが原因っぽいのでメンテナンスも含め検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 06:43

867MHzのクロックは置いといて。


落ちやすいのはHDの問題が有りそうです。
一度初期化しては如何でしょうか。
メモリ1GBは少し不足で、2GBは欲しい所。

この867MHzの機種はHDがらみの障害が良く見られます。
OSインストールが途中で止まる機器が手元に転がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設も検討しましたが、1GBで事足りるかと思い今まできてしまいました。
HDみたいですね、、、。
細かい所は調べてなんとかやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!