電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスから年明け頃にアウシュビッツへ行こうか考え中ですが
この時期(クリスマス・正月を覗く平日)に収容所への見学は可能なのでしょうか?

そしてこの時期の寒さを体験された方、どの程度なのか
お聞かせ下さい。

冬のフランクフルトは体験済みですが比べ物にならないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アウシュヴィッツ自身を冬に訪問したことはありませんが、ウッチというポーランドの町に12月に滞在したことがあります。

日中の「最高気温」が -17度という寒さで、外に出ると鼻の中がピシッと凍りつく感じでした。長時間外を歩くのは大変な寒さです。

足元の装備をキチンとすることが肝要です。足が上手く防御できていれば、かなり耐えられると思います。

天候としては、どんよりと曇り空が一日中垂れこめていて、時々雪が降るという感じでしょうか。氷点下なのに雪にならず氷雨になることの方が多い感じがします。防水系の準備もした方が良いかも知れません。(雨が降らなければ幸いですが)
    • 0
この回答へのお礼

重装備をして、かなり耐えられる と言った状況なのですね。
予想以上の寒さの様です。

長時間歩くのは厳しいとなると、やはり観光の時期ではないようですね。

貴重なご情報どうもありがとうございました。

一点補足です。

もちろん暖冬・厳冬、その年ごとの大きな違いがありますので、今年の冬がそれほど寒くない可能性もあります。

ただ、収容所の囚人たちは囚人服だけでその寒さを凌がねばならなかったことを実感するためには、その寒い時期に訪れるのも十分に意味のあることと思います。もちろんお気楽観光には程遠いものになるのは言うまでもありません。
    • 0

気温そのものはそれほど変わらないと思います。

ただ、フランクフルトよりも
更に内陸に入り乾燥した冷たい風が吹くので、体感温度はドイツよりも
厳しく感じるかもしれません。

どのみち、気温がプラスにならないのが当たり前くらいの寒さにはなりますので、
ちゃんと冬の装備をされていくことをお勧めします。耳あてつきの帽子とか
マフラーとか、コートも襟を立てられるようなのがいいと思います。
手袋も裏地付きで暖かいのが良いでしょう。日本のコンビニで売っている
毛糸のだとつらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フランクフルトより体感温度が厳しく感じるほどなのですね、
きちんとした冬の装備、行く際には万全にしたいと思います。

どうもありがとうございました。