教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

新大阪駅の新幹線と在来線の乗り換え改札についてお尋ねします。
今度、地方の友人が大阪に来ると言うことで新大阪駅の新幹線ホームで
合流しようかと思うのですが新大阪駅の新幹線改札を入場券で入って
友人と合流後に在来線に乗る予定なのですが乗り換え改札で入場券と
ICOCAを併用することはできるのでしょうか?また、乗り換え改札
付近にJR西日本の券売機はあるのでしょうか?もしかしたら現金で
切符を買う方式に変えるかもしれないのであれば良いのですが。どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新大阪の在来線口でICOCAで入場する。

  
在来線と新幹線の乗り換え口で入場券を購入する
 (係員に ICOCAを見せると入場券を購入できます。これは現金)

帰り 乗り換え窓口で入場券を渡す。


#1とほとんど変更ないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



新大阪駅のコンコースは、在来線コンコースと新幹線コンコースが別々になっており、在来線コンコースと新幹線コンコースとは乗換改札で区別されています。

だからですね、No.3さんも回答されているように、在来線側の乗換改札付近で、御友人が新幹線コンコースから出てくるのを待っていれば、新大阪で改札外に出る必要も無いですし、新幹線ホームで合流するよりわかりやすいのでは?

ということなのですが、それでも新幹線ホームで合流されたいわけですよね。

となりますと、一旦新大阪駅の改札をICOCAで出ていただいて、再度券売機で入場券を現金で購入していただければ良いかと思います。

但し、御友人と合流した後、再度JR在来線に乗られる際は、お持ちの入場券で改札外に出ていただいた上で、ICOCAなり通常の乗車券なりで再度新大阪の入場記録を付けていただく必要があるのは了解してください… ということになるわけです。
「新大阪駅の新幹線・在来線乗り換え改札」の回答画像4
    • good
    • 1

新大阪駅新幹線の在来線連絡口って1か所しかないですし、


改札口全部が一発で見通せますから、ごちゃごちゃ考えずに
「連絡改札で待ち合わせ」したらいいんじゃないかと。
そうすれば入場券の問題は「入場しないので」解決します。

・・・ハッキリ言ってホーム上で待つより合流しやすいですし。

この回答への補足

そのつもりなんですが。
改札入るのに入場券が要りますよね?
その辺がどうなってるのかお聞きしてるんですが。
私としたらたまにしか新大阪に行かないのでたまには
新幹線を見ながら待つのもいいかなと考えたりしてるんですが。
合流自体は、改札付近でと考えてます。

補足日時:2009/08/17 17:17
    • good
    • 1

もともと、磁気乗車券とICカード乗車券の併用は原則としてできません。

また入場券は駅構内に入場するためのものですので、乗車券の代用にもなりません。

乗換改札そのものを入場券で通ることはできるかと思いますが、その際にICOCAの入場記録をつけることはできないと思われます。

よって新幹線改札から入場したのなら、再度新幹線改札から出場し、となりの在来線改札からICOCAで入場してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

入場する駅でICOCAで入場する。


新大阪の在来線と新幹線との乗り換え口で入場券を購入し、新幹線のホームへ。

帰り、 乗り換え口で入場券をわたす。
下車駅で ICOCAで出場 

これが普通と思いますが
ただし、往復はできません。

この回答への補足

新幹線の改札はICOCA対応ではないと思います。
新大阪まで迎えに行くという形なので在来線から
新幹線へ乗り換え改札を通るのではなく新幹線の
券売機で入場券を買い改札を入りホーム或いは
コンコース(改札内)で合流して在来線に乗る
方式です。あなたのは、これを逆にした形ですよね?
質問文を読まれてますでしょうか?
それが普通だとかを求めてるのではなく
乗り換え改札の新幹線→在来線に抜ける対応について
聞いています。

補足日時:2009/08/17 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む

Q新幹線から在来線への乗り継ぎについて教えてください。

今度関西に出張で行くのですが
新幹線で新大阪について高槻に
行きたいのですが・・

切符は、新幹線で新大阪までですが
高槻まではどこでどのように乗換したらいいのでしょうか?

それと同じく京都駅で新幹線で到着した場合も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。
その場合、新大阪まで追加運賃等なしにそのままお手持ちの切符が使えます。
新大阪まで乗車後、高槻へ乗換える場合は、お手持ちの切符では新大阪まで乗車終了していますので、新大阪から高槻までの運賃を別途支払うことになります。
(質問の内容から名古屋・東京方面から来るものと想定して回答しています。岡山・広島方面から来る場合はこの回答とは逆に新大阪乗換しか考えられなくなります。また、新大阪から高槻の運賃は当然別途必要になります。)

具体的な乗換方法は以下の通りです。
<新大阪の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都線」方面と表示されているホーム(13・14番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。普通の場合は後続の快速や新快速とほぼ同時刻の到着となります。行き先は「高槻」「京都」「長浜」「米原」「野洲」「草津」など多数あります。いずれも京都方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の精算機または有人改札で精算します。お手持ちの切符が「新大阪」着の切符の場合は「新大阪-高槻」の運賃が、「大阪市内」着の切符の場合は「東淀川-高槻」の運賃が請求されます。

*以上は岡山方面からの場合でも同じです。

<京都乗換の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。後述のように通常は新大阪までの切符がそのまま使えますので、京都で回収されてしまうと通常なら払わなくて澄む高槻までの運賃を別途払わなくてはならなくなります。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都・神戸線」方面と表示されているホーム(4・5番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。但し日中には「普通」はほとんどありません。(快速が高槻までの各駅に停まります)行き先は「大阪」「西明石」「加古川」「姫路」「網干」「播州赤穂」など多数あります。いずれも大阪・神戸方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の自動改札または有人改札で精算します。通常はお手持ちの切符でそのまま改札を通れます。
お手持ちの切符が普通乗車券(新幹線回数券など券面に「企」「契」等の文字がなく「乗車券」としか記されていない)なら、高槻で途中下車できます。(途中下車というのは乗車券の最終駅までの経路上の途中駅で改札外に出てもそのままその続きを乗ることができる制度で、いくつかの例外がありますが、本質問例の場合乗車券に「下車前途無効」と表示されていない限り、高槻では途中下車できます。)途中下車する場合は必ず有人改札で切符を示し。途中下車したい旨を告げてください。係員は切符に高槻で下車した旨の捺印をして、切符を返してくれます。再乗車の際には有人改札でその切符を示して通ります。
*岡山方面からの場合は、運賃精算方法が異なります。詳しく知りたい場合は手持ちの切符の詳細を含めて補足ください。

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。...続きを読む

Q新幹線、新大阪駅で在来線に乗り換えるのに便利な車両は?

新幹線で東京から新大阪に行き、その後在来線に乗り換えます。
乗ろうと思っている新幹線は16両編成で禁煙の指定席が6,7号車と11~14号車なのですが、その中で、降りた時便利なのは何号車でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

新大阪駅は、ホームによって階段の位置が微妙に違いますので、着くホームで便利な位置は変わります。

新大阪以西に直通列車が主に使う21/22番線なら、下りエスカレーターに近いのは7号車、新大阪止まりの列車が主に使う23/24番線なら8号車ですね。階段でもよいなら、21/22番線は6/13号車、23/24番線は7/13号車です。

Q新大阪駅での在来線から乗り換え口を使っての新幹線への乗り換え、切符の使い方

京都から新大阪経由で九州方面に行くのですが。切符の使い方がわかりません。京都から格安切符で、新大阪まで在来線を利用、新幹線乗り換え口を通って新幹線に乗ります。新大阪からの切符はおとなびですでに購入発券済みです。この場合、おとなびで買った乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて新幹線の乗り換え口の自動改札に通せば問題なく通るのでしょうか?新大阪の新幹線の乗り換え口に駅員はいるのでしょうか?京都から新大阪までの切符はどうなるのでしょうか?私が、適宜処分すればよいのでしょうか?新大阪からおとなび切符を使って新幹線に乗るのははじめてなので、心配です。

Aベストアンサー

在来線の切符、新幹線の乗車券と特急券の3枚になりますので、乗り換え口の有人改札で駅員にきっぷを渡してください

一旦、外に出る必要はありませんよ

Q新大阪駅新幹線構内への入場について

友人が博多から東京に新幹線で向かうのですが、その途中新大阪で電車を降りるからホーム内で会おうということになりました。
私は兵庫県からJRの在来線で新大阪駅まで行くつもりですが、ICOCAがあれば新幹線の構内にそのまま入場できるでしょうか。それとも一度在来線の改札を出て入場券を購入する必要があるでしょうか。
また新大阪には新幹線改札内にフードコートがあるという話なのですが、久しぶりに会う友人とゆっくり食事が出来るような雰囲気でしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

乗換改札口で入場券を購入してください。
新大阪までの切符が必要ですので、ICOCAで質問者様の乗車駅からの代金を精算することになります

改札内の食堂でも十分と思います。2時間以内に出場してくださいね(質問者様:入場券の有効時間)

Q在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。

在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。

会社から渡される切符で新幹線に乗って出張に行くことがあります。
自宅から新幹線の駅までは在来線なのでICOCAを使います。
そのとき、駅の位置関係は以下のとおりと仮定します。

A駅(自宅最寄り・在来線)
  ↓
B駅(乗車券の発駅・在来線)
  ↓
C駅(新幹線乗換え)
  ↓
D駅(在来線乗換え)
  ↓
E駅(乗車券の着駅・在来線)

先日の出張の際、JRおでかけネットのICOCAの説明にあるとおりにC駅の新幹線乗換口の自動改札を通ろうとしたら、ゲートが閉まりました。2、3回やってもダメでした。
このときは、有人改札でICOCAの精算をしてもらいましたが、駅員さんもよく分かっていないようで、「この切符ではダメなんでしょうね」とのことで、腑に落ちない説明でした。

こういう場合、自動改札を使えないのでしょうか?のりこし精算機で精算しておけば、自動改札を通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2様の説明が正解で、No3様の説明も正解である可能性があります。

まず、本来イコカは他の乗車券と組み合わせて利用することを前提とするものではありません。
イコカ取扱エリア内単独でイコカのみで乗車することを前提とするものです。
このため、前提を崩す乗り方の場合は、条件を満たすような乗り方でないと、自動改札通過ができなくなります。

イコカで新幹線に乗る場合も、新幹線の乗車券とイコカを組み合わせできるのは、新幹線乗車券が「新幹線の駅発」である必要があります。確かに、説明では詳しくそうは書いていませんが、このシステムを考えるとそうでないと、自動改札直接通過が技術的に困難であることは充分予想できるからです。
つまり、質問者様のケースでは「新幹線の乗車券」が「C駅」発の場合以外は、質問者様のような利用の仕方がそもそもできないのです。(例えば新大阪で新幹線に乗り換える場合は、「新大阪発」か「大阪市内」発以外は、質問事例のような使い方ができないのです。そのような使い方を可能にするには、日本全国の任意の駅間の運賃をすべて記憶させ、一瞬にその金額を判定できるような高機能の改札でないと対応できないわけです。自動改札の場合一瞬にその切符が正しいかどうかを判定する必要がありますからね)

また、仮にC駅発であっても、No3様の回答のように、利用できる改札を限定している等の理由により、他の切符類との組み合わせ利用が一切できない場合があります。ただ、会社からそんなに制限のきつい券をもらう可能性は低いので、その可能性は低いように思います。
また、企業向けの(契)乗車票ではそもそも自動改札対応してない券もありえます。(その場合は定期券サイズより横長になっていることが多いです。)
あるいは、企業で保管中に磁気情報が破壊されてしまったなんて単純なケースもあります。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/special.html

ちなみに、精算機対応ならNo2さんの説明どおりで対応できるはずですが、通れなかった原因が(契)乗車票にもある場合は、精算機でも対応できません。

一番無難なのは乗車駅でB駅までの切符を買っておくことです。B駅までの切符とB駅から切符の組み合わせなら、新幹線改札は無事通過できます。(通過できない原因が(契)乗車票にもある場合を除く)

No2様の説明が正解で、No3様の説明も正解である可能性があります。

まず、本来イコカは他の乗車券と組み合わせて利用することを前提とするものではありません。
イコカ取扱エリア内単独でイコカのみで乗車することを前提とするものです。
このため、前提を崩す乗り方の場合は、条件を満たすような乗り方でないと、自動改札通過ができなくなります。

イコカで新幹線に乗る場合も、新幹線の乗車券とイコカを組み合わせできるのは、新幹線乗車券が「新幹線の駅発」である必要があります。確かに、説明では詳しくそ...続きを読む

Q新大阪駅 右も左もわからない田舎者の乗換所要時間は?

お尋ねさせてください。

サンダーバードで新大阪に到着し 新幹線に乗り換えし 広島方面に向かいます。
(京都で乗り換えするのが一般的かも知れませんが
 新大阪の駅にどうしても降り立ちたいという希望で
 乗り換え駅は新大阪です)

超田舎もので、右も左もわかりません。
こんな私がサンダーバード到着から乗り換え所要時間どれくらいで新幹線のホームにたどり着くことができると考えられますか?


また サンダーバードは遅れが出やすいから乗り換え所用は余裕をみて
 とか まず遅れないよ とかいう情報もあったらお願いします(__)

Aベストアンサー

>新大阪駅 右も左もわからない田舎者の乗換所要時間は?
サンダーバードは遅れが出やすいから乗り換え所用は余裕をみてとかまず遅れないよ とかいう情報もあったらお願いします(__)
            ↓
◇新大阪駅での新幹線への乗り換えは、在来線と新幹線ホームは階段やエスカレーターと降車出口との距離・込み具合にもよりますが、距離的には近く切符をお持ちなら自動改札で入場、発車ホームまで10分は掛からないと思います。
(失礼ですが、ご高齢とか足が弱っている場合を除き)

◇サンダーバードは、季節や天候、時間帯で、遅延のリスクがあります。
北陸や湖西での雪の影響、関係接続する東海道本線の列車運行・雪・霧の影響を受け易いですので、その日の天気予報を事前に調べられ、時間的な余裕は出来れば30分~1時間(乗り換え時間を含め、余ったら土産や軽食で調整)は欲しいです。


以上、ご参考までに・・・
michioaruk様に於かれましては、安全快適な旅でありますよう、心より祈念申し上げております。

QJR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

教えてください。

今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。

北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。

恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので
JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。

なるべく細かく教えていただけると助かります。。。
(JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
北陸方面と言うことでサンダーバードでの来阪だと推定しました。
その場合は、No.1で書きましたように大阪駅乗り換えが便利です。
在来線の新大阪駅と御堂筋線の新大阪駅はかなりの距離があります。

新幹線で来られるようならばNo.3の回答にありますように、
新大阪駅の乗り換えが便利です。中央改札ではなくて、御堂筋線側
(西口?)から出るとすぐにわかりあmす。
ホームからエスカレーターを降りると進行方向に御堂筋線側の改札が
あります。これを出ると徒歩30秒で地下鉄御堂筋線の改札前に出ます。

Q新大阪で在来線から新幹線へ乗り換え

最寄の駅から新大阪まで在来線で行き、新幹線で名古屋まで行こうと思っています。学割を使いたいので先に名古屋までの乗車券を買いたいと思ってますが、新大阪の改札口に乗車券を入れたら戻ってこないでしょうか?
あと新幹線の特急券を買いたいのですがそれは在来線の改札口を出てからでないと買えませんか?
最寄の駅にはみどりの窓口はあるみたいですがみどりの券売機はありませんがここで新幹線の特急券は購入できますか?
朝、8時の新幹線に乗りたいと思いますが自由席はこの時間帯は空いてるでしょうか?

Aベストアンサー

朝8時の新幹線に乗るとのこと。
朝あわただしく、また慣れていないことでしょうし、新大阪で窓口が混雑していることも考えられるので、前日までに最寄り駅から名古屋までの乗車券と新大阪→名古屋の特急券とを買っておくほうが良いでしょう。
最寄の駅にみどりの窓口があるのなら、乗車券・特急券はもちろんそこでも買えますし、みどりの窓口がある駅なら学校のそばの駅でもどこででも買うことが出来ます。

>新大阪の改札口に乗車券を入れたら戻ってこないでしょうか
この文はちょっと意味が分かりませんが、一度改札の外に出るのなら最寄り駅からの乗車券は回収されてしまいます。
また、新幹線の連絡改札の手前の窓口(改札の中)で最寄り駅からの乗車券を見せて名古屋までの乗車券・特急券を買うことも出来ますが、この場合、名古屋までの運賃から最寄り駅→新大阪の運賃を差し引いてくれますが、学割にはなりません。

JRの切符類は基本的には1ヶ月前から買えるので、早めに買っておく方が心にも余裕が出て良いと思いますよ。

それから新幹線の混み具合ですが、曜日によっても、またひかりかのぞみか、こだまかによっても結構違います。新大阪始発なら席も取りやすいでしょう。
確実に座りたいと思うなら510円を追加して指定を取るべきです。自由席だとホームで並ばなくてはいけません。

朝8時の新幹線に乗るとのこと。
朝あわただしく、また慣れていないことでしょうし、新大阪で窓口が混雑していることも考えられるので、前日までに最寄り駅から名古屋までの乗車券と新大阪→名古屋の特急券とを買っておくほうが良いでしょう。
最寄の駅にみどりの窓口があるのなら、乗車券・特急券はもちろんそこでも買えますし、みどりの窓口がある駅なら学校のそばの駅でもどこででも買うことが出来ます。

>新大阪の改札口に乗車券を入れたら戻ってこないでしょうか
この文はちょっと意味が分かりませんが、...続きを読む

Q新大阪駅までICOCA・新大阪駅から新幹線利用の時のICOCAの下車処理

大阪環状線の大正から新大阪まで在来線で行き、新大阪から新幹線を利用するのですが
新幹線の切符が旅行会社の格安切符で乗車駅の範囲が大阪市内ではなく新大阪駅指定になっています。
なので大正から新大阪まではICOCA定期(大正~茨木間の通勤定期所持)を利用しようと思うのですが、この場合一度ICOCA定期で新大阪駅の在来線の改札を出て新たに新幹線の改札口から入らなくてはならないのでしょうか。
それとも在来線と新幹線の連絡改札のところにある窓口でICOCA定期の下車処理が可能なのでしょうか。
新幹線の切符が大阪市内になってるのであれば別にICOCA定期を使用しなくてもいいのですが、新大阪駅発着で指定されているので所持しているICOCA定期も有効に利用したいので一番手間の掛からない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

旅行会社の契約乗車票だと思われます。

新幹線乗り継ぎ改札横に、新幹線乗り継ぎ用の清算機がありますので、それにICOCA定期と新幹線の乗車でつかうきっぷを入れて処理をするという方法を取ります。
おそらく、これで大丈夫だとは思われます。

ただ、市内がついていないきっぷということは、改札口限定ではないですよね?
あと、正規のきっぷではないので、万一トラブル等があれば余計に時間がかかる可能性があります。
一旦改札を出られたほうが無難だとは思います。


人気Q&Aランキング