この人頭いいなと思ったエピソード

初期流産の原因は何なんでしょうか。対策はどのようにしていけばよいのでしょうか。
妻はこの2月に子宮外妊娠をして、この6月に初期流産をしました。原因と対策がよくわからず、今後、どのようにしていけばよいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>初期流産の原因は何なんでしょうか。

初期流産の殆どは、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。
受精卵に「染色体異常」がどうして起きるのかは、下の過去ログのNo.2にある私(ameyo)の回答を参考にされてください。

>対策はどのようにしていけばよいのでしょうか。

卵子または精子が減数分裂する時に起きた、たまたまのアクシデントですので防ぐ手だてはありません。強いて言えば、このようなアクシデントは母体年齢が上がると比例して増加しますので、なるべく若いうちに妊娠することくらいでしょうか。そして、そのような異常のある受精卵が育たずに流れてしまうのは神様のご配慮による「淘汰」ですので、回避はできません。

他の方の回答に、最近は不育症が増えているので一度検査を、と書かれていますが、このような初期流産は全妊娠中の10%-15%に及び、全く珍しくないものです。私も二度経験して三度目の妊娠で出産に至りました。仮に不育症の検査をして何も異常がないとしても、次の妊娠が無事に出産に至る保証など何もありません。
ちなみに、3度以上続けて流産を繰り返すものを「不育症(習慣性流産)」と言います。初回の流産であっても検査するかどうかはご本人次第ですが、したからと言って必ず何か判明するわけでも、何かが約束されるわけでもないことをご承知ください。

>妻はこの2月に子宮外妊娠をして、この6月に初期流産をしました。

一方、子宮外妊娠の頻度は全妊娠中たった1%程度です。
卵管(だったでしょうか?)に何か問題があることもあれば、全く不運としか言いようのないケースもあります。
子宮外妊娠した卵管を摘出されたのか温存されているのか書かれていませんが、できれば次の妊娠をする前に子宮卵管造影検査をしておくことをお勧めします。

もし片側の卵管を摘出されたのでしたら、妊娠率が少し低くなりますので、積極的に妊娠をご希望になる場合には卵管のある側からの排卵に絞って人工授精をしたり、排卵誘発をしてチャンスを増やすなどの方法もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177847.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子宮外妊娠は薬で治すことができました。
しかし、本当に子宮外妊娠であったかどうかは断定できないと後で言われました。

不育症対策で、もし今1回だけだとしたら、検査するべきでないかもしれません。2回だったとしてどうするべきか。

3回目ですべきか、今考えているところです。

こんにちは(^。

^)

1年のうちに二度も妊娠されているので、妊娠できる身体のようですが、着床しても育たないということが考えられますね。
初期流産の場合は、受精卵自体に問題があるために育たずに流れてしまうのですが、一度不育症の検査をしてみてはいかがですか?

最近、不育症の方は増えています。
きちんと対処すれば、次は無事出産できると思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不育症の検査が高額と聞いていて悩んでいるところです。