あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました



と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

foitec様

上記ひとつずつ確認したところ該当のものがありました。
filemakerのDB情報がレジストリーに登録されていました。
先日、ファイルサーバーの統合を行いました関係で、今までは
fileserver01内にあったDBがfileserver02に移り、fileserver01をなくしました。

そのため、すでになくなっていたfileserver01を探しにいっていたようです。レジストリの情報をfileserver02に変更したところ解決しました。

全く関係のないアプリケーションなのにもかかわらず、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications以下が全て影響を受けるとは思いませんでした。

大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:40

データーのショートカットやデータファイルをダブルクリックで起動した場合は対応したアプリケーションを起動しその後データファイルを読み込みます


一方、予め対応したアプリケーション起動しておきメニューより開く場合はデータファイルを読み込みだけで済みます。

1)アプリケーションを起動 + データファイルの読み込み
2)データファイルの読み込み

また、データファイルが置かれいるハードディスクが省電力設定などでモーターが停止していればモーターのスピンアップに5秒~10秒くらいの時間が必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

データファイルの読み込みの挙動に関して参考になりました。

ファイル(アイコン)をdelキーにて削除するときも同様のことがおきますが、やはりアプリケーションを起動 + データファイルの読み込みという順番が関係してくるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/18 20:21

関連付けられているアプリケーションがリモートにあることになっているのではないでしょうか?



レジストリを確認・変更するので以下の作業は「自己責任」で行ってください。

レジストリエディタを開き
Excelの場合
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\EXCEL.EXE\Shell\Open\command
の右ペインにあるを参照している(規定)レジストリキーがお使いのPCのExcel.exe をさしているかどうか確認してください。

例えば
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e

のようになっていますか?
ここのパスがネットワーク上のほかのPCなどを指しているとご指摘の症状になります。

尚直し方は正しいパスを指定するだけですが上記の書き込みの意味が分らないならば
大変危険なのでレジストリについて少し勉強してか羅にしてください。

この回答への補足

追加ですが、デスクトップ上のファイルを選んでDELキーにて削除しようとしてもやはり同じ現象が起きます。

補足日時:2009/08/17 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を読ませていただいた上で更にいろいろ調べたところ、
下記URLを見つけましたがこれと同様のようです。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
確かにLANケーブルをはずすと改善されました。
2005-06-14 19:06の投稿が今回の回答に関係してますでしょうか?

ただし、excelのレジストリを確認したところ、規定レジストリは自分のPCを指定してました。
wordは
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Winword.exe\shell\edit\command
にて、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\WINWORD.EXE" /n /dde
と書かれていました。
notepadは
%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE %1
ですので問題ないかと思います。

ただし、excelに関しては他のPCではみられない
command REG_MULTI_SZ vUpAV6!!!!!!!!!MKKSkEXCELFiles>tW{~$4Q]c@II=l2xaTO5 /e
なるものが(既定)レジストリキーと同じレベルにありました。

どこか別の場所のレジストリ情報でしょうか?

お礼日時:2009/08/17 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。
ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。
計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf

他の要因としては、

以下の二点のファイルのトラブル
Excel設定用のフォルダ
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
  \*.xlb ファイル
その下位フォルダの
  ..\XLSTART\PERSONAL.XLS
この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます)

・不要なアドインを外す
・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか)
・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる)
・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません)

によって起動が早くなることがあります。

Q社内サーバーやサーバー内のファイルのみ接続が遅い

こんにちは。早速ですが質問です。
現在、会社でパソコンを使用しています。インターネットやデスクトップ上の
ファイル(エクセルやワード)を開く時はスイスイ動くのですが、
社内サーバーにアクセスする時に異常に遅いです。以前はそんなことは
なかったのですが…サーバー内のファイルを開くときもすごく遅いです。
そのファイルをデスクトップ上に持ってくると一瞬で開けます。社内の
他のパソコンでは何ら問題が無いのです。自分のパソコンだけ遅いといった状況です。
何か対策は無いでしょうか?

パソコンはXP でインターネットは光を利用しています。

初めて質問するのですが、どのような情報が必要なのか分からないので
もし、ここに書いている以外に必要な情報があれば調べますので教えて下さい。

私は本当にパソコン素人なので、詳しい対策方法(画面左下のボタンを右クリックして…とか?)
を教えて頂けると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開き”ネットワーク”から社内サーバーを探して接続してみる
  改善されない場合は社内サーバーのIPアドレスを管理者に聞いて”\\IPアドレス”で接続してみる。
3.上記で改善されない場合は、質問者さんのPCの設定に問題があると思います。
  遅くなる前後に入れたソフトをアンイストールする。他のPCと比べてのもよいでしょう。
  遅くなるファイルを扱うソフトを再インストールする
  新しくユーザを追加して症状が同じかを比べる。新しいユーザで改善される場合、質問者さんの利用環境に問題があります。

ここまでで改善しない場合PCのリカバリーが解決への一番の早道かもしれません。

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開...続きを読む

Qエクセルの起動が異常に遅い

情シスですがHELPお願いします。

OS:ウインドウズXP_SP2、CPU:セレロン2GHz、メモリ:256MB
常駐系ソフト:ウイルスバスターコーポレートエディション
大雑把にこんな感じのノートPCです。

徐々に遅くなり今ではエクセルファイルを開くのに2~3分掛かります。
同型機で同じエクセルファイルを開くのには20秒あれば十分です。
デフラグとオフィス再インストールしたが改善しない。

せめて同型機と同程度の速度に改善できないかと・・・
他にやるべき事はありますか?
再セットアップは簡単だけど原因と対策を知りたいです。
問題自体を発生させないのがベストなので。。。

ハード構成は同じでソフト構成もほぼ同じ同型機では問題ないので
メモリ不足やウイルス対策ソフトの問題ではないと判断しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の方の回答の中に、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\

の中を掃除してみたら、問題が解決したとありました。

他はアドインの問題と、XLStart フォルダに本来入れるべきでないファイルが入っているとか、Personal.xls 自体の問題や、*.xlb ファイル自体の問題があるとか、いろいろやってみるしかありませんね。

QExcelやWordなど、保存してあるファイルを開くのが遅い

会社で使用しているPCですが、ExcelやWordなどのOfficeソフトで、ローカルに保存してあるファイルを開くのにとても時間がかかります(1分以上)
ネットワーク上に保存してあるファイルなら、ネットワーク状況によって遅い時もあると思うのですが、デスクトップやマイドキュメントに保存してあるファイルを開くのに時間がかかるのが疑問です。

確認したことは
1)アプリケーション起動後、ファイル-開くだとすぐに開く
2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く
3)Excelだけでなく、Word・PPTでも同じ現象
4)ファイルサイズや内容?は関係ないように思える。
  ※ためしに「あいうえお」だけ入力したExcel・Wordをデスクトップに保
存してみましたが、やはり開くのに時間がかかる
5)同じファイルを他の人が開くと普通に開く
などです。

Excelなどを起動し、ファイル-開くをしたときにはすぐに開くので、ファイル自体が壊れているわけではなさそうです。
また、ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くのですが、まさかファイルを開くたびにケーブルを抜くわけにもいかず困っています。
PC自体はそんなに古くなく(今年になってから購入)容量なども少なくはないのですが。

どなかた詳しい方、お願いします。

OS:WindowsXP SP2
ソフト:Office2000 SP3
PC:NECノートPC
その他:ウィルスバスター利用

会社で使用しているPCですが、ExcelやWordなどのOfficeソフトで、ローカルに保存してあるファイルを開くのにとても時間がかかります(1分以上)
ネットワーク上に保存してあるファイルなら、ネットワーク状況によって遅い時もあると思うのですが、デスクトップやマイドキュメントに保存してあるファイルを開くのに時間がかかるのが疑問です。

確認したことは
1)アプリケーション起動後、ファイル-開くだとすぐに開く
2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く
3)Excelだけでなく、Word・PPTでも同じ...続きを読む

Aベストアンサー

「ローカルシステムの証明書の自動登録で~」は以下にのってます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310461


あとは・・・。

実は以前同じ現象が起きたのですが、そのときは単純にOfficeをアンインストールし、もう一度インストールしなおしたら直ったのですが・・・。

ためしにやってみてください。
(アンインストールしてもファイルは消えませんからご安心を)


ほかにもあるかちょっと調べてみますね。
なんかどっかで見たことがあるんだけど、思い出せない~(^_^;)

役に立たなかったらごめんね・・・

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

QEXCELで特定ファイルの動作が重い

Windows7でEXCEL2010を使用しています。
特定の一つのファイルだけが動作が異様に重くなるのですが。
そのファイルを開くときも時間がかかり、開いた後も範囲指定やシートのコピーなどを
実行しようとすると応答なしとなってしまいます。
しばらくしてメモリ不足のメッセージが上がります。
それ以外のEXCELファイルについては動作が遅くなることもなく、問題なく使用できています。
原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.見えないところにゴミがたくさんある
 特にテキストボックスやオートシェイプがテキスト削除では削除できない
 ためゴミとなって残っている。
 何かのファイルを変更して使用すると小さいはずなのにファイルサイズがやたらと大きい場合があります
 必要な部分のみを新しいファイルにコピーしてみてください。


2.写真などの大きな画像がある
 写真を大きな容量のまま挿入すると、表示は小さくしてもファイルは大きくなる
 挿入する前に小さいサイズにリサイズしてみてください。
 最近のデジカメは大きすぎます。
 写真であれば1024x768以下で解像度が十分ななるべく小さいサイズにします。


以上2003ですが・・・

QLAN上のEXCELファイルを開くと応答なしになる

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほど前まで)
・ローカル上に一旦ダウンロードして開くとまったく問題ない

■行ったが改善できなかった施策
・Officeの修復・再インストール(設定のリフレッシュ目的
・共有へのアクセスをIPで直アクセス(DHCPへのアクセスラグ?のようなものがないか
・ワークグループから会社ドメインへ参加させる

など、自分なりにあれこれ試してみたのですが、特に変化がありません。
他に目の届いていない原因の可能性があると思うので、どなたかご教授いただければと思います><

会社の共有サーバーにある特定のEXCELファイルを開こうとすると
「応答なし」になり5~10分後ぐらいに開きます。

■環境
 OS:WindowsXP SP3
 ソフト:office 2003
 Excelのファイルサイズ:6MB
 共有サーバー:1UのTeraStation

■現象の特定
・同じ環境下の別PCでは問題なく開くことが出来る。(問題のPCは社内ではスペック高めです)
・LAN上の全てのEXCELファイルで「応答なし」になる訳ではなく
  自動計算が組み込まれているファイルが「応答なし」になる。
・以前は普通に開くことが出来た。(3日ほ...続きを読む

Aベストアンサー

Microsoft Update(windows update) が原因と思われます。
私も似たような症状になり、更新の履歴を見るとoffice2003のアドオンが更新されていました。
復元ポイントで戻して、その更新はupdateしない様にしてあります。

Qデスクトップ上のファイルを開くのに時間がかかる

XPで2007のエクセルを使用しています。
デスクトップに置いてあるbookをダブルクリックしてもなかなかひらきません。
2分後位にようやく開くのですが、あまりの遅さに困っています。

しかし、スタートボタンからエクセル→officeボタン→開く、のように
順を追っていくとすぐに開くことができるのです。

ウイルスソフトはAVGのfreeを入れていますが、関係あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記は、ダブルクリックで開くとエラーになる例になってますが、開かないと断言しているのでは無いので、念のため設定を確認してみてはどうでしょう。

Excel 2007 のファイルのアイコンをダブルクリックするとファイルが開かない場合がある
http://support.microsoft.com/kb/938381/ja
 
Excelファイルを開くのが遅いで他に見かけた情報
・Excelのオプションのアドインから、Excelの自動保存を外したら速くなった
・IME2002/2003/ATOKを使っている→IME2007に変更したら速くなった
・Officeを再インストールし直したら速くなった
・システム復元をかけたら直った
・Excelを起動しておき開くと速い←根本解決にはならない
など
 

Qエクセルのブックの共有をすると開くのが遅い!

サーバー上のエクセルファイルを複数人で使えるように「ブックの共有」機能を使いました。
すると、ファイルを開くのに1分位かかるようになってしまいました。
なんとかもっとスムーズ開く工夫はあるのでしょうか?
(ちなみに他ファイルの参照などもないし、2MB程度のファイルです。)

Aベストアンサー

ネットワークの問題でしょうか?
一度ローカルにコピーしてから開いてみて
すばやく開けるようなら、ファイルサーバーの
負担が高いのかもしれません。

逆に、ローカルでもおそいのであれば
一度ブックの共有をはずした上で、上書き保存し
再度ブックの共有にして保存し直すと、
うまくいけばいらないデータが消えてはやくなる
可能性はあります。

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較