アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

A 回答 (3件)

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました



と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

foitec様

上記ひとつずつ確認したところ該当のものがありました。
filemakerのDB情報がレジストリーに登録されていました。
先日、ファイルサーバーの統合を行いました関係で、今までは
fileserver01内にあったDBがfileserver02に移り、fileserver01をなくしました。

そのため、すでになくなっていたfileserver01を探しにいっていたようです。レジストリの情報をfileserver02に変更したところ解決しました。

全く関係のないアプリケーションなのにもかかわらず、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications以下が全て影響を受けるとは思いませんでした。

大変助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 16:40

データーのショートカットやデータファイルをダブルクリックで起動した場合は対応したアプリケーションを起動しその後データファイルを読み込みます


一方、予め対応したアプリケーション起動しておきメニューより開く場合はデータファイルを読み込みだけで済みます。

1)アプリケーションを起動 + データファイルの読み込み
2)データファイルの読み込み

また、データファイルが置かれいるハードディスクが省電力設定などでモーターが停止していればモーターのスピンアップに5秒~10秒くらいの時間が必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

データファイルの読み込みの挙動に関して参考になりました。

ファイル(アイコン)をdelキーにて削除するときも同様のことがおきますが、やはりアプリケーションを起動 + データファイルの読み込みという順番が関係してくるのでしょうか?

お礼日時:2009/08/18 20:21

関連付けられているアプリケーションがリモートにあることになっているのではないでしょうか?



レジストリを確認・変更するので以下の作業は「自己責任」で行ってください。

レジストリエディタを開き
Excelの場合
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\EXCEL.EXE\Shell\Open\command
の右ペインにあるを参照している(規定)レジストリキーがお使いのPCのExcel.exe をさしているかどうか確認してください。

例えば
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e

のようになっていますか?
ここのパスがネットワーク上のほかのPCなどを指しているとご指摘の症状になります。

尚直し方は正しいパスを指定するだけですが上記の書き込みの意味が分らないならば
大変危険なのでレジストリについて少し勉強してか羅にしてください。

この回答への補足

追加ですが、デスクトップ上のファイルを選んでDELキーにて削除しようとしてもやはり同じ現象が起きます。

補足日時:2009/08/17 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容を読ませていただいた上で更にいろいろ調べたところ、
下記URLを見つけましたがこれと同様のようです。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
確かにLANケーブルをはずすと改善されました。
2005-06-14 19:06の投稿が今回の回答に関係してますでしょうか?

ただし、excelのレジストリを確認したところ、規定レジストリは自分のPCを指定してました。
wordは
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Winword.exe\shell\edit\command
にて、
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\WINWORD.EXE" /n /dde
と書かれていました。
notepadは
%SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE %1
ですので問題ないかと思います。

ただし、excelに関しては他のPCではみられない
command REG_MULTI_SZ vUpAV6!!!!!!!!!MKKSkEXCELFiles>tW{~$4Q]c@II=l2xaTO5 /e
なるものが(既定)レジストリキーと同じレベルにありました。

どこか別の場所のレジストリ情報でしょうか?

お礼日時:2009/08/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています