電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マオスーツという詰襟の服があって、フォーマルに着れると聞きました。
シルエットがいい感じなので着てみたいと思っています。
ところで、マオスーツの語源って毛沢東のことですよね。
おおかたの人には毛沢東は印象が悪いと思うのですが、
とくに反共意識の強い日本ではなおさらだと思うのですが、
なぜマオスーツという呼び名がまかり通っていて、
それがフォーマルOKなのでしょうか?
せめて別の呼び名に変えるとかしたほうがいいと思うのですが。
まさかマオスーツを着たらアカだと思われたりしませんよね?
着てる人ってたいていブルジョアだし・・・。

A 回答 (3件)

私は、マオカラー大好きですよ!!


毛沢東(マオ・ツー・トン)ね。そうです。彼の肖像画はみんなマオカラーの詰襟の服を着てるでしょ!!
国民服・・中山服は、孫文が愛用していたのでそう呼ばれています。
中山服は、復旧しませんでしたが、マオカラーは世界中に広がったようですね。インドのネルーさんも好きだったようで、ネールカラーとも言います。
と・・・こんな風に名前と関連して一人歩きしていますが、要するに立ち襟です。学生服もそうでしょ!!学生服が、オーマイティーようにマオカラーもOKでしょう。最近ではお洒落な方がパーティーでよく着ているのを見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マオというのをなんとかできないかと思いますが、私はお洒落だから注目したのかもしれません、そんなわけで、買うことにしました。

お礼日時:2009/08/20 22:15

マオカラーのスーツですね。


フォーマルですが、略フォーマルです。
葬儀には着用しないでください。

アカだとは思いませんが、
暑がりかな?
ネクタイが面倒臭いのかな?
首が太いのかな?
位は思います。
若者は、着ない方が良いと思います。(私の感性ですが)
ご年配で定年退職後の方が
さんざんネクタイ締めてきたから
これからは、ネクタイ締めないで
マオカラー着ようという
イメージがあります。

アカだと思われるとか思う人は着ない方が良いと思います。
毅然とした方が着る服です。

フォーマルスーツ
キチントしたスーツ
マオカラースーツ
省エネルギースーツ
カジュアルウエァ
この位なランクの服。と私は感じています。
イギリス的にはネクタイして当たり前だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
わたしは毅然としているので買ってみることにしました。

お礼日時:2009/08/20 22:13

マオスーツよりマオカラーの方が通りがよいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!