アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。

仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです…

しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。

そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。
良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。

特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。
あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか?
そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答ではないのですが…



うちのコ(♀)は手術しました。
猫の承諾を得たわけではないので私も身勝手だったかもしれません。
でも家族でメリットデメリット考えて話し合い手術を決心しました。
完全室内飼育なので必要ないかな?という思いもありましたが
雌猫の場合、発情を迎える前に手術をすれば
乳腺腫瘍や子宮蓄膿症に罹る確率低くなるそうです。
一度でも発情すると乳腺腫瘍のリスクは高くなり
猫の乳腺腫瘍はほぼ悪性で小さくて見つけ難く初期の段階でも
リンパや肺にガンが転移している事が多い為致死率が高いと聞いて
しないわけにはいかないと思いました。

よくよくお考えになってください
里親を見つけるのもそう簡単ではないですし
仔猫と引き離された親猫の気持ち
親猫と仔猫を引き離すあなたも絶対辛いはずです。
それよりも手術をして病気のリスクをなくし
里親サイトで新しいコを迎えた方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今の子は去勢・避妊して里親募集で新たな猫を迎えるのが一番猫のためになるというのは分かっているのですが、母は「これ以上増やすつもりはないが二匹の子供なら良い。」という考えなのでそれは難しいのです。
二匹目も、元々一匹だったのが弟が拾ってきたので仕方なく、という経緯でした。私は嬉しかったのですが。
今回の事も、また弟が拾ってきてはくれないだろうか…とつい不謹慎な事を考えてしまいます(汗)

話がそれてしまいましたが、やはり病気の事や性格・出産・子育て・一度発情したあとの発情行為の事を考えると本当にデメリットしかありませんね。
あと二ヶ月、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:32

こんばんは。



私も皆さんと同じ意見です。
既に回答されていらっしゃる方がいらっしゃいますが、特に女の子は一度でも発情すると女の子特有の致死率の高い病気に罹るリスクが一気に高くなり、逆に発情前に避妊すると限りなく0%に近付けることが出来るそうです。
また猫の場合、女の子にとっては交尾は苦痛でしかないとも聞きますし、いずれにしても妊娠・出産すれば母体は消耗し、また出産時に死亡するリスクがないとも限りません。
まだ存在していない新たな命を産み出してその子達を里子に出せば、既にこの世に生を受けて必死に生きようとしている子達のチャンスを奪うことにもなります。

私も初めてうちに来た子で猫が大好きになり、2年ほどの間に3頭の多頭飼いとなりましたので猫に囲まれて暮らす楽しさは解ります。他の方へのお礼で子供を産ませたい理由は理解いたしましたが、それも今居る猫ちゃん達が可愛くてたまらなくて、もっとたくさん猫が居たら楽しいと思うからですよね。でしたら、その気持を教えてくれた今の2頭を健康で幸福に育ててあげるのではいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病気の事、里親待ちの子達のチャンスを潰してしまうと考えると…やはり、二ヶ月後に去勢・避妊手術をしようと決めました。
時間をかけて母を説得し、1、2年後に里親サイト様から猫を譲って貰おうと思います。
私も急ぎ過ぎました。
新しく迎える子と今いる二匹との相性だけが心配だったのですが、妊娠・出産させるデメリットとは比べものになりませんものね…
優しく諭して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/19 06:43

>仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。


>私が猫に囲まれた生活をしたいからです…
きつい事を言いますがとても身勝手すぎませんか?
命ある動物ですよ?
母親から仔猫を引き剥がすということの意味を考えましたか?
自分がそうなったらどうしますか?

今色んなところで里親募集がされています。
今の子は避妊、去勢をしてもっと飼いたいのなら里親募集で別な子を迎えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今の子は去勢・避妊して里親募集で新たな猫を迎えるのが一番猫のためになるというのは分かっているのですが、母は「これ以上増やすつもりはないが二匹の子供なら良い。」という考えなのでそれは難しいのです。
二匹目も、元々一匹だったのが弟が拾ってきたので仕方なく、という経緯でした。

あと二ヶ月、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:23

こんばんは



参考までにですが
過去に飼っていた母猫、5匹生みまして
その子供が初産で7匹お腹に入っていました
飼えないので下ろして頂きましたが

いかがでしょう4匹里親探せます?

それと母猫のほうですが
乳離れの時機を見て避妊手術しましたが
デリケートな時期だったようで
それから凶暴になり、子育て放棄されてしまいました
手元に残したのが2匹だけだったので
助かりましたが

難しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

確実の絶対、ではないですが数人あてはあります。

避妊の時期は見極めるのが難しいのですね。性格が変わってしまう事がなにより悲しいです。
やはりデメリットしか無い様に思えてきました。
あと二ヶ月間、考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!