プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の親が、夫名義で株取引しているのですが、これって大丈夫なんですか?
というのもまだ結婚したばかりで、これからの将来、住宅や子供の教育にたくさんのお金がかかります。

夫は親が株取引をしていることをもちろん知っていますし、むしろ頼んでいるようです。でももし今後夫の親が亡くなった場合に多額の税金を取られたり、株に失敗して大損するようなことがないかどうかとても心配です。

本人ではない人が株取引をすることについて、メリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

証券会社はどこでも、口座名義人が取引の操作をするよう、また、IDとパスワードの管理をするよう規約に定めています。

実際には、口座名義人のIDとパスワードの入力があれば、口座名義人の操作とされます。規約違反ですが、ネットでは顔は見えませんから確かめようがないです。

取引が口座残高の範囲で株を買い、そして売る現物取引なら、損失は口座残高の範囲です。しかし、口座残高の3倍まで取引できる信用取引だと、口座残高を上回る損失になり借金を負う可能性があります。よく、株で損して家を売ったというのは、こちらのほうです。

株の税金は儲かったときにかかります。また、儲けから税金を引いて確定申告を省略できる特定口座・源泉徴収ありという口座があります。儲けと損失は、誰が操作しようが口座名義人のものです。

お金は親子も他人、儲かれば「オレのおかげだ分け前をよこせ」だし、損すれば「オレの財産を減らしたのはアンタだ。どうしてくれる。」であって、人間関係が壊れます。お金の出所がどちらかはっきりしませんが、、、。

3の方が書いているインサイダー取引(父親が証券に関わる仕事をしていて、本来は自分名義で取引ができない立場なのに、借名で取引しているケース)は、犯罪です。
    • good
    • 3

大丈夫かということでは、口座を開設するときに夫は本人確認書類を提出して、本人口座として取引口座を開設しています。


その後本人の名前で取引にかかるお金を振り込みしています。
この時点では、本人の財産運用が始まったと言うことです。

あとは、ネット取引で父親にその運用を任せているという形でしょう。
資金がほとんど父親からのものなら、贈与と言う事がありますし、もうひとつの問題はもしも父親が証券に関わる仕事をしていて、本来は自分名義で取引ができない立場なのに、借名で取引しているケースです。

株式投資は決して悪ではありません。個人資産の何割かを運用する事は、将来の必要資金に対し財産を増やす目的で行うのですから、自己責任でとよく言われます。
いまは株式の知識もあまりないので、父のアドバイスを受けて本人が動かすのがよいのですが、依頼してまかせきりと言うところに疑問と不安を持つのでしょう。

少しづつ勉強して残してくれる資産を自分で管理できるようにしてください。
    • good
    • 2

悪意があるわけではなく、両者が合意しているのでその部分は問題ないでしょう。



ただし、株取引の利益には税金がかかります。確定申告せず見つかれば脱税となり、重加算税が徴収されます。当然、旦那さんの名義ですから旦那さんの所得となり、旦那さんが支払うこととなります。

損してれば問題ないですが^^;
大きく儲かっているなら、しっかりそのへんも考えておやりください。
    • good
    • 1

夫名義で、ということは銀行から振り込むときも夫の名前で振り込んで、それで口座を開いたんでしょうね。



メリットは、万が一両親が亡くなった場合に「相続税がかからない」
なぜなら夫名義ですから・・

デメリットは特にありません。
法律上は、夫の口座を夫が親に依頼して使用していることになります。
株で大金を儲けても、税金は引かれているはずだし、大損しても両親のお金だし・・特に見あたりません(^_^;

まだ結婚したばかりでこれからのことが不安でしょうけど、親の財産は親がやりたいようにさせるに限ります。
ただ、夫名義にしていることを考えると、息子である夫に幾ばくかの財産を残そうとしているんだと思います。
ただし、株ですからいつも儲けるとは限りませんが・・
あまり気にしないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!