プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有しているマンションの管理費は、所有者と同じ名義の口座からしか引き落としは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 所有者と同じ名義の口座からしか引き落としは出来ないのでしょうか?

各マンションで管理規約を定め、その規約に基づいて行っている事柄です。

管理規約で、「同じ名義の口座からしか引き落としできない」と決まっていれば、出来ません。
「誰の口座でもよい」と決まっていれば、口座名義人は関係有りません。

全国に幾つのマンションが有るか判りませんが、各マンションの管理組合がそれぞれのマンション所有者の合議で定めている事柄ですから、同一ではありません。

自分の所の規約を確認してください。
それ以上は、誰にも答えられないでしょう。
    • 0

マンションの管理費等は、そのマンションの専有部分の所有者に支払い義務があります。

従って、専有部分の所有者でない者は支払い義務なく、同所有者は未払いが続きます。
従って、銀行口座から引き落とすのでしたら同所有者と同一口座である必要があります。
なお、管理組合の承諾を得ればかまわないでしようが、管理組合は一定の者のみの承諾と言うような性質ではないので、それを求めること自体がナンセンスなことです。
    • 0

>所有者と同じ名義の口座からしか引き落としは出来ないのでしょうか?

管理費は、多くの場合使用者でなく「区分所有者」が支払う事になっています。
ですから、原則「所有者名義の口座から引き落とし」ですね。
管理費だけでなく共益費等も滞納すれば、管理組合から「訴訟」を起こされます。
で、本題。
所有者の名義でなければ駄目なのか?
これは、管理組合規約に従って下さい。
マンションの所有者全員に、管理組合規約書を渡しています。
※手元に無い場合は、管理人室に常備しています。
管理費・共益費・修繕積立金など、支払について色々な定めが書いています。
全てのマンションが、同じ規約ではありませんから・・・。
一番確実なのは、管理組合若しくは管理組合から業務委託を受けている不動産管理会社で確認する事です。
    • 0

誰の口座でもいいですよ。

• 0